人間の材料はみんな同じ。人体の99%を構成する11元素を美しく紹介する動画

人間の材料はみんな同じ。人体の99%を構成する11元素を美しく紹介する動画


 外見が美しかろうがそうでなかろうが、心が清らかだろうがそうでなかろうが、とりあえず地球の生命体の体の材料はみんな一緒の元素でできている。さまざまな元素が組み合わされ、複雑な有機物になり、そうやって生命が誕生したと考えられている。

 2019年は「国際元素周期表の年」だそうだ。
 
 これは今年が「メンデレーエフによる元素の周期律の発見」から150周年に当たるためユネスコが宣言したものだが、この記念すべき年に合わせて作られた美しい映像が反響を呼んでいる。

 「The Elements of Life」は人体の99.9%を占めるという11種類の元素を紹介する映像で、それらの元素がどんなもので、どのように見えるのかを美しく表現している。
[動画を見る]

【人体を作る11種の元素を紹介】

 「The Elements of Life」は、映像による科学教育の普及に取り組むYan Liangによる短編動画だ。この作品にはこんなメッセージが添えられている。
 
 あなたの体の約99.9%が11種の元素でできていることを知っていますか?ここではそれらの元素を3つのグループに分けています。1つ目のグループは気体と液体、2つ目は金属、そして3つ目は非金属です


 ここで紹介しているのは酸素(oxygen)、水素(hydrogen)、窒素(nitrogen)、塩素(chlorine)、マグネシウム(magnesium)、ナトリウム(sodium)、カルシウム(calcium)、カリウム(potassium)、硫黄(sulfur)、炭素(carbon)、リン(phosphorus)だ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。