
猫は飼い主の為、その狩猟能力を発揮して、小動物などの獲物を狩り、フレッシュな状態で届けてくれることがある。
この家の猫は夜中にカエルを捕まえたようだ。
だが、飼い主はせっかくの猫の厚意をこころよく思わなかったようだ。というかその贈り物に気が付くタイミングが悪かっただけなのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
猫が飼い主の枕元にフレッシュなカエルをプレゼント
猫飼い人なら同じような状況を経験したことがあるだろう。私は子供時代を自然豊かな場所で暮らしたので、飼っている猫からフレッシュなプレゼントを何度も受け取っているので、すごくよくわかる。
猫が自ら狩りをし、持ってきてくれるものは、基本的に生きているか、半分生きている。生きのいいうちに食べろよということなのかもしれない。
この家の寝室に設置されていた監視カメラはその瞬間を記録していた。
猫がもってきたのはなんとまだ生きているカエルだ。
猫はそれを飼い主が寝ている枕元に置き、自分もベッドに座って、飼い主がプレゼントに気が付いて喜んで食べてくれるのを待っているかのようだ。
飼い主がうっかりカエルに触ってしまい大変なことに!
猫はカエルが飛び跳ねていかないよう、カエルにも目を配っていた。なんという思いやりあふれる猫なんだろう。
だがここでアクシデントが起きる。
ベットの上では絶対にありえないであろうヌメっとした感覚に仰天した飼い主は慌てて飛び起きた。
飼い主が驚いて立ち上がったため、もー、せっかくフレッシュなの届けたのに―!ってな具合で猫も逃げてしまった。
だがカエルは向きを変えただけでベットの上に居座っている。覚悟を決めていたのかな?
猫と人間の大きさから判断すると結構大きいカエルだね。こんな形じゃなければ、飼い主もカエルを受け入れることができちゃったりしたのかな?