とっておきの京都の桜【西京ver】歌人の愛した桜に会いに

今年の花見はどこに行く?有名観光地は人で溢れてゆっくり見れないし…そんな時にオススメな、京都のとっておき桜スポットをお届けします。もちろん桜以外の見どころやグルメスポット情報も盛りだくさん。伏見、大原、高雄、山科、西京、京北エリアごとにご紹介していきます!

おすすめ桜スポット

西京エリアは嵐山など有名どころだけでなく、桂や大原野などゆったりできるスポットも。
映画「ちはやふる」のタイトルにもなっている、竜田川の和歌を詠んだ在原業平ゆかりの桜は必見。
桂駅周辺で腹ごしらえをして、散策してみてくださいね!

十輪寺(じゅうりんじ)

とっておきの京都の桜【西京ver】歌人の愛した桜に会いに

百人一首の17番歌

ちはやぶる神代も聞かず竜田川
からくれなゐに水くくるとは

映画「ちはやふる」でも登場するこの歌を詠んだ在原業平(ありわらのなりひら)が晩年を過ごしたとされる寺が「十輪寺」です。高廊下、業平御殿、茶室に囲まれた小さな庭に植わった老木は、樹齢200年と伝わる枝垂れ桜で、「なりひら桜」とも呼ばれています。立って、座って、寝て見ると見え方が変わるという「三方普感の庭」が、枝垂れ桜に覆われた華やかな姿は必見です。

ーーー
名称 十輪寺(じゅうりんじ)
住所 京都市西京区大原野小塩町481
電話 075-331-0154
拝観時間 9:00~17:00
拝観料 400円
駐車場あり(15台)
アクセス 阪急電車「東向日駅」から阪急バス66系統で「小塩」下車、徒歩約1分
公式ホームページ http://narihiratera.seesaa.net/

あわせて読みたい

Kyotopiの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。