これはらくちん。羊の上に乗ってくつろぐことを覚えてしまった、チャッカリ牧羊犬(イタリア)

これはらくちん。羊の上に乗ってくつろぐことを覚えてしまった、チャッカリ牧羊犬(イタリア)


 人間が羊を初めて家畜化したのは、数千年前のことだそうだ。羊飼いは、生活のため羊を飼育し保護する役割を担っているが、パートナーとなる牧羊犬にも重要な任務が課せられている。

 国や地域によって牧羊犬として使用される犬種は様々だが、現在は、機敏で聡明な犬種が選ばれている。牧羊犬は常に羊の群れが乱れないよう監視して的確に誘導することが求められるのだ。

 しかし中には、賢いがゆえにチャッカリタイプもいる。羊飼いの目を盗んで仕事をサボるのだが、そのサボりかたがすごい。

 羊がおとなしくしているのを良いことに、羊の背中に乗ってまったりとくつろいでいるのである。ウール100%の心地よいソファーに乗っているようなものだもの。そりゃ気持ちいいよね。
[動画を見る]
Doggo Makes Sheep Friends

【羊をソファ代わりにくつろぐ牧羊犬の姿】

 2017年の12月9日、イタリアのサルデーニャ島フォルドンジャーヌスでの出来事だ。羊飼いがいつものように牧羊犬の仕事ぶりをチェックしようと羊の群れに近付いたところ、ちょっとした違和感に気が付いた。

 何かがおかしい。最初は良くわからなかったが、犬が動いていないことに気が付いたのだ。

 通常、牧羊犬は羊の群れをまとめるために羊の周りを機敏に動く。しかし、この犬は動いてないばかりか、羊の群れの中にいるのだ。

 中というよりも上!
 羊に乗ってくつろいでいるではないか!

[画像を見る]

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年9月16日のびっくり記事
「これはらくちん。羊の上に乗ってくつろぐことを覚えてしまった、チャッカリ牧羊犬(イタリア)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    中国に経済制裁してみせろよ安倍晋三。https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190916X658/

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら