世の中には母親思いの息子はたくさん存在する。しかし、ブラジルで母親を思うあまりに変装して運転免許試験に挑んだ男性が逮捕された。
彼は、不合格を重ねる母親を助けたい一心で女性になりすまし、検査官を欺こうとしたが見破られ、警察に通報されたという。
この件がブラジルのSNSで拡散すると、男性の行為に賛否両論の声があがった。
[動画を見る]
Homem se veste de mulher para fazer prova de direcao no lugar da mae
【息子、女装をして運転免許試験所へ】
ブラジルのロンドニア州ポルト・ヴェーリョに住む自動車整備士のヘイター・スキアーヴェ(43歳)は、これまでに3度も運転免許試験に不合格になっている60歳の母親マリアさんを助けたい一心で、あるアイデアを思い付いた。
[画像を見る]
それは、母親のように女装して自分が代わりに運転免許試験を受けるというもので、ヘイターは、マリアさんのカラフルなブラウスとロングスカートを着用し、白髪交じりのかつらを付けてメガネをかけ、指には丁寧に赤のマニキュアまで施し、運転免許試験所へ出向いた。
[画像を見る]
【検査官、ヘイターの女装に気付き通報】
この日、検査官のアイリーン・メンドンサさんは、ハイターが乗る車の助手席に座りしばらくしてハイターの女装に気付いた。
メンドンサさんは、地元メディアにこのように話している。
彼の前に既に5人の試験監督をしていて少し疲れていたので、正直最初は全く気付かなかったほどです。できるだけ自然になろうとしていたようですし、爪やメイクも綺麗にしていて、女性用のジュエリーまでちゃんとつけていましたから。
でも、私が所持しているマリアさんの身分証明書の写真とは異なる気がして、その人物に身分証明書の提示を求めると、息子だということがわかったのです。
メンドンサさんは警察に通報し、ヘイターは逮捕となった。
[画像を見る]
【SNSでは賛否両論。「母親思い」の声も】
警察の取り調べで、「自分が代わりに試験を受けて母を助けてあげたかった」と告白したヘイターは、なりすましによる詐欺と政府機関を欺こうとした罪により告発されたが、調書の後に釈放となった。
この1件がブラジルのSNSで拡散すると、「動機に関係なく罪は罪」と主張する声や、「母親思いがこのような行動を起こしたのなら罪に問われるべきじゃない」といった擁護の声が寄せられ、ヘイターを称賛する者もいたようだ。
しかし、メンドンサさんは取材で次のように語っている。
運転免許取得にあたっては、私たちは厳格で高い検査基準を運用しています。自分が運転する規則を回避できるかもしれないと考えている人は、運転免許試験を受けることを再考慮すべきです。
なお、ヘイターの母マリアさんは、この日別の州へ出かけており、息子が自分のために変装までして運転免許試験場へ出向いたことなど全く知らなかったということだ。
written by Scarlet / edited by parumo
記事全文はこちら:運転免許試験に合格できない母親を助けるため、母親に変装して試験を受けようとした男性、ばれて通報(ブラジル) http://karapaia.com/archives/52285695.html











