アメリカ・ニューヨーク市の公立学校が行った、教室内スマートフォン持ち込み禁止措置によって、十代の生徒たちが「アナログ時計が読めない」という事実が顕在化された。
スマホを教室に持ち込めなくなった生徒たちは、教室の壁に掛かった時計を見上げ、困惑するしかなかった。
授業が始まるのはいつ? あと何分で終わる? 時計が読めないとなると、そんな簡単な問いへの答えも見つからない。
学校では教師たちが、アナログ時計の読み方を生徒に教え直す必要に迫られているという。
ニューヨーク市の公立学校で教室内スマホ持ち込み禁止
ニューヨーク市(NYC)の公立の小・中・高校では、2025年9月の新学期から、生徒のスマートフォン持ち込みを禁止する措置が始まった。
これはNYC教育局によって導入されたもの。「bell-to-bell policy(始業ベルから終業ベルまで)」と呼ばれ、教室内へのスマホの持ち込みが禁じられることになった。
禁止の対象はスマホに限らず、通信機能を持つスマートウォッチなども含まれており、登校後はロッカーや専用ポーチなど、学校が定めた方法で保管される。
ここ10年ほど、NYCでは授業への集中力低下や校内トラブル、SNSを通じたいじめなど、若者のスマホの使用が問題視されていた。
そのため、この禁止措置の狙いは、生徒たちの対面でのコミュニケーションを増やすことなんだそうだ。
またニューヨーク州も、州全体で同様の端末制限を進める方針を示しており、NYCはそれに先行する形で今回の措置を導入したことになる。
このスマホ禁止措置により、確かに授業中の注意散漫は減り、学校の廊下は落ち着きを取り戻し、対面での会話も増えたという。
アナログの時計が読めない生徒たちの存在が発覚
ここまではこの措置を考えた人たちの期待通りだった。だが同時に、別の問題が明らかになった。
クイーンズにあるカーディゾー高校の副校長、ティアナ・ミラン氏は、この変化にすぐに気づいたと話す。
スマホがなくなったことで、生徒たちは以前より早く教室に到着するようになりました。
それでも多くの生徒が立ち止まって、教師に「今、何時ですか?」と尋ねてくるのです。
それは生徒たちがまったく慣れていない、それでいて非常に基本的なスキルだったんです
スマホを持たない生徒たちは、壁にかけられたアナログ時計を見上げるものの、その時計が示している時間を正確に理解できないのだ。
マンハッタンの高校で英語を教えるマディ・モーリンウェグ教諭も、次のように語っている。
みんな、授業時間があと何分残っているのか知りたがるので、ついには私も、「長い針はどれ? 短い針はどれ?」と聞き返すようになりました
使わないので忘れてしまった?
NYCの教育局によると、アナログ時計の読み方は小学校低学年で教えられているという。
市立学校の広報担当者は、1年生と2年生で「時計」「30分」「15分」といった概念を学ぶと説明している。
しかし生徒たちの多くは、その後アナログ時計をほとんど使わなくなり、単純に見方を忘れてしまったのだという。
学校の時計そのものにも問題があると指摘する生徒もいる。壁にかかっているアナログ時計は、壊れていたり時間がずれていたりするものも珍しくない。
そのため、自分で確認するより、誰かに聞くほうが確実に正しい時間を知ることができ、自分で時計を見ようとしない傾向をさらに強めているというのだ。
教師たちは、この問題は今に始まったことではないと口をそろえる。スマホ禁止以前から、アナログ時計に頼る生徒は減っていたのだ。
2017年にオクラホマ州で行われた調査では、6~12歳の子供のうち、アナログ時計を読めたのは5人に1人だけだった。
イギリスでは既に何年も前から、アナログ時計をデジタル時計に置き換える学校も出ている。
中には可能な限り、算数の授業にアナログ時計の見方を教えるようにしている教師もいるが、とにかく「使う機会がない」ために身についていないのだそうだ。
問題だとする意見もあれば、時代の流れだとする意見も
このニュースが報じられると、SNSではさまざまな議論が湧きおこった。
- 本当にその通りだよ、やっと気づいたのか。教師たちは15年以上前から言い続けていたのに
- 正直、学生が時計を読めないという記事は、もう20年くらい読んでいる気がする
- こういう話を見ていると、歴史的に私たちが失ってきた「情報の伝え方」で、すでに存在すら認識できていないものが他にもあるんじゃないかと考えてしまう。30年後にもアナログ時計は残っているだろうか
- 私は50代で、アナログ時計は読めるし腕時計も持っている。でも、この読み方を次の世代に無理やり押しつける必要は感じない。デジタル時計は狂いにくいし、読み方を学ぶ必要もないし、壊れていれば一目でわかるしね
- 学校の子供に限らず、多くの人がアナログ時計に慣れていない理由は単純で、今の「標準の時計」がデジタルだからだ。もし教師たちがスマホ禁止になるまでそれに気づかなかったのだとしたら、それは子供やスマホの問題じゃなく、教師側、あるいは彼らが置かれている教育システムの問題だと思う
- くだらない。今は情報なんてどこにでもある。読み方を本気で学びたければ、ウィキペディアでもYouTubeでも見ればいい。自分が10代だった頃なら、誰かに教わるか本を読むしかなかったけど今は違う
- 万年筆の使い方を知ってる? 星を見て自分の位置がわかる? 棒と石で火を起こせる? 人生は短いんだから、雑学を溜め込むことに時間を使う必要はないよ
- 教師向けのフォーラムでは、「時計が読めないのは当たり前だ。NYの教師は、シラバスや試験に明示されている内容しか教えられず、時計の読み方はそこに含まれていない」という主張が何度も繰り返されていたよ
- アメリカの子供が時計を読めないこと自体は驚かない。でも他の国ではどうなんだ?
- カナダ人として言うと、小学校低学年(たしか1年生)で時計の読み方を習ったし、今も読める。
ただ、最近は常にスマホを持っているから、数年後にはその能力が衰れる気もする- 今週、チリの大学で学部生を教えている友人に会ったけど、学生の中には「反時計回り」という言葉の意味がわからない者もいると言っていた
- 他の国は知らないけど、僕が知っている範囲では、インドの学校では教えられている。インドの家庭にはアナログの壁掛け時計もまだ多いんだ
- 今の時代、アナログ時計を読む必要がないというのは理解している。でも、息子が小さい頃、意識的に教えない限り一生覚えないと思って、部屋にアナログ時計を掛けたよ。親である以上、最終的な責任は私にあると思っている
- 時間の流れを視覚的に理解するのにも役立つしね。
- 僕の親は、時計の読み方を教える責任をしっかり果たしてくれた。部屋に時計を置いたわけじゃなくて、アナログ腕時計を買ってくれたんだ
- 子供の頃、ライオン・キングのアナログ腕時計を持ってたよ。あれは最高だったな
- うちの子供が通っているブルックリンの小学校では、時計の読み方をかなり厳しく教えているけどな
- 個人的に一番面白いと思うのは、アナログ表現で時間を言われたときに理解できないことだ。「1時半」「2時15分」「3時10分前」みたいな言い方をすると、デジタル表示しか見て育っていない世代は混乱することが多い
- 私たちは毎日、何千もの物事を目にしている。すべてに好奇心を持つことはできない。アナログ時計、ローマ数字、モールス信号は、現代生活では99%以上の人にとって不要だ。月がなぜいつも同じ面を向けているのか、車のエンジンがどう動くのか、モニターに使われている技術が何かを知らなくても困らないのと同じだ。そういう知識が存在することを知っていて、学べるとわかっていれば、それで十分だと思う
アナログ時計は読めなくてもデジタルには強い子供たち
確かに、デジタルネイティブな現代の子供たちが、アナログの技能をあまり獲得してこなかったのは驚くことではないかもしれない。
教師たちの多くも、アナログで伝統的な技能が鈍っている一方で、生徒たちが別の分野に長けていることを指摘する。
例えば多くの学校では、プログラミングやロボット工学、デジタルツールを駆使することが、当たり前になっているのだ。
前述のモーリンウェグ教諭は、最近パソコンで急にPDFが開けなくなり、困ってしまったことがあったという。すると生徒たちが即座に助けてくれたのだ。
私は完全にパニックになっていました。でも生徒たちは「先生、大丈夫。こうすればいいんですよ」って。自分がすごく年を取った気分になりました
今のところ、スマホ禁止は継続される予定だ。そして多くの学校では、それが思いがけない授業の復活を意味している。つまり、秒針・分針・時針が時を刻む、アナログ時間の読み方である。
日本でもスマホやタブレットの普及で、最近はアナログ時計を読めない子供たちが増えていると言われている。大人でも腕時計をつけない人も増えたそうだ。
だが、「時間の量」を把握しにくいデジタル時計よりも、アナログ時計の方が時間を「見える化」しやすいのも事実だ。
今回のNYCでも、生徒たちは単に「使わないから読めない」というケースが多かったという。
リビングやダイニングの時計をアナログにするだけでも、アナログ時計と親しむ機会を持てるのではないだろうか。
なおNYCでは、医療上の必要や障害への配慮が必要な場合には、スマホの持ち込みについて、例外を設けるとしているそうだ。
追記(2025/01/06)タイトル、リード文の発覚を顕在化と変更して再送します。
References: NYC phone ban reveals some students can't read clocks[https://gothamist.com/news/nyc-phone-ban-reveals-some-students-cant-read-clocks]











