迷い子猫を迎え入れて何よりうれしかったこと。先住猫が母親のように愛を注いでくれた
Image credit:<a href="https://www.reddit.com/r/cats/comments/1lqea6g/i_cant_explain_how_happy_it_makes_me_that_my_girl/" target="_blank">Failurem00n</a>

迷い子猫を迎え入れて何よりうれしかったこと。先住猫が母親のよ...の画像はこちら >>

 新たに子猫を迎え入れるとき、先住猫がどんな反応を示すのか?多くの飼い主にとって大きな不安のひとつだろう。

 アメリカ、フロリダ州に住む女性は、近所をさまよっていたた茶トラの子猫を保護し、家族に迎え入れた際、2歳になる三毛猫のメス、スウィーティーが受け入れてくれるかを一番心配していた。

 だが、心配は最初の数日だけだった。スウィーティーは子猫に毛づくろいをし、まるで母猫のように接しはじめた。2匹は今、強い絆で結ばれ、常に寄り添い合って暮らしている。

迷い子猫「バターズ」との出会い

 フロリダ州の住宅街で、まだ幼い子猫がひとりでさまよっていた。耳の先にふわふわとした毛が生えた茶トラの子猫は、Redditのユーザー、ヘイリーさんに保護され「バターズ」と名付けられた。

 栄養状態も良くはなかったが、すぐに元気を取り戻し、新しい家での暮らしが始まった。

 しかし、ヘイリーさんは既に2歳の三毛猫「スウィーティー」を飼っている。彼女もまた子猫の頃に廃品置き場で見つかり、家族として迎えられた過去がある。

最初の数日間は緊張状態

 ヘイリーさんと彼氏は、スウィーティーがバターズを歓迎してくれることを願っていたが、最初の数日は警戒心をあらわにした。

 スウィーティーは、高い棚や家具の上に避難。遠くからバターズの様子をじっと見つめ、近づくのは、バターズがおもちゃに夢中になって気づかないときだけだった

 「スウィーティーはもともと遊ぶのが大好きで、猫の仲間ができたら喜ぶと思っていたんですが、最初は全然近づきませんでした」とヘイリーさんは語っている。

[画像を見る]

心配が嘘のよう。まるで母子のような愛情で結ばれる

 ところが、緊張状態はそう長くは続かなかった。

 数日たつと、スウィーティーは自らバターズに近づいていき、毛づくろいをしてあげるようになった。

 一緒に遊ぶ時間もぐんぐん増えていった。寄り添う時間も長くなってきた。

 そしてあるとき、バターズが、スウィーティーに甘えてお乳を吸おうとするしぐさを見せたことで、2匹の関係は一気に変化した。

「バターズはスウィーティーのあとを常に追いかけて、彼女の行動を真似しているんです。本当に母猫と子猫のような関係で、見ていて癒やされます」とヘイリーさん。

[画像を見る]

先住猫と新たに迎え入れた猫を仲良くさせるには?

 猫を1匹飼うと、仲間が欲しいんじゃないかと2匹目を迎える家族も多い。だが最初が肝心だ。いきなり先住猫のテリトリーである家に新たな猫を解き放つと、その後の関係に問題が生じる場合がある。

 日本の場合、推奨されている方法は、まずは1~2週間、新たに迎え入れた猫をケージの中に入れておくことだ。

 ケージがなくても部屋が余っているなら、別の部屋を新人猫用に確保しよう。

 徐々にお互いのにおいに慣れさせ、存在を感じさせ、警戒心が薄れてきて、シャーシャーいわなくなったら、ケージの扉や部屋を開けて、少しずつ自由にさせる。

 また、新人猫のケージや部屋に、先住猫のにおいがついたブランケットやおもちゃを入れたり、逆に新人猫のにおいがついたものを先住猫に与えることで、お互いの存在を認識しやすくなる。

 今回のバターズのケースも、最初の数日間はスウィーティーと距離をとらせたことでうまくいったようだ。

 焦らずに、時間をかけ、猫たちの様子に気を配りながら、じっくりとお互いを慣れさせよう。

[画像を見る]

SNSで大人気、次なる家族も?

 2匹の仲睦まじい姿は、Reddit(レディット)のユーザーたちの心を潤わせたようだ。

 「ごめんね投稿者さん、その子猫はもうあなたのじゃなくて、彼女の子猫だよ」、「かわいすぎる!まさに親友って感じ」、「お母さんと子どもかと思ったよ!」、「甘い!そして尊い!」といったコメントが相次いだ。

 子どものいないヘイリーさん宅では、2匹がたっぷりの愛情とおもちゃに囲まれて暮らしている。更にヘイリーさんは、機会があったらまた別の保護猫を迎え入れるかもしれないという。

 もしかしたら海外版NNN(ねこねこネットワーク)である、CDS(猫流通システム)が関与している可能性もあるので、すぐにまた次の猫がヘイリーさんの家の近くに現れるかもしれない。

編集部おすすめ