
誰にだって最初は怖いものがある。この子犬は階段を登るのが怖かった。
それを辛抱強く見守り、励まし続けていたのが、飼い主と一緒に住む犬たちだ。
階段の上から「さあおいで、大丈夫だよ、君ならできる!」と声をかけ続ける飼い主。すると犬が階段から駆け下り、「こうやって上がるんだよ」と見本を示す。
それでも怖くてなかなか前に進めない。すると今度は下にいたもう1匹の犬が見本を示すように、隣を駆け上る。
家族たちは決してあきらめない。この子が階段を登るまでは…
そして感動の結末が待っていた!
階段が怖い子犬。励まし続ける家族たち
動画内では「ブロ(bro:兄弟)」と飼い主が呼びかけているが、これが正式な名前なのかはわからない。わかっているのはこの白い子犬が階段を登るのを怖がっていることだ。そして家族は決してあきらめない心の持ち主だったことだ。
だがこの家で暮らす以上、登れるようにならなければならない。
登りたいけどなかなか前に進めない白い子犬に対し、階段の上から飼い主は「おいで、きっと君ならできる。さあおいで」と励まし続ける。
でもどうしても怖い。子犬は階段を登るのをやめようとする。
すると、おそらくは、「ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ」だと思われるが、白い成長した犬は階段を降り、子犬の横を登ってお手本を見せた。
そして階段の上で彼が来るのを飼い主と一緒に見守り続ける。
子犬は勇気を出してもう一度、階段にチャレンジだ。少しずつじわじわと前に進むも、途中で足がすくんでしまう。
すると今度はもう1匹の小型犬種の飼い犬が下の階からやってきて、「ごらん、小さくても登れるのよ」とばかりに導こうとしてくれた。
するとまた少しだけ勇気がわいてきたようで、また階段を登ろうと挑みはじめた子犬。
そこでまた、先ほどの犬が降りてきて、「大丈夫、きっとやれるよ!」と応援にやってきた。
「この家の人たちは、ボクが登れることを信じているんだ、ボクはできるんだ」そう感じたのかもしれない。
ゆっくりと一段ずつ進み、ついに階段に登ることに成功!
それに大喜びする飼い主ともう1匹の犬。「やったじゃん!できたじゃん!」と、顔を近づけ、体を押し付け、その喜びをあらわにする。
こうして家族の励ましを受けながら、ついに初めて階段登りに成功した子犬。
大きな達成感が得られたに違いない。どんなに時間がかかってもあきらめることなく最後まで見守り、励まし続けた家族たちも愛情もすごい。
動画のキャプションには「彼は悟った。家族はどんなときも、自分の挑戦をあきらめずに支えてくれることを」とある。