地下鉄東西線の東の終点「六地蔵駅」から歩いて3分のところにある昔ながらの川魚専門店。にょろにょろとウナギが泳ぐ水槽、鮒寿司やえび豆、わかさぎ、あらめの佃煮など酒の肴、惣菜がならぶその奥で新鮮すぎる鰻料理をいただきました。
地下鉄東西線の東の始点「六地蔵」駅近グルメ
昭和のお母さんが子どもの時代、2017年に閉店したイトーヨーカドー六地蔵店の創業よりももっと古くからこの場所で、鰻と川魚の販売を続けてきた『うなぎのしお冨』さん。大型ショッピングモールができても、ずっとこの場所で営業を続けているのはお客さんからの信頼と実力の証でしょう。
遅い。それは、注文後に生きたウナギをさばくから!
氷でシメるとかではなく、ぬるぬる、ニョロニョロを瞬殺でさばきます。
割き(さき)、串刺し、炭火で焼く。
その作業が、注文してからおこなわれるのだから、待ち時間がかかるのは当然。
美味しいものを食べたいなら、少し待つぐらいの覚悟は必要です。
串打ち三年、
裂き八年、
焼き一生
生きた鰻をすぐにさばく、さらには長年培った熟練の技で焼くからこそ、余分な脂が抜けた、ちょうどいい塩梅のうなぎが食べられるんですね。京都でこんなにいい鰻を食べられるなんて、ありがたい話です。
グルメすぎるご主人のこだわり
激レア!1日体験でウナギ職人に入門
体験用? とさらにつっこんで聞くと、『うなぎのしお冨』では、ウナギ釣り、串打ち、。釣り糸で鰻を釣る、串打ち、焼きが体験できて、さらに焼いたウナギは鰻重にして食べられるまでの体験が1人5400円でできるそう(子どもは半額)。
めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか??海外からのゲストをもてなすのにも良さそう。
こちら前日までに要予約。
いろんな意味でオススメの『うなぎのしお冨』さん。
六地蔵方面に用事のある方は、一度足を運んでみては?
『うなぎのしお冨』基本情報
店名:うなぎのしお冨住所:宇治市六地蔵町並40
電話番号:0774-32-0602
営業時間:8時~19時
※ランチ営業は11時~14時頃
定休日:月曜
アクセス:地下鉄東西線「六地蔵」駅から徒歩3分、JR宇治線「六地蔵」駅から徒歩7分
公式ホームページ:http://www.shiotomi.jp/goannai.shtml









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

