おおきに~豆はなどす☆今回は上京区出町にあるいつも行列を作る和菓子店。時節柄、夏越の祓(なごしのはらえ)にちなんだ御菓子『水無月』を買いに行ってきました。
常に行列をつくる人気和菓子店もソーシャルディスタンス
上京区、出町商店街。いつも長い行列をつくることでもおなじみの京都を代表する和菓子の老舗。創業100年余の歴史。
この日、休日の朝、季節の御菓子を求めてやってきました。まだ朝ということもあり、いつもよりお客も少なめですが。
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事『夏越の祓』が京都のいろいろな神社で執り行われ、それとセットで食されるのがこの水無月。
で、いろいろと買ってみました。
いくつでもペロリと食べられる後を引く美味しさ。
外郎(ういろう)生地に小豆をのせ、三角形にカットされたもので、それぞれに意味があり、水無月の上部にある小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
元々室町時代には宮中や幕府で『氷室(ひむろ)』で作られた氷を食べることで暑気払いをしていましたが、庶民にはなかなか希少で手の届かない氷。
6月30日には残り半年の無病息災を願い、ぜひ水無月をご賞味あれ!
ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
名称:出町ふたば住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号:075-231-1658
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜・第4水曜 (祝日の場合は翌日)*お正月休みは長めです
※新型コロナウイルスの影響により営業時間やサービス内容が異なる場合あり









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

