汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は左京区田中にある神社。テレビ番組『月曜から夜ふかし』で田中さん必訪の神社として紹介され、さらには境内で孔雀も見られます(笑)
月曜から夜ふかしでも紹介された田中さん必訪の神社(笑)
左京区、叡電元田中駅を少し下がった場所にある神社『田中神社』。以前にも参拝したことのある神社でしたが、この近くを通りかかり、久々に参拝。通りから見てもわかりますが、意外と敷地が広く、このエリアだけ鬱蒼とした木々が茂る、ちょっとパワースポット感もある場所。

応仁の乱、天文法華の乱の大火により焼失し再建が繰り返され、寛永5年(1628年)に賀茂御祖神社(下鴨神社)の本殿、拝殿を拝領。その後、宝永3年(1706年)にも火災で焼失し再建されたのが現在の社殿。
そして、この田中神社は日本の『田中』姓発祥の神社とも言われているんだとか。ちなみに田中姓は日本で多い苗字全国ランキング第4位。なので、田中さんにはぜひ参拝してほしい神社(笑)











この時はひっそり静かに過ごしている孔雀でしたが、運がよければ羽を広げた艶やかな様子が見れるかも(笑)穴場的楽しみ方もできる神社ですね。
詳細情報
名称:田中神社場所:京都市左京区田中西樋ノ口町1
電話:075‐781‐9274