猫が痛みを感じているときの表情を見分けるコツが判明(英研究)

猫が痛みを感じているときの表情を見分けるコツが判明(英研究)


 目は心の窓と言うが、これは何も人間だけのことではない。ゆえに、かのチャールズ・ダーウィン以来、人間は動物の表情や種によるその役割の違いに関心を抱いてきた。

 その類の研究はずいぶん昔からあるが、猫の表情からその痛みを推し量ろうという研究はニャンコの飼い主さんなら大いに気になることだろう。

 最近の研究で、猫が痛がっている表情を見分けるコツが判明したようだ。あなたの愛猫はこんな表情をしていないだろうか?

 

 

 
【人間とは違う動物の表情から気持ちを読み取るむずかしさ】

 動物の表情からその痛みを推し量る研究で、よく使われるのがグリマス・スケールである。

 「グリマス」とはしかめっ面のことで、グリマス・スケールは動物の表情から彼らが感じている痛みを評価しようという試みだ。

 最初はマウスで研究が進められていたが、今ではウマやウサギ、フェレットからヒツジ、もちろん猫でもグリマス・スケールが作られているのだとか。

 面白いことに動物の種はさまざまなれど痛みを感じているときの表情は案外似ており、たとえば目が細められ、鼻のあたりが緊張し、口や頬、耳がまっすぐに引かれるのだという。

 こうした発見はその心の内側を知る手がかりとなるが、彼らと会話がかわせるようになるのはまだまだ先の話だ。

 表情から動物の気持ちを知ろうとする試みの限界のひとつは、人間の表情から動物の気持ちを推測しようとしていることだ。

[画像を見る]

 動物の顔の筋肉の構造は人間とはずいぶん違う。そのために似たような表情に見えても、必ずしも同じ気持ちを表すものとは限らない。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年11月21日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。