エイリアンの幼体か!?と海外で話題となった謎生物の正体は?

エイリアンの幼体か!?と海外で話題となった謎生物の正体は?

エイリアンのような謎生物 image credit:When Animals Attack/Twitter
 今年4月、Twitterに謎の生物の動画がシェアされ注目を浴びた。

 動画を見たところ、一見昆虫に見えるその生物は、白い斑点がある黒っぽい頭部から餌の入ったストローを吸い込んでいる。

 その異世界に存在しそうなルックスは、多くのユーザーを惹きつけたようだ。『NDTV』などが伝えている。
【ストローから餌を食べる謎生物】

 4月23日、野生生物ファンが集まるTwitterアカウントに投稿された1本の動画が、一部のユーザーをかなり驚かせた。


 人間のてのひらの上に乗るほどの小さな生物には足が4本あり、何かの昆虫のようにも見える。

 胴体は肌色をしているその生物は、頭部が黒く、ところどころに白い斑点があるようだ。

 餌の入ったストローを近づけられると、白い斑点がある黒っぽい頭部の口からまるで吸い込むように、ストローから餌を食べている。

 その形状だけ見ると、異世界の生物のようにも見える。動画を見たユーザーらからは、「エイリアンの幼体かな?」「悪魔の落とし子?という声があがった他、Netflixの人気SFホラー『ストレンジャー・シングス』に登場するモンスター「デモゴルゴン」と主張するツイートも寄せられた。

[画像を見る]

【正体は、コキンチョウという鳥のヒナ】

 大反響を呼んだ動画を見たユーザーの中には、この謎生物の正体を明かすツイートも。


これはフィンチという鳥のヒナで、口の中に白い斑点があるのは、親鳥の注意を引きつけて餌をもらうためなんだよ。

 また、あるユーザーは成長した美しい親鳥の姿の写真をシェア。


この写真の鳥は、グールディアン・フィンチ(コキンチョウ)と呼ばれているんだ。

 そう、正体は美しくカラフルな被毛を持つ鳥の赤ちゃんだったのだ。

 確かに、インスタグラムなどでシェアされているヒナの写真を見てみると、Twitterの動画と同じヒナだ。

[画像を見る]
 生まれたばかりのヒナは、目がまだ開いておらず黒い部分が薄い皮膚に透けて見えているが、口元の黒っぽい部分や白の斑点が目立つために、遠目から見ると頭部がまるでヤツメウナギの大きな口のようにも見えてしまう。

 ヒナのこの毒々しい奇怪な口元は、もしかしたら捕食者から襲われにくくするための防御デザインにもなっているのかもしれない。

[動画を見る]
Gouldian Finch
追記(2020/10/29)本文を一部修正して再送します。
written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:エイリアンの幼体か!?と海外で話題となった謎生物の正体は? http://karapaia.com/archives/52295585.html

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。