タコとイカがお得意の擬態能力を駆使してかくれんぼを楽しむ

タコとイカがお得意の擬態能力を駆使してかくれんぼを楽しむ


 最近の研究により、その驚くべき知能とポテンシャルが次々と明らかになっている頭足類のタコとイカ。これまで、コウイカは眠るとき夢を見ることで知られている唯一の頭足類だったが、タコも夢を見ている可能性も浮上してきた。

 まだまだ多くの謎に包まれている頭足類の魅力に取りつかれている科学者も多いという。

 Youtubeチャンネル『Octolab.TV』は、海洋生物学者を含む節足類マニアによって結成された研究組織で、様々な実験動画が公開されているが、最近公開された動画は、タコとイカがかくれんぼをプレイするというものだ。

 映像を見ると彼らは仲良く遊んでいるように見え、自らの擬態能力を駆使し、かくれんぼを楽しんでいるように見える。やっぱりすごいやつらなのだ。
[動画を見る]
Octopus and Cuttlefish Play Hide and Seek

【好奇心旺盛なタコと元気いっぱいのイカを同じ水槽に入れて実験】

 Octolab.TVのスタッフは、観察用水槽に多くの隠れるスポットとして様々な質感の物を異なる色で配置し、タコのルディとイカのモリーが完璧なかくれんぼができるセットを作成した。

[画像を見る]

 初めてモリーを見たスタッフらは、きっとルディをうまく刺激して楽しく遊ぶ仲間になると感じた。今回の実験では、いったいどんな魔法が起こるのかをスタッフらはとても楽しみにしていたようだ。

 ただ、ルディが小さいモリーに危害を加えないようにと、ルディには事前のランチでたっぷり餌を与えておいたという。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月21日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。