
無謀な行為にチャレンジすることは命の危機を招く恐れがあるが、TikTokではこうしたチャレンジが蔓延している。
最近では、「ドアノックチャレンジ(Door Knock challenge )」が特に10代の若者の間で流行っているという。
他人の家のドアを思いっきり蹴って逃げるという行為は、日本でいうところの「ピンポンダッシュ」の過激バージョンだ。
これによりアメリカ、テキサス州の住人は心身ともに苦痛を与えられていて、警察は「若者たちが逆に撃たれ、殺される可能性がある」と注意喚起を促している。
[動画を見る]
Police warning about TikTok 'door kicking challenge' after 3 homes damagedTikTokドアノックチャレンジに参加する若者たち テキサス州フレンズウッド警察は、10代の若者が参加しているTikTokでのチャレンジ行為があらゆる年齢の住民に肉体的・精神的苦痛を与えていると発表し、直ちに止めるよう警告した。
同警察は、TikTokドアノックチャレンジと呼ばれるトレンドがもたらす危険について多くの報告を受けたという。
このチャレンジは、主に10代若者に真夜中に見知らぬ住人宅の玄関ドアを叩いたり蹴ったりすることを奨励し、無防備な住民を驚かせることを目的としている。
[動画を見る]
警察署のFacebookアカウントで共有されているドアベルカメラの映像には、深夜に近所を走り回る10代の若者たちの姿が鮮明に映し出されていて、中には5ガロン(約19リットル)の水差しを使って家の玄関前で大音量の騒ぎを起こす者までいるようだ。
[動画を見る]
破損されたドアに多額の修理費用がかかる 地域で被害に遭った77歳の被害者グウェンさんは、次のように話した。
怪我をしたり、誰かを傷つけたりする前にこんなことは止めなさいと言いたい。お願いだから止めてほしい。あなたたちのしていることはとても間違っていると言いたい。この挑戦は他者を怖がらせるだけでなく犯罪行為となる可能性も十分にある。
本当に私はこれで怖い思いをしたんです。
中には、ガレージや玄関ドアを蹴られて、破損し、修理をしなければならないという状況なのだ。
グウェンさんによると、枠の底から割れたドアの破片を直すのに2500ドル(約37万円)もかかるそうだ。
チャレンジ参加者に警察が命の危険性を警告 これまで数多くの被害者が、この馬鹿げたチャレンジが自分たちの幸福に悪影響を与えたと訴えている。Officer warns teens they ‘can get shot, killed’ if they participate in TikTok Door Knock challenge https://t.co/GzOgT5LPh0 pic.twitter.com/VNoE1xkCq3
— New York Post (@nypost) January 20, 2024
現在、住人らが精神的な負担を抱えるだけでなく、この挑戦が潜在的な犯罪行為につながることを懸念しているフレンズウッド警察は、TikTokドアノックに参加すれば「撃たれ、殺される可能性がある」と10代の若者に警告を促している。
これは非常に危険なゲームです。家の所有者が、誰かが自分の家に泥棒に入ろうとしていると思い、チャレンジ参加者が撃たれたり殺されたりするのではないかということを我々は恐れています。また同時に、これらのドアノック事件に関与した人物の特定に積極的に取り組んでいて、事態に迅速に対処するためにも地域社会の協力が重要だと警察は強調している。
特に犯行現場を撮影した監視カメラの映像がある場合、特定はそう困難ではないため、被害者に名乗り出るよう求めているということだ。
このドアノックチャレンジは別の州では数年前に発生したようで、頭を痛める住人が絶えないようだ。
[動画を見る]
Teens kicking homes for TikTok challenge has authorities warning about violent responses
References:Officer warns teens they ‘can get shot, killed’ if they participate in TikTok Door Knock challenge / written by Scarlet / edited by parumo
『画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。』