クリスマスを目前に控えたメキシコのショッピングモールは、プレゼントを買い求める買い物客で賑わっていた。そこに現れた一匹の野良犬は、おもちゃ屋に陳列されていたふわふわのクマのぬいぐるみに一目ぼれし、持ち帰ろうとする。
自分へのクリスマスプレゼントが欲しかったのかもしれない。困惑した店員がなんとか取り返そうとするが、犬はぬいぐるみを離そうとしない。
すると、その場に居合わせた買い物客たちは、自らお金を出し合い、犬のためにぬいぐるみを買い与えることにした。
犬は大喜びでぬいぐるみをくわえて走り回り、そこにいる人々に見せびらかしている。
心温まる一幕だが、物語はここで終わらない。この犬にはさらなるビッグなプレゼントが待っていたのだ。
売り物のぬいぐるみに一目ぼれした野良犬
メキシコ南東部の都市メリダにあるショッピングモール、プラザ・ラス・アメリカスでの出来事。
買い物客のアレ・リベロさんがおもちゃ屋の前を通りかかったとき、一匹の犬がふらりと店に入っていく姿を目撃した。
この犬がどこからやってきたのかは正確には分かっていないが、リベロさんは近所に住み着いている野良犬だろうと考えていた。
メキシコでは、特定の飼い主を持たず、近隣住民や店舗からエサをもらってその日暮らしをしている野良犬が多く存在している。
犬は棚からベージュ色のクマのぬいぐるみを迷わず選ぶと、口にくわえてそのまま店を出ようとした。
店員たちは慌てて商品を取り返そうとしたものの、犬は頑としてぬいぐるみを離そうとしなかった。
店員と犬がぬいぐるみを引っ張りあう光景に、周囲にはすぐに人だかりができた。
居合わせた見知らぬ人々から犬へのクリスマスプレゼント
犬が明らかにそのぬいぐるみを欲しがっている様子だ。犬のその一途な愛情は、人々の心を動かした。
その場に居合わせた人々は、ぬいぐるみの代金を支払うために少しずつお金を出し合うと、犬にプレゼントしたのだ。
代金が支払われると、ぬいぐるみは正式に犬のものとなった。
ぬいぐるみをもらった犬、誇らしげに人々に見せびらかす
ぬいぐるみをもらった犬が意気揚々と店を後にする様子を、リベロさんは喜びとともに見守っていた。
おもちゃを手にした犬の幸せそうな姿は、周囲にいた誰の目にも明らかだった。
犬は、誇らしげな足取りでモール内を歩き回り、そこにいる人々に親友となったぬいぐるみを見せて回っている。
「見て見て!ボクね、友達ができたんだよ。このふわふわの子なんだ」とでも言いたげにピョンピョンと飛び跳ねて大喜びだ。
リベロさんは、幸せを噛みしめる犬の姿を見て、本当に微笑ましかったと当時を振り返っている。
投稿された動画が奇跡を起こし、永遠の家が見つかる
リベロさんが投稿した動画は、この犬にさらなる大きなプレゼントをもたらした。
映像を目にしたアランさんという人物は、この犬を路上生活から救い出すために、すぐさまショッピングモールへと足を運んだ。
アランさんは迷うことなく犬を保護すると、自分の家族として迎え入れたという。
この映像が投稿されてから数日後、ぬいぐるみを持参した犬はアランさんの自宅で新しい生活をスタートさせた。
アランさんは、この犬が自分の心を一瞬で奪ってしまったと語っている。犬は少しいたずら好きな一面はあるものの、非常に愛情深い性格だという。
一匹の野良犬がおもちゃ屋で見せた純粋な行動は、街の人々の善意を呼び起こし、ずっと一緒にいられる家族と巡り合えるという最高のハッピーエンドをもたらしたようだ。
もう道端で寝ることも、おもちゃを奪って追いかけられることもない。明るく元気なまま、ぬいぐるみと人間のぬくもりを感じながら過ごすことができるね。











