裏庭に侵入したウッドチャック、ジャーマンシェパードに喧嘩を売る
 北アメリカ大陸に多く生息するリス科マーモット属のウッドチャックは怖いもの知らずのようだ。

 民家の庭に入り込むと自分よりも何倍も大きいジャーマンシェパードと対峙する。
そのまま恐れをなして逃げるかと思いきや、逆に闘志が湧いたようだ。

 一直線にジャーマンシェパードに向かっていき、目の前で体を大きく見せたりなんかして、「退かぬ!媚びぬ!省みぬ !」を地で行くスタイル。

[動画を見る]

Marmot Charges My 95lb German Shepherd勝手に侵入し、大型犬に喧嘩を売る アメリカ、オレゴン州ベンドの民家の庭に野生のウッドチャックが侵入した。そこには体重43キロの巨大なジャーマンシェパードが。

[画像を見る]

 そのまま逃げていくのかと思いきや、ウッドチャックはいきなり犬に飛び掛かっていったのだ。

 驚いた犬はワンワンと吠え、ウッドチャックの前に立ちはだかったが、一向にひるまない。犬の目の前で二足立ちになり、体を大きく見せ、一向に引く気配はない。

[画像を見る]

 逆に犬のほうが気が引けたのか、逃げてしまったようだ。

 その後、ウッドチャックは何時間も庭に留まり、好き勝手に遊んだ後に帰っていったそうだ。

 ウッドチャックは穴掘りの名人で、掘った巣穴の中で暮らす。泳ぎも上手だし、木登りも得意だ。社会性もあり、危険を感じると、口笛のような警戒声を上げて仲間に知らせたりもする。


 縄張り意識が高く、仲間同士でも死闘を繰り広げることがあるという。

 小さくても勝気なウッドチャックの天敵は、オオカミやピューマ、コヨーテやクマ、ワシなどの猛獣レベルだ。

 それに比べたらジャーマンシェパードはまだ行けると思っちゃったのかな?

written by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。
編集部おすすめ