ムシャクシャして食べた?道路の草を爆食していたヤギが現行犯で連行、余罪あり
Little Elm Police Officers’ Association

ムシャクシャして食べた?道路の草を爆食していたヤギが現行犯で...の画像はこちら >>

 警察24時よろしく、昼夜問わず犯罪現場に駆け付ける警察官。それは犯人が人間じゃない場合も同様だ。

 アメリカ、テキサス州の町で緊急通報が入った。「道路脇で、ヤギが恐ろしいほど猛烈に草を爆食しています」と。

 通報があったからにはプロトコールに従って出動しなければならない。警察官は現場に出向き、草をパクついているヤギに職務質問。

 黙秘権を行使しているようなので、パトカーで連行する運びとなった。

今回の事案の容疑者はヤギ

 2025年11月25日、テキサス州リトル・エルムという小さな町の警察署に一本の緊急通報が入った。「道路脇で、ヤギが草を猛烈な勢いで食べています。なんとかしてください」

 現場に急行したリトル・エルム署の警官は、一人でこの事案に対応した。ヤギに職務質問をしたものの、黙秘権を行使したようで受け答えはしてくれなかった。

[画像を見る]

 そのため、逮捕に踏み切り連行することに。最初は抵抗を見せたものの、最終的には観念し、おとなしくパトカーの後部座席に座った。

 ここからがアメリカの警察らしいところだ。

 警官はパトカーに乗せられたヤギに対し、人間の容疑者と同じように「ミランダ警告」を読み上げたのである。

 ミランダ警告とは、逮捕時に読み上げられる「あなたには黙秘権がある。弁護士を呼ぶ権利がある」というあのセリフだ。

 ヤギがその権利を理解できたかどうかは定かではないが、法の手続きは厳格に行われたようだ。

[画像を見る]

ヤギが草を爆食する理由

 なぜこのヤギは、警察に通報されるほど「攻撃的に」草を食べていたのだろうか。実はこれには、ヤギ特有の習性が関係している。

 ヒツジやウシが地面の草を食べる「グレイザー(草食性)」であるのに対し、ヤギは木の葉や芽、低木などを好んで食べる「ブラウザー(葉食性)」と呼ばれる動物だ。

 ヤギは非常に選り好みが激しいグルメな一面を持つ一方で、一度スイッチが入ると、硬い茎やトゲのある植物でさえも、器用な唇と強力な消化能力でバリバリと食べ尽くしてしまう。

 1日に体重の約10%もの草を食べる必要がある彼らにとって、これはおよそ3kgから5kgに相当し、約10平方メートル程度の広さの草を食べ尽くす計算になる。

 ただし、草の密度や種類、ヤギの個体差によって食べる量は変動するが、道路脇の新鮮な草むらは、我慢できない「食べ放題ビュッフェ」だったに違いない。

 この特性により、ヤギは除草の助っ人として貸し出されることもある。

[画像を見る]

 容疑は不法侵入と警察官現場指示違反

 逮捕後、リトル・エルム警察署はこの件をFacebookで報告したが、その内容はまるで人間の犯人を扱うかのような、ユーモアたっぷりのものだった。

 警察によると、このヤギにかけられた容疑は、道路脇での「無銭飲食」にくわえ、不法侵入、および警官による移動命令に従わなかった「警察官現場指示違反」さらには抵抗したことによる「公務執行妨害」の罪にも問われているという。

 リトル・エルム警察署は、このヤギが犯した罪の数々を詳細に列挙した。

[動画を見る]

保釈金はニンジン、ただしヤギ特権はなし

 このヤギ容疑者は身柄を確保された後、 デントン郡保安官事務所のアニマルコントロール(動物管理部門)が引き取ったが、警察は「彼が法に触れたのは今回が初めてではない」と断言している。

 これが初犯ではなく、常習犯だったのだ。

 現在、ヤギはアニマルコントロール内の「ヤギ刑務所(GOAT Unit Jail)」に収監されている。警察署は飼い主に対し、「彼が報告書を食べてしまう前に」署まで迎えに来るよう呼びかけた。

 もちろん、釈放には条件がある。保釈金は「干し草、ニンジン、そして心からの謝罪」という形で受け付けられるが、写真付き身分証明書が必要であり、「ヤギ特権」は一切認められないそうだ。

 最後に警察は、引き取りに来る飼い主に対して重要な警告を発した。「もし引き取りに来られる際は、どうか慎重に近づいてください。彼はその『非常に説得力のある瞳』を使って、自力での脱走計画を交渉してくることで知られています」

 事件番号は2-L-E-M-GOAT-25。この愛すべき常習犯にお心当たりのある方は、デントン郡保安官事務所まで連絡してほしいとのことだ。

[画像を見る]

References: Facebook[https://www.facebook.com/lepoatx/posts/pfbid02gGAERoJdgeyoXBtugjZ7r32UR3xJ8n3Wa4ud6mpsz8G7G1LAy6vtEtRQyp4Sdajil]

編集部おすすめ