汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は中京区にある黄金鳥居でおなじみの神社。2024年の金運上昇を祈願しに参拝しました。
一粒万倍日や新NISA始めに参拝したい金運アップ神社
中京区、御池通りから西洞院上った場所にある、黄金鳥居で有名な神社『御金神社』。この日は遅ればせながらの初詣にやってきました。新年早々だと毎年参拝客の大行列ができることでも知られる御金神社。もうそこまでの行列はないかな?と。

神社の隣通り『釜座(かまんざ)通り』は平安時代、釜師(鋳物職人)が集い、茶釜の鋳造を行っていたエリア。さらにすぐ近くの『両替町通り』は、かつて徳川家康により設けられた「金座」と「銀座」があり、江戸幕府の金貨鋳造を担い、各地の金銀細工業者が集い、その後両替商が集中したことからとりわけ華やいだ街並みだったとか。そんなことから、通貨として用いられる金・銀・銅はじめ、あらゆる金属類、および鉱物や宝石などの鉱石とゆかりある場所ということから、信仰を集め今日に至ります。


本殿は撮影禁止ですが、金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とし、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つきよみのみこと)の三柱神が祀られています。


昔から銀杏は、火伏せの木として知られ、さらにどんな環境下でも枯れることがなく「繁栄・発展」や「不老長寿」の象徴、末広がりの縁起物の木として知られています。


今年から新NISAがスタートし、今まで株式投資に興味のなかった人でも資産運用を意識するような機運が高まっています。今から投資を始めようという方なら、まずはお金の神様にお参りされてはいかがですか?ご参考に。
詳細情報
名称:御金神社住所:京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614
電話番号:075-222-2062
公式サイト:https://mikane-jinja.or.jp/