アンジェリーナ・ジョリーのゾンビに化けた女性に懲役10年の判決(イラン)

アンジェリーナ・ジョリーのゾンビに化けた女性に懲役10年の判決(イラン)

アンジェリーナ・ゾンビに扮した女性が逮捕 image credit:sahar_taabar/Instagram
 数年前、ハリウッドの有名女優アンジェリーナ・ジョリーに憧れた女性が、最終的にはアンジェリーナ・ゾンビとなって、自身の変貌した姿をInstagramに投稿し大反響を呼んだ。

 50回も整形を繰り返したとか、体重を39キロまで落としたとか噂されていたが、実際にはメイクとフォトショップで画像加工したことをのちに告白した。

 だが多数のフォロワーを抱える彼女の投稿活動は若者の堕落を助長するとして、2019年に逮捕されていたそうだ。そしてこのほど、10年の懲役刑が下されたという。『UNILAD』などが伝えた。
【世界中を震撼させたインスタグラマー、サハル・タバル】

 イランのテヘランに住むサハル・タバル(本名ファーテメ・キシュバンド)さんは、2017年に自身のインスタグラムアカウントで、アンジェリーナ・ジョリーのゾンビ版ともいうような顔を投稿し、世界中の注目を浴びた。

[画像を見る]
 当時、50万人ものフォロワーを抱えていたサハルさんだが、後にメディアの取材でこのように語っていた。

鼻の整形や唇のフィラー、脂肪吸引などの整形手術は受けているけど、インスタでシェアしている写真はメイクとフォトショップによる加工よ。一種の芸術である自身を表現する方法として、写真をシェアしているだけ。私のファンは、これが私の本当の顔じゃないってことを知っているわ。

[画像を見る]
 しかし、イラン当局はインフルエンサーとして活動していたサハルさんに対し、「SNSを介して若者たちの堕落を助長し、暴力を誘発して不適切な行為により利益を得ている」という理由から去年8月にサハルさんを逮捕。

 今年4月には、サハルさんが刑務所内でコロナに感染したこともメディアで伝えられていた。

[画像を見る]
【サハルさんに懲役10年の判決が下される】

 サハルさんが逮捕された同年10月には、イラン国営テレビ局がサハルさんを直撃取材。悔恨の告白をしたサハルさんには「SNSの精神的犠牲者」といった多くの共感の声が寄せられていた。

 また、医療報告によりサハルさんが精神疾患を抱えていたことも報じられ、精神病院への通院歴があることも明らかにされた。

 そしてこのほど、サハルさんには10年間という長い懲役刑が下された。

[画像を見る]
 イランのジャーナリスト、マシ・アリネジャドさんはTwitterでこのようにシェアしている。


メイクとフォトショップを使用してゾンビ化したアンジェリーナ・ジョリーに、10年間の懲役刑という判決が下されました。

彼女はまだたった19歳です。深刻な罪を犯したわけでもないのに10年も刑務所に投獄されるのです。サハルさんの母親は、無実の娘の解放を訴えて毎日泣いて暮らしています。私は、この19歳の若い女性を助けるよう世間に呼びかけています。

イスラム共和制には、女性を苦しめる歴史があります。私たちはこの性差別に対して団結し、立ち向かう必要があるでしょう。

【イラン当局、2018年にも19歳の女性を逮捕】

 現在、サハルさん自身のアカウントは削除されているが、ファンが立ち上げたサハルさんのアカウントはそのまま残されている。

 実は、こうした事態はサハルさんが初めてのことではない。近年、イランでは社会規範に反するケースへの取り締まりを強化しており、2018年にも厳格な法律に違反したとして、ヒジャブ無しで公共の場で踊る姿をSNSに動画投稿した19歳のインスタグラマーの女性を当局が逮捕している。

 この時も、アリネジャドさんは事件の支持者としてSNSに自らも踊る姿をシェアして、女性蔑視の法律に対して声を挙げていた。

追記(2020/12/20)
 実刑が下されてから数日後、裁判所はサハルさんの保釈を認めたそうだ。その裏にはマシ・アリネジャドさん(Masih Alinejad)の活躍で、世論を味方につけたことが大きい。

 保釈後、サハルさんは地元メディアのインタビューを受け、現在の姿を公にした。


written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:アンジェリーナ・ジョリーのゾンビに化けた女性に懲役10年の判決(イラン) http://karapaia.com/archives/52297413.html

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月18日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。