マスクをしていない人の顔がコロナウイルスに変化。トルコのバス停のユニークな感染予防対策


 トルコでは、12月13日現在で183万人の感染者が出ている。これは世界で8番目に多い数字だ。
その為、トルコ複数の県において、公共の乗り物を利用する際にはマスクの着用が義務付けられているのだが、守られていないケースも多い。

 そこでトラブゾン市ではユニークなアイディアを導入した。バス停に巨大なAIモニターを設置し、マスクを着用していない人が映ると顔がコロナウイルスに変化するのだ。
[動画を見る]
Turkey: A new way to remind you to fix your mask

 バス停に設置された巨大モニターにマスクをしていない男性が映ると、その顔がコロナウイルスに変化し、マスクを着用するよう警告される。

[画像を見る]

 マスクを着用するとウイルスは消え、元通りの顔となる。

[画像を見る]

 うっかりマスクを忘れてしまった人でも、自分の顔がウイルスに変化していたら慌ててマスクを着けようとするだろう。

[画像を見る]

 トラブゾン市では11月下旬から市内2か所のバス停にこのAIモニターを設置したそうで、今後さらにモニターを増やしていく予定だという。

[画像を見る]

 トルコも現在、第三波によるコロナ感染者の増加が著しく、毎日2万人以上の感染者がでており、コロナ対策が強化されている。

記事全文はこちら:マスクをしていない人の顔がコロナウイルスに変化。トルコのバス停のユニークな感染予防対策 http://karapaia.com/archives/52297431.html
編集部おすすめ