北米の古代先住民「ブラックフット族」の起源は1万8000年前の氷河時代まで遡ることが判明
 北米の先住民族「ブラックフット族」に関する新たなDNA研究によって、彼らの系譜は1万8000年前にさかのぼる最終氷河期に生きていた人々にまでさかのぼることが明らかとなった。

 これは、現在アメリカモンタナ州の大平原とカナダ・アルバータ州南部に住む先住民の起源が、氷河期までさかのぼることを意味する。


 実際にブラックフット族である3人が率いる研究チームが、自らの部族の遺伝的な歴史を調査した新たな研究論文は、今月始めに『 Science Advances』誌(2024年4月3日付)に掲載された。

先住民族「ブラックフット族」とは? ブラックフット族とは北アメリカ大陸の、カイナイ族、シクシカ族、ピーカン族から成る3つの先住民族の総称だ。

 カナダにおいてはイヌイット、メティと並んで先住民としての権利が確認されている主要な先住民族グループの一つである。

 彼らは歴史的にカナダ南部から米国北部にかけてバイソンを狩る遊牧民やマス漁師の集団だった。

 19世紀半ばに米国とカナダの国境が引かれたことで当時の彼らの領土が分断され、両国政府によって居留地への定住を余儀なくされた。

 彼らはこうした同化政策に直面しながらも、両国からの支援をとりつけつつ、伝統的な言語や文化を守ってきた。


 現在はカナダのサスカチュワン州、アルバータ州、米国のモンタナ州がおもな居住地だ。

 居留地定住以来、ブラックフット族は自分たちの土地と水源の権利を自ら主張していかなくてはならなくなった。

 この地域に根ざした彼らの深い歴史を証明する考古学的な証拠や口頭伝承があるにもかかわらず、カナダ・米国に対して条約上の権利を確実にするため、先住民族としての自分たちのゲノム系統を科学的に示す証拠をさらに提供する必要に迫られたのだ。

 そこで、カナダのカイナイ族とモンタナ州のブラックフット族のメンバーが、米国の複数の大学の専門家と協力して、自分たちの遺伝子を自ら調査することになったのが今回の研究の発端だ。

[画像を見る]

ポール・ケインがカナダ、サスカチュワン州ノース・サスカチュワン川沿いで描いた6人のブラックフット族の酋長 / image credit:public domain/wikimediaDNA研究で1万8000年前の先住民と同じ血統であることが明らかに まず、ブラックフット族とヨーロッパ系アメリカ人との間で毛皮貿易が盛んだった1805年から1917年の7体の部族の遺骨から全ゲノム配列を決定するサンプルを採取し、炭素年代測定を行った。

 DNAの保存状態は必ずしも良くなかったが、すべての遺骨からミトコンドリアDNA情報、つまり母方から受け継がれた遺伝情報を抽出することができた。


 そして、現代の部族メンバー6人から同じようにサンプルを抽出した。

 これらの遺伝情報から、ブラックフット族の先祖と現代人はゲノムの大半を共有していることがわかり、生物学的な関係があることが明らかになった。

 遺伝子のこうした連続性は予想されていたことだったが、研究チームは、彼らがこれまで報告されている北南米の先住民族とは系統が異なることも発見した。

 統計モデルに基づくと、ブラックフット族が他の集団から枝分かれしたのは、およそ1万8000年前の更新世後期、最終氷河期のことで、単一の起源から複数の集団が広大なアメリカ大陸に広まった時期だと研究チームは考えている。

[画像を見る]

1873年のブラックフット族酋長のイラスト photo by iStockゲノムの多様性を特定した有意義な研究 本研究には参加していないテネシー大学ノックスビル校の遺伝人類学者、グラシエラ・カバナ氏によると、これまで未知だったこうしたゲノムの多様性を特定するのに加えて、その枠組みができたという点でもこの研究は重要だと言う。
これが先住民の声からはっきり示されたことは明らかです。
実際に先住民メンバー自身が主導する共同研究はとても珍しいことなのですから
 イリノイ大学の遺伝人類学者で本研究の共著者のリパン・マルヒ氏は、ゲノム研究は、先住民族の観点からこうした技術を使いこなすことができる当該民族メンバー自身が行うか、その民族のパートナーが調査の実施と報告の方法を同等に管理できる協力体制を通じて実施されるべきだと語る。

 本研究は、もともとの領土におけるブラックフット族の永続性を記録に残す「ブラックフット族の起源プログラム」から生まれたものだ。

 アリゾナ大学の人類学者で共著者のマリア・ゼデーニョ氏は語る。「ゲノム研究は、このプロジェクトの一部にすぎませんが、部族の長たち自らがその構想と進展のあらゆる段階を見直したのです」

References:Genomic analyses correspond with deep persistence of peoples of Blackfoot Confederacy from glacial times / Ancient Indigenous lineage of Blackfoot Confederacy goes back 18,000 years to last ice age, DNA reveals | Live Science / written by konohazuku / edited by / parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。