Amazonの配達トラックに設置された車内監視カメラ映像がネットに大量流出している件
 ここ数週間、Amazonの配送トラックの車内監視カメラ映像がネット上で大量に流出しており、ドライバーのプライバシーを懸念する声が高まっている。

 たとえば、7月3日にアメリカの掲示板型SNS「Reddit」に投稿された映像では、顧客の犬とじゃれ合うAmazonの宅配ドライバーの様子と、それについてコメントする男性2人の声が確認できる。


 この動画自体は無邪気なものだが、こうした車載カメラを一般に公開することは、Amazonのプライバシーポリシーに違反している。

 その一方、2021年から始まったAI車内監視カメラでドライバーを監視撮影することについては、ドライバー側からプライバシーを懸念する声が上がっている。

 実際、同様の監視カメラシステムをめぐり、アメリカの運送会社「UPS」と労働組合「IBT」とで論争となり、UPS社が一時的に車載カメラを停止することで合意しているという。

Amazon配達トラックの車内監視カメラの映像が大量流出 スマホによって宅配業者のオフィスで撮影されたらしい映像は、7月3日に掲示板型SNS「Reddit」のr/AmazonDSPDriversに投稿されたものだ。

 そのオフィスにはモニターが置かれており、そこに車内で顧客の犬を抱っこする女性ドライバーの姿が映っている。

 車載カメラの映像はAIによって分析されているようで、ドライバーの動きを追跡するマーカーのようなものも確認できる。

[動画を見る]

 じつはここ数週間、RedditにはこうしたAmazonの車内監視カメラの映像がいくつも投稿されているのだという。

 今回の映像はモニターに映ったものを撮影したものだが、車載カメラシステムに直接アクセスしたらしきものも流出している。

 こうした映像については、誰がどうやって投稿したのかよくわかっていない。物議をかもすAmazonの車載監視カメラ Amazonがネトラダイン社のAI車内監視カメラシステム「Driveri」を導入したのは、2021年のことだ(なお日本国内の状況は不明)。

 これによって勤務中の宅配ドライバーは、車の位置やスピードなども含め、仕事中の様子をずっと撮影されることになった。

 プライバシー侵害の懸念があるとはいえ、こうしたカメラはドライバーの安全を確保するという目的もある。


 実際、Redditに投稿された映像の多くには、配達先の犬に襲われる男性配達員や、配送トラックに突っ込む車など、配送を担う人たちが遭遇する危険なシーンが映されている。

犬に襲われる配達員

[動画を見る]

[動画を見る]

 Amazonのプライバシーポリシーによれば、宅配業者は「安全なポータル」を介して録画された映像を視聴することができ、それが共有されるのはアクセスを承認されたその他のAmazon関連会社のみであるという。

 だが現実には、今回のように外部に流出してしまっている。

配達トラックに突っ込んできた車

[動画を見る]

[動画を見る]

 こうしたAmazonの取り組みについて、同社の広報担当者シモーネ・グリフィン氏は、ドライバーや顧客の安全を守るためのものだと、The Vergeの取材に答えている。
映像はドライバーと配送先地域の安全を守るために使用されます。安全上の問題が発生すると車載カメラの映像がネットラダイン社のポータルに自動的にアップロードされます。配送サービス・パートナーはそこにアクセスすれば、状況を確認できるわけです
 Amazonの配送サービス・パートナーは、そうした映像を従業員と共有できるが、外部に公開することは規約違反であるとのことだ。

References:Amazon’s in-van surveillance footage of drivers is leaking online - The Verge / written by hiroching / edited by / parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。
編集部おすすめ