
ネット上で度々話題となっている1枚の白黒写真がある。
この不気味な写真は1963年、イングランドのヨークシャー北部にあるスケルトン・カム・ニュービー教会でレヴェランド・K・F・ロードという人物によって撮影されたものだ。
写真右側には黒いマントのような衣服を身に着け、顔が歪んだ人物(幽霊)が写りこんでいる。半透明で足元の方は透けている。
果たしてこの写真は本物の心霊写真なのだろうか?
【映画『スクリーム』の殺人鬼そっくりの幽霊?】
ウェス・クレイヴン監督の恐怖映画『スクリーム』に出てくる殺人犯にそっくりな、恐ろしい形相の霊が映り込んでいるこの写真は、1980年代以降、幾つもの媒体で取り上げられており、現存する心霊現象として未だ度々話題に上がる。
スケルトン・カム・ニュービー教会は心霊スポットではない。これまでに怪奇現象が発生した経緯はまったくなく、この写真が一度きりの出来事であったという。それゆえにこの写真の謎が深まるのだ。
映り込んでいる幽霊らしきものは、変形した頭部をこちらに向けて、その体は半透明の黒いローブに身を包んでいる。
[画像を見る]
【その信ぴょう性は?】
この不気味な姿を撮影したレヴェランド・K・F・ロードさんは写真を現像した時、恐怖に震え上がったという。
何故それまで霊現象の無かった教会で突如として恐ろしい修道士のようなゴーストが撮れたのだろう?
教会は1871年に建設され、1876年ごろには幾ばくかの修道士が出入りしていたというが、果たしてこの霊はその一人なのだろうか?
[画像を見る]
恐怖に震える人もいるが、写真の信ぴょう性を疑問視する声も多い。
多重露光によって引き起こされた現象など、数々の説があがっているが、写真が造られたものであるという決定的証拠はまだ見つかっていない。
映画『スクリーム』の殺人鬼はムンクの『叫び』にインスパイアとも言われている。そう言われていればムンクの『叫び』の顔にも見えなくない。
References:Frightening Monk Visage Photo Remains Unsolved | Freak Lore/ written by riki7119 / edited by parumo
記事全文はこちら:映画『スクリーム』の殺人鬼にそっくりの幽霊が映り込んでいる教会の写真(イギリス) http://karapaia.com/archives/52274625.html
編集部おすすめ