馬は信頼している人間の顔を認識し、写真からでも見分けることができる(フランス研究)

馬は信頼している人間の顔を認識し、写真からでも見分けることができる(フランス研究)

馬は信頼している人間の顔を覚える les1858/pixabay
 群れで暮らす社会的動物は、嗅覚的、聴覚的、視覚的な手掛かりに基づいて仲間の個体認識を行っている。この能力は敵や味方を見分け、行動を決定するために必要なものだ。

 では人間に対してはどうなのだろう?

 今回、フランスの研究チームは馬を対象に、どれだけ人間の写真を認識できるかという実験を行った。その結果、馬は飼育係のような信頼関係のある人の顔を認識し、見知らぬ人の写真と見分けることが可能であることが判明したという。『Scientific American』などが伝えている。
【馬が人間の顔を認識できるか実験】

 これまでの研究によると、猿や鳥、家畜など、社会的な生活を営む動物の一部は顔の特徴によって同種の個体を識別することができ、写真だけを見ても異なる顔を区別できる高い知能があることが明らかになっている。

 では、馬はどうだろうか。

[画像を見る]
WolfBlur/pixabay
 25~30年の寿命を生きることができる馬は、野生馬以外は生涯を通して人間との関わりを持つことを常としているため、大量の情報を保持する能力があるかもしれない。

 そこで今回、フランス国立農業・食糧環境研究所の行動学者レア・ランセードさんは、5000年以上の歴史を人間と共有してきた馬が、写真で個々の人間をどれだけ認識できるかを調べる実験を行った。

 実験には、英ウェールズ原産のメス馬(全て3歳)11頭が参加。フランス国立農業・食糧環境研究所で繁殖し、飼育されている馬たちだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月13日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。