あれ?1羽だけモフモフの冠と襟巻を身に着けたゴージャスな鳩が混じっているぞ!?
 鳩が街の路上に集まっているのは特に別らしい光景ではないのだが、よく見ると1羽だけ形状の違う白い鳩が紛れ込んでいた。

 その鳩は他の鳩よりもモフモフしており、頭と首回りが特にゴージャスだ。もしかしてこの鳩が王様的存在なのか?

 その正体に迫ってみよう。

ゴージャスな鳩が群れの中に紛れ込んでいた! Twitterに投稿され話題となっていた動画なのだが、一般的な鳩の群れに交じって1羽だけ形状の違う鳩が紛れ込んでいたようだ。

 特に頭の周りから首回りにかけてはモフモフの襟巻のようなものに覆われており、高貴な雰囲気を醸し出している。

[画像を見る]

 この鳩こそが選ばれし鳩であり、王様的存在なのだろうか?鳩界のセレブリティってやつなのだろうか?  この鳩の正体をちょっと調べてみることにした。長きにわたる交配を経て生み出された高級ハトだった この鳩は「Old Dutch Capuchine(オールド・ダッチ・キャプシーヌ)」と呼ばれる、選択的な繁殖により長年にわたり開発されたオランダの鳩の品種だそうだ。

 16世紀のオランダの芸術作品に登場していることから、その当時から存在していたようだ。

 非常に稀な品種で、頭や首の周りの美しく長い毛が特徴。観賞用やペットとして人気なのだそうだ。

 色も多種多様で白だけでなく、黒や茶色、まだら模様など様々ある。

[動画を見る]

 気候に対する耐性が高く、飛行能力も十分に備えており、性格も従順で穏やかな気質で、ペットとして最適と言われている。

 また、社交的な鳥であり、他のハトとの付き合いを楽しむそうだ。

 もしかしたらペットとして飼っていたのが逃げ出して、野生暮らしをするようになったのかな?

written by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。
編集部おすすめ