ニューヨークのリスが凶暴化。住民に襲いかかる事案発生(アメリカ)

ニューヨークのリスが狂暴化 image credit: youtube
 クリクリした目とフワフワな尻尾を持つ小さなリスは愛らしいイメージが強いが、やはり齧歯類だけあって歯や爪は鋭く、攻撃性もなかなかのもの。

 そんなリスが、アメリカのニューヨークで暴れているという。
公園近くに住む複数の住民らは、凶暴化したリスに突然襲われ怪我を負わされており、外出する不安を口にしている。『abc7』などが伝えた。
[動画を見る]
Aggressive squirrel attacks reported in NYC

【凶暴化したリス、住民を襲う】

 ニューヨークのクィーンズ地区リゴパークの周辺住民らは、去年11月下旬以降からリスの襲撃に悩まされている。

 これまで、少なくとも5人の住民がその被害を訴えており、中には救急治療を受ける羽目になった女性もいたようだ。

 12月21日、凶暴化したリスに襲われたミシェリン・フレデリックさんは、メディアの取材でこのように語った。

[動画を見る]
Aggressive Squirrel Attacks Reported In Queens

1匹のリスが、足に駆け上がって来たので「あら、こんにちは。どうしたの?」と話しかけていたら、そのリスがいきなり私の首を噛んだり引っ掻いたりし始めたのです。

驚いた私は、リスの攻撃を止めさせようと手を伸ばして必死に抵抗しました。でも、結局金網デスマッチのようになり、最終的に私が負けたことを知りました。気付いたら、地面の雪が私の血で真っ赤になっていました。

【催涙スプレーを携帯して外出する住民も】

 激しい噛み傷と打撲傷を負わされたミシェリンさんは、その後救急治療と念のために狂犬病の予防接種を受けなければならなかったという。

 ミシェリンさんからリスの攻撃を聞いた隣人女性もその後被害に遭い、このように話している。


突然リスが飛び掛かってきたので、振り払おうとしたのですが、鋭い爪で私のジャケットにしがみついて、なかなか振り払うことができませんでした。

 少なくとも他に3人の住民がリスに攻撃されたことを報告している。

 彼らは、市の保健当局へ救いを求めたが、同局からは「個人で、州の認可を受けた駆除業者を呼んでほしい」と助言されたのみだったそうだ。

 リスが凶暴化する理由について、「住民が餌を与えたり追いかけたりしているからリスが人間に近付く」と話す一部の専門家もいたようだが、住民らは「野生のリスにそんなことはしていない」と否定している。

 今に至っても凶暴化したリスは捕獲されておらず、住民らは「子供たちが襲われないか心配」と外出時の不安を口にしており、外出の際には催涙スプレーを携帯して、万が一凶暴なリスの固体や群れに遭遇した時にはスプレー噴射で撃退するしかないと話す住民もいるようだ。

 市の保健当局は、「リスなどの小型の齧歯動物から狂犬病感染が確認されることは滅多にないが、狂犬病感染が疑われる動物を目撃した場合は、当局に通報してほしい」と呼び掛けている。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:ニューヨークのリスが凶暴化。住民に襲いかかる事案発生(アメリカ) http://karapaia.com/archives/52297975.html
編集部おすすめ