
洋服を着ることに抵抗のある犬もいるが、ダンキンという名のオス犬はその逆だ。お気に入りのアロハシャツを着せてもらうまではお散歩に行かないと、玄関先で抵抗を示す。
一旦飼い主が家に戻ると、ダンキンは自分のアロハシャツ(ハワイアンシャツ)と帽子をくわえて来て、飼い主に着せてくれるよう催促。
それを身に着けると、元気いっぱいお外に飛び出していくのだ。
シャツを着せてくれなきゃお散歩いかない
犬や猫は毛皮に覆われているとはいえ、基本的には裸だ。やはりそれが恥ずかしいのか、単におしゃれさんなのか、ダンキンは外に散歩に行くときにはお気に入りのアロハシャツを着させてくれと飼い主におねだりする。
飼い主が先に外に出て、「さあ行くよ」と、リードを引っ張っても、がんとして玄関から動こうとしないのだ。
そこでいったん家の中に戻ると、ソファにあったお気に入りのアロハシャツと帽子を口にくわえて、飼い主に差し出す。
飼い主がダンキンにアロハシャツと帽子をかぶせてやると超ごきげんに。
あれだけ嫌がっていたのに、颯爽と外に出た。
アロハシャツを着ながら駆け回り、ゴロゴロと地面に体をこすりつけ、へそ天スタイルで極楽気分。気分はハワイなのかな?
このシャツを着て、芝生の上を転がると気持ちがいいのかな?
スイカ柄のアロハシャツ、とても似合ってるね。
一緒に飼われている白い猫は「やれやれまたかよ」と言った感じで、ダンキンの騒動に巻き込まれないよう、慌てて逃げていく様子も面白いね。