この世には、現代の自然科学では解明できない様々な現象が存在すると信じている人も少なくない。
今回、イギリス国内で輪廻転生をテーマにしたドイツのドラマが放送されるにあたり、放送局側がイギリス人2000人を対象に「イギリスで人気のある超常現象」という調査を実施した。
イギリスでは、古いパブやホテル、路上などでたびたび超常現象が目撃されると伝えられているが、調査の結果はどうなったのだろうか?
地域によって分かれた人気の超常現象 「Sky(英国スカイ放送)」のプログラムディレクターであるジェイミー・モリス氏は、神秘的な新ドラマシリーズ『Souls(ソウルズ)』の放映にあたり、イギリス人の成人2000人を対象にした調査を投票サイト「One Poll」に依頼した。
ちなみに、Soulsはカンヌシリーズ・テレビフェスティバルで最高の脚本賞を獲得したドイツのドラマだ。
交通事故に遭って以来、2006 年に飛行機事故で亡くなったパイロットとしての前世を生きたと主張する14歳のジェイコブと、それにより人生を大きく狂わされる3人の女性のストーリーだ。
[動画を見る]
Souls | Teaser Trailer | Sky
モリス氏は、超常現象の調査と番組を絡めてこのように話している。
イギリス人がどれほどスピリチュアルであるか、どれほど懐疑的であるかを実際に知るのは興味深いことです。さて投票によると、どうやらイギリス人は住む地域によって信じる超常現象が異なるようだ。
この番組は、不信者、懐疑論者、スピリチュアル志向のいずれであっても、視聴者に思考の糧を与えることは間違いありません。
今回の調査結果では、イングランド東部に住む人々はUFO を信じる可能性が最も高く、ロンドン市民は魔女を最も信じていることが判明した。
また、ロンドン市民は自分たちがイギリス国内で超自然的なものに最も敏感だと主張し、悪魔やゾンビだけでなく、歌手のエルビス・プレスリーがまだ生きているなど、多くの伝説的な存在や陰謀を信じる可能性が最も高いことがわかった。
一方、ウェストミッドランズの人々は、すべての超自然現象に懐疑的である可能性が最も高く、北アイルランドに住む人々はビッグフットの目撃に最も興味を抱いていたという。
死後の世界の問題においては、それを信じる人々とそうでない人々の間で均等に分かれたそうだ。対象者2000人の43%は超自然的側面を信じている 調査では、対象者2000人のうち 43% が超自然的側面を信じ、14%の人はウィジャボードをしたことがあると答えが、全体の33%の人は懐疑的だと答えた。
[画像を見る]
pixabay
また、ほぼ半数 (49%) が組織化された宗教を支持し、24% が無神論的見解を選択、13% が不可知論者を選択したことも明らかになった。
しかし、全体の70% の人は、科学や合理的思考では説明できないことが人生にはあると感じているようだ。
超自然的または超常現象を信じる人の半数以上 (52%) は、自分自身の直接の経験に刺激されたことで、超常現象の存在を信じたと回答したという。
そして 35% は、幽霊、狼男など何であれ、自身の「直感」でもって信じていることもわかった。
[画像を見る]
pixabay
一方、調査対象者の 4 分の 1 (24%) は、超常現象について信じるか信じないかという自分の感情に当惑していると答えたそうだ。
その人たちの23%は、夢の中で亡くなった親戚を見たり話したりしたことがあると回答し、22%の人は自宅で説明のつかない何かの「存在感」を感じたことがあると答えた。
逆に、超自然現象を信じる人は、心霊術師を訪ねて手相や未来を占ってもらったことがある人が21%で、エイリアンの生命を求めて夜空を探し回ったことがあると答えたのは16%だったようだ。
[画像を見る]
pixabay
イギリス人が持つ型破りな信念トップ10 それでは最後に、実際にイギリス人が信じている超常現象もしくは型破りな信念トップ10はこちら。
1.幽霊References:Top 10 most popular paranormal beliefs - including ghosts, aliens, and witches/ written by Scarlet / edited by parumo
2.エイリアン/UFO
3.生まれ変わり
4.JFK暗殺は内部工作だった
5.魔女
6.マインドリーディング/サイキック
7.悪魔
8.イルミナティ (啓蒙主義的自由思想者)
9.ビッグフット
10.狼男
『画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。』











