
迫りくるサメ NaluPhoto/iStock
オーストラリア、クイーンズランド州沖で、魚突きをしていたダイバー男性は獲物となる魚を発見。モリのようなもので魚を突いたその瞬間、予期せぬ出来事が彼を襲った。
サメに右足の足ひれ(フィン)に噛みつかれ、それを奪われてしまったのだ。
[動画を見る]
Bull Shark Bites Spear Fisher's Flipper Off
驚愕の体験をしたのは、ラクラン・パイ氏(18歳)。クイーンズランド州ルシンダ沖で、パイ氏は海底にじっとしていた魚に狙いを定め、モリ(スピアガン)のようなもので魚を射抜いた。
パイ氏が体に装着した水中カメラは、そのあとの恐怖を克明に記録していた。どこからともなくオオメジロザメが近づいてきて、彼の右足の足ひれ(フィン)に噛みついてきたのである。
[画像を見る]
足ひれを奪われてしまったパイ氏だが足本体が奪われることなく、どこも怪我することなくボートに戻ってくることができたそうだ。
[画像を見る]
オメジロザメで雑食性(肉系が好き)で多種多様なのものを捕食する。足ひれがヒラヒラ泳ぐおいしそうな何かに見えたのかもしれない。
それが食べられないとわかったのか、興味を失いすぐに去って行ったそうだが、いきなりサメに噛みつかれるとか当事者じゃなきゃわからない恐怖がありそうだ。
足ヒレはなるべくサメの興味をひかないような地味なタイプの物の方がよさそうだ。
記事全文はこちら:サメはダイバーから大切なものを盗んでいきました。足ひれを噛みとられる(オーストラリア) http://karapaia.com/archives/52291575.html
編集部おすすめ