
一本だけ長く伸びる体毛の不思議 image credit:crazymamachicken/Reddit
腕や首の付け根など、体毛が生えている場所に1本だけ長い毛が生えていることに突然気付き、驚いた人もいるかもしれない。私は超ある。
海外では、この単独長毛種に対する特定の用語はないようだが、日本では「生えると幸福を招く縁起が良い毛」とされ、「宝毛」もしくは福毛と呼ばれているそうだ。調べて初めて知ったけど。
なぜ、1本だけ突然変異のように長く生えてくるのか?
完全には解明されていないようだが、『Bright Side』によると、皮膚科医が2点の原因を示唆していることを述べている。
【1本だけ生えている長い毛】
腕や額、首筋、耳などに1本だけ伸びている長い毛が生えてくる人は決して少なくないようだ。私は特に首に生えがちだ。
This single long hair on my arm from r/mildlyinteresting
この毛は、通常非常に細く肌の色に近い色をしており、時に金色だったりするため、生えていることに気付かないという人もまた多いということだ。
ある日、5~10cm程度に伸びているその毛に気付くと驚くかもしれないが、突然伸びてその長さになったのではなく、ゆっくりと成長しての結果だそうだ。
A single mutant hair 10x longer than the others on my arm from r/mildlyinteresting
日本では、縁起担ぎで「宝毛」や「福毛」と言われているが、気になるようならピンセットで抜いても、何ら問題はないという。
【原因はホルモンと遺伝的要因?】
海外サイトで皮膚科医が示唆するところによると、この1本だけ生えている長い単毛は、他の毛よりも長く成長させるホルモンおよび遺伝的要因によって引き起こされている可能性があるという。
ランダムに起こる突然変異は、毛が活発に成長しているいわば成長期に起こりやすく、1本だけ孤立した毛包が気付かない間に成長し続けた結果、このように長くなってしまうらしい。
顎やTゾーンなどの様々な場所で発生するホルモンの変動も、これらの毛の異常により引き起こされている可能性があるという。
科学的に解明されていないため現段階では推測でしかないが、この単独長毛種が黒い色だったとしても不幸になるわけではないので、迷信的な部分はさらっと流した方がいいかもしれない。
I have a single white hair on my hand that grows extremely long from r/mildlyinteresting
余談だけどほくろに毛が生えることってあるよね。あれもなんか通常より長かったりするんだけどホルモンのせいなのかな?
みんなはどんな部位に単独長毛種を発見したことがある?
written by Scarlet / edited by parumo
記事全文はこちら:1本だけ長い体毛が生えてることあるよね。あれってなんでなん? http://karapaia.com/archives/52293329.html
編集部おすすめ