縦に伸びる猫の第二形態。大型猫、サイベリアンの二足立ちスタイルがかっこいい

縦に伸びる猫の第二形態。大型猫、サイベリアンの二足立ちスタイルがかっこいい


 サイベリアン・フォレスト・キャットと聞いてピーンと来たお友達も多いんじゃないだろうか?そう、秋田県知事がプーチン大統領に秋田犬を贈ったそのお礼としてもらったのがロシア原産のサイベリアン、のミール君である。

 サイベリアンとはシベリアを意味する。故にたっぷりとした毛皮(トリプルコート)を持つ寒冷地に強い大型の猫だ。

 そんなサイベリアンのスターリングさんが、お散歩中に遭遇したうごめくものにロックオン、二足立ちとなって大きな体をビヨーンと伸ばしている姿がインスタグラムに公開されていた。 
 
[画像を見る]

 スターリングさんは、アメリカ・カリフォルニア州で飼われているサイベリアン・フォレストキャットだ。

 二足立ちになってから、さらに体をビヨーンと伸ばし第二形態へ

[画像を見る]

 なんとも愛くるしい姿。

 サイベリアンはしっかりした骨格とたくましい筋肉がモフモフの毛皮に覆われた寒冷地最強仕様の猫である。

 同様のノルウェージャン・フォレスト・キャットがダブルコート(二重の毛皮)なのに対し、サイベリアンはトリプルコート(三重の毛皮)だ。一番外側の毛は太く固めのオーバーコート(ガードヘア)、二番目の毛が柔らかいアンダーコート、そして三番目の毛は他の毛よりも短く密集して生えている。

 環境適応進化を経て得た、このトリプルコートとたくましい体格により、極寒の地シベリアを生き抜くことができたのだ。一説によると紀元1000年頃から存在していると言われている(諸説あり)。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月24日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。