Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される

Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される

HeikoAL/pixabay
 Amazonのスマートスピーカー「Echo」は、アレクサと音声で呼びかけてから話しかけると、様々なリモート操作が可能となる。

 とても便利なんだけど、最近ではアレクサに宿題手伝ってもらっちゃうキッズなんかも登場したりして、使い方次第では悪用もできちゃったりすることも問題になりつつある。

 だがこうしたテクノロジーが人命救助に役立つこともあるようだ。今月初旬にアメリカで暴行事件が発生、加害者の男が口にした「警察を呼んだのか!」を受けたアレクサが、911で緊急通報したのだ。

 駆け付けた警察は無事に被害者を保護し、男は逮捕となった。この人工知能搭載型スマートスピーカーが、今後の暴力事件からも被害者を救う可能性があると警察は述べている。
【暴行事件現場でアレクサが聞いた言葉は?】

 事件が起こったのは7月2日。ニューメキシコ州アルバカーキ郊外テヘラスに住むガールフレンドとその娘宅に来ていたエドヴァルド・バロス(28歳)は、ガールフレンドの女性が受信した携帯のメッセージを見て「浮気をしている」と非難、口論から暴力行為に発展した。

[画像を見る]

 エスカレートしたエドヴァルドは、女性に銃をちらつかせながら「外に出たら殺すぞ」と脅し、「警察を呼んだのか?」と尋ねた。

 この時、エドヴァルドの声を聞き取っていたのが、Amazonのスマートスピーカー、アレクサだったのだ。

[画像を見る]

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年7月16日のびっくり記事
「Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    性犯罪オッケー、言論弾圧やりまくり、世界史に残る腐れ独裁者安倍晋三!

    4
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三にヤジを飛ばしただけで警官に逮捕される、もうここは日本じゃない、北朝鮮だ。

    2
  • 匿名さん 通報

    (ふふふ、いくら国民が騒いでもこっちには投票をごまかすムサシがあるんだよ)by麻生太郎

    2
  • 匿名さん 通報

    実の娘を何年間も襲い続けた悪魔の父親に「無罪」の判決を出した日本のクソ裁判官。これも安倍への忖度。

    2
  • れいわ レイワ れいわ 通報

    油性ペン持参で記入で、書き損じをなくすためひらがなかカタカナ当日投票を!

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。