ボブキャット母さんが毎年屋根で出産。今年はカメラ設置してみた。その様子に関する海外の反応


 猫が思わぬところで出産しがちなように、どうやら他の猫科獣もそういう傾向にあるらしい。

 とあるお宅の広い屋根の上で毎年ボブキャットのママが出産にやってくるらしい。
かわいいボブキャット親子を一目見ようと目論んだ家主は屋根の上にカメラを設置してみた。そこに映し出されていた様子に海外掲示板Redditは大喜びしていたようだ。

Every year a bobcat mama gives birth to a litter of kittens on my roof. I set up a camera this time around. from r/aww


 屋根の上ってどんな感じなんだ?と思ったら、何とも立派な広場。こりゃボブキャット母さんだって毎年出産のために里帰り(?)したくなるってもんだろう。

 そこには毛繕いしたり子供たちを気遣うママとやんちゃで好奇心旺盛な子供たちのほのぼのした家庭模様が映しだされていたんだよ。

 日も暮れつつある頃、母さんと2匹の子供は屋根の上で団らんしていた。
[画像を見る]

 子供たちは元気にじゃれまわったり母さんのそばをうろうろしたり。
[画像を見る]

 途中何やらいつもと違う様子に気づいちゃったのか、カメラにちょっかいをかけだしていた。
[画像を見る]

 民家の屋根の上で出産した美人ママンにかわいいベイビーボブキャットたち。なかなかお目にかかれないこの様子にReddit民は…

・ねぇねぇ、主の家の屋根は買った時からこんな感じなの?うちもこういう風にしたいな
 →スレ主・あはは、実はよく知らない。ずいぶん長いこと空き家だったから買ったんだ。ボブキャットたちに気づいたのは去年うちの裏庭で遊んでたからなんだ。


・もしかして:前の持ち主 ボブキャット 食べられた

・母さんキャットのあの「いいからここに座んなさい!」って顔がイイ

・もし良かったらどこにあるお宅か聞いてもいいかな。
 →スレ主・アメリカ、アリゾナ州のツーソンだよ!

スレ主・ここに住んで2年が経って、こういうことが起きたのは2回目。去年見た母さんキャットより、今年の子は小さいから去年産んだ子が帰ってきたのかなって思ってる。この屋根の上の広場みたいなところで出産して、子供たちはここで寝ているみたい。あと、カメラの設置以外にこの子たちに何かをしようとは特に予定はないよ。何人かの人に「小屋を建ててあげたら?」って勧められたけど、人間に慣れすぎてるのも危険だし、野生動物たちには野生動物の生活があると思うから干渉しすぎないようにしたいんだ。

・スレ主みたいに野生動物と距離を保っていられるって立派なことだと思うよ。

・うちの古い納屋でも何年もボブキャットが出産しに帰ってくるよ。子供たちのかわいいことと言ったら!納屋のネズミ捕りしてもらって助かってるんだ。

・確かに母さんキャットと思われた子は体が小さめに見える。ひょっとして本物の母さんキャットは狩りに出かけてて姉さんが子守りをしてるのかもね。

・主の野生動物とのクールな距離感に感動したけど、ボールやフリスビーを投げてあげたい衝動と闘っている。


など、ボブキャットたちのかわいさにキュンキュンしつつも、スレ主の潔い姿勢に胸打たれている人々も多数見られた。毎年出産のために帰ってきてくれるってことは、「ココ安全」認定されているのだろう。来年もそこで新たなボブキャットが産声を上げる日が楽しみだ。

written by kokarimushi

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

記事全文はこちら:ボブキャット母さんが毎年屋根で出産。今年はカメラ設置してみた。その様子に関する海外の反応 http://karapaia.com/archives/52275090.html
編集部おすすめ