食欲を抑えたい?お酒やタバコへの欲求も抑えたい?ならば自然の緑を見つめれば良いという研究結果(英研究)

食欲を抑えたい?お酒やタバコへの欲求も抑えたい?ならば自然の緑を見つめれば良いという研究結果(英研究)

Jeon Sang-O from Pixabay
 家の近くに生えている草木でもいい。公園の木々でもいい。近所に自然の緑があり、直ぐにみられる環境にあるだろうか?もしあるならラッキーだ。

 そうした緑を見つめるだけで、体にあまりよくないものを食べたいという欲求や、お酒・タバコがどうにも欲しいという欲求が薄れるそうだ。

 これまでの研究から、自然の中で運動をすると、そうした欲求が薄れるということはわかっていた。だが、そうした効果は体を動かさなくても得られるようだ。運動嫌いな人には朗報だ。
【近所の緑が大切な理由】

 英プリマス大学などの研究チームが『Heath & Place』に掲載した研究は、「自然と触れ合うこと」「さまざまな欲求物質への欲求」「ネガティブな気分」との関係性を初めて調べたものだ。

 研究では、ネットによるアンケート調査を使って、自然と触れ合ったときに欲求や気分にどのような影響が出るのかが調べられた。

 特に焦点が当てられたのは、自宅周辺にある緑の割合、自宅から緑が見えるかどうか、庭を利用できるかどうか、公共の場にある緑に触れる頻度だ。

[画像を見る]
PublicDomainPictures from Pixabay
【緑は欲望を抑制する効果】

 調査の結果、庭を利用できることは食欲やお酒・タバコへの欲求を抑え、それを感じる頻度も低下させることがわかった。

 また自宅から見える景色の25パーセント以上が緑であると、それと同様の効果があることも判明した。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「食欲を抑えたい?お酒やタバコへの欲求も抑えたい?ならば自然の緑を見つめれば良いという研究結果(英研究)」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    選挙前にはこうやってくれと頼み込む。双方汚い政府だからツーカー。https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190715X201/

    0
  • 匿名さん 通報

    中国も日本を憎ませる政策で支持を稼いで来た。このやり方は双方の破滅につながる。

    0
  • 匿名さん 通報

    票を稼ぐために「憎悪政策」をやって、もういいだろうと思った時には国民が暴走していて政府にも止められない。それが戦争。

    0
  • 匿名さん 通報

    米軍兵士はアラブで残虐行為をやってトラウマになり、本国に戻って自殺している。政治家は自分は死なずに金が儲かって満足だろう。

    0
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三にヤジを飛ばしただけで警察に連行されている、、、完全に戦前・戦中の特高警察に戻っている。これが北朝鮮そっくりのニッポンの姿。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。