中国では最近、AIが生成した結婚を促す動画がネット上に次々と登場し、大きな話題となっている。
SNSに投稿されているのは、中年~初老の女性たちが、恥も外聞もなく泣きじゃくっている生成動画である。
彼女たちは大声で泣きながら、親の言うことを聞かず、結婚して子供を産まなかったことを後悔していると叫んでいる。
若者たちからは反発する意見も多いものの、どうやら親たちの世代には、深く心に刺さる内容でもあったようなのだ。
病院の廊下で後悔を叫ぶ女性たち
まずは百聞は一見に如かずということで、こちらの動画を見てもらおう。「病院の廊下で、56歳の未婚の女性が泣き叫んでいる光景」だそうだ。
彼女は泣きながら、次のように叫んでいる。
私は後悔でいっぱいです。どうしてあんなにバカだったんでしょう。親はずっと私に、結婚して子供を持てって言い続けていたのに。でも私は、独りでも幸せになれると思い込んでいたんです。もう何をするにも手遅れです…
そう、一連の動画は「結婚・出産をせずに中年を過ぎた女性たち」が、病院の廊下で人生に後悔して泣き叫ぶという、同じようなシチュエーションのものなのだ。
彼女たちは号泣しながら、「子供を産まなかった」ことを後悔している。「子供がいないので、病気になっても1人で病院に来なければならない」からである。
あるいは病室のベッドの上で後悔するパターンも。
自分のところには誰も来てくれない、寂しい、結婚して子供を作ればよかった…ということなのだろう。
すべてAI生成による演出された動画
これらの動画は、どれもすべてAI生成によるものである。それっぽく作られてはいるが、実在の女性は登場していない。
ではいったいなぜ、こんな動画がたくさん出回っているのだろうか。それはズバリ、「若者に結婚を勧めるため」なんだそうだ。
こうしたAI動画は、子供の結婚や孫の誕生を願う親世代によって、ネット上でリポストされたり子供に直接送られたりしているらしい。
そんな親たちの多くは、こういった動画が生成AIによるものであることを理解していない、あるいは気にもしていないという。
ただただ動画の内容に共感し、「子供のために」せっせと拡散しているのだ。とはいえ、受け取る側の子供の心境は複雑である。
- うちの親も送ってきたよ。この動画が本物だって信じてた。将来詐欺に遭わないか心配してる
- こういう動画を作っている人は、独身の女性に不安を抱かせたり、既婚者との間に軋轢を起こさせようとしているんだろうか。
幸せになる方法なんてみんな違うのに- 結婚して子供を産んだら産んだで、「なんで結婚して子供まで持ったんだろう」と後悔する人だっている。結局、人それぞれだよ
- 子供が欲しかったのに持てなかった人で後悔している人は多い。でも、子供を持たない選択をした人で後悔している人は、それほど多くないと思う
- 私には「将来納税して社会の役に立つ子供を産んで育てよう」じゃなくて、1人で過ごすのが嫌で癇癪を起こしている情緒不安定な大人が、「子供を支配して問題を押しつけよう」って言ってるように見える
- 夫と子供が6人いたって、その後の何十年を後悔して過ごすこともあるし、1人で死ぬことだってあるのにね
背景には少子高齢化時代を迎える中国の事情が
こうした動画が大量に出回っている背景には、結婚や出産をめぐる中国社会の問題がある。
長年続いた「一人っ子政策」の影響で、中国の人口は減少し続けており、若い世代の結婚や出産の減少が社会問題として語られるようになっているからだ。
実際、中国の出生数は2022~2023年にかけて落ち込み続けた。2024は「幸運な」辰年と言うこともあって微増したものの、出生数約954万人に対し死亡数は約1093万人で、人口全体の自然増加はマイナスとなった。
また、結婚したカップル数(結婚登録数)を見てみると、2023年は約768.2万組だったのが、2024年には約610.6万組と大きく減少している。
高齢化も急速に進んでおり、2024年末の人口における60歳以上の割合はは22.0%、65歳以上は15.6%と発表[https://www.stats.gov.cn/sj/zxfb/202502/t20250228_1958817.html]されている。
中国政府は近年、出産を後押しする政策を打ち出しているものの、生活費や教育費など将来の生活への不安を理由に、若い世代は結婚や出産に慎重である。
今回のような動画についても、プロパガンダや価値観の押し付けと感じて、不快感をあらわにする声も少なくない。
- プロパガンダだよね。金持ちと権力者には弱者が必要だから
- 外国人花嫁の人身売買の問題があるし、中国人男性と結婚した外国人女性が逃げ出すケースも多いよね
- 貧しい農村部で年をとった独身男性が妻を探すのも無理がある。女性が結婚しないのを責められないでしょ。
貧困に落ちるリスクが大きすぎるし- 人口が10億人を超える国で、まだ増やす必要がある?
- 1人っ子政策の影響で高齢化が進みすぎてるから焦ってるんだよ
- 上が本気でこういうのを作って、恐怖を煽ったり罪悪感を植えつけたりして、子供を持たない人を出産に追い込もうとしてるのは地味に怖い
- 自分に自信がない人や、そもそもAIだと見抜けない人はどうなる。「こんなの嘘だ」ってわかっていればいいけど、弱い立場の人は結局狙われる
- AIがもっと進化すれば、本物だと思う人も増える。情報を吟味するのが大事なのに、権力側がその機会を奪って、次世代が搾取されやすい状態にしているんだ
また、現実の独身女性たちからも、批判の声が上がっている。
- 私はもうすぐ51歳で子供がいないけど幸せだし、こんなのまったく共感できない
- 私は58歳で未婚、今は退職しているけど普通に元気に暮らしてる。人に頼るより自分を頼るほうがいい。病気になっても誰かを頼ったりしないし、危篤になっても延命は望まない。死ぬときだって未練はないよ
- 私は50代の独身女性を知ってるけど、その人はすごく幸せに暮らしてる。夫の浮気を心配しなくていいし、嫁姑問題もないって。子供や孫にたかられる心配だってないよ
- 実際の独身で子供を持たない女性に、年齢に関係なく聞いてみたら?「私たちが一番幸福度が高い」って言うと思うよ。今はもう、画面に映るものを基本的に信用しないことにしている
少子高齢化は、中国だけの問題ではないし、同様の課題に直面しているほかの国でも、結婚・出産を奨励する動画が作られた例もあるらしい。
- ポーランドの薄ら寒いキャンペーンを思い出した。40歳くらいの暗い表情の女性を映して、「キャリアを築いて東京とパリに行けた。
マンションも買えた。でも母親にはなれなかった」って言って、女性が泣き出すやつ- 西側でも同じことやってるよ。夫も子供もいなくて1人で誕生日ケーキを作って泣いてる女の、バカみたいなAI動画とかさ
とは言え、ストレートに「結婚しなかった」ことを泣きながら後悔する生成AI動画が流行っているのは、中国ならではの現象のようだ。
AIでしか作れない動画だった?
生成AIによる「独身女性が後悔する動画」が親世代に刺さったのは、彼らにとっては「結婚して当然」という価値観が今も根強いからだろう。
結婚こそが安定した人生を送るための必須条件であり、子供を持つことで老後を孤独に過ごさずに済む。
子供の幸せを願う親心ではあるのだが、現代の若い世代にしたら「大きなお世話」でしかないのかもしれない。
なお、一連の動画への反発は、価値観の相違以外に「AIでしか作れなかった」ことへの失笑も混ざっているようだ。
- 結婚を急かすやり方も、ここまで来たんだね。毎日毎日、気持ち悪いフェイク動画ばかり
- こういう動画を作るのにAIが必要だった時点で、全部お察しだよ
- 自爆だよね。AIを使ったってことは、現実の子供を持たない女性たちは後悔もなく楽しく生きてる、っていう見方をむしろ強めただけ
- 全体主義国家ですら、本物の女性に「子供を産まなかったことを後悔している」と言わせられないってことだよね。それだけ子供を持たない女性は満足してるってこと
- 本物の人間で作れないからAIなの、笑える
- 生成AIが嫌いだったけど、さらに嫌いになったわ
- プロパガンダはもうやめなよ。若者は結局、結婚もしないし子供も作らない。
それよりまず、経済を何とかしたほうがいい
References: 如何看待催婚 | 今豫网言[https://news.qq.com/rain/a/20251226A02E0A00] / Parents Are Using AI-Generated “Regret Videos” to Pressure Children into Marriage[https://www.odditycentral.com/news/parents-are-using-ai-generated-regret-videos-to-pressure-children-into-marriage.html]











