オリジナルTVアニメーション『魔法使いになれなかった女の子の...の画像はこちら >>

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

原案公募企画「Project ANIMA」から生まれた、2024年10月放送のオリジナルTVアニメ『魔法使いになれなかった女の子の話』(公式略称「まほなれ」)。魔法使いに憧れる天然少女クルミ=ミライ(CV:菱川花菜)と、代々魔法使いを輩出する名家の令嬢ユズ=エーデル(CV:山田美鈴)は、魔法使いになるための必須条件であるレットラン魔法学校<国家魔法師養成専門学科・マ組>の入試に失敗。

“魔法使いになれなかった“性格も生い立ちも正反対なふたりの少女が、同学校の<普通科一組>から魔法使いを目指す青春・魔法学園ファンタジーだ。

この度、本作のOPテーマに、PUFFYとついでにTOOBOEの新曲「コラージュ」、EDテーマにhalcaの新曲「瞬間最大風速」が決定した。あわせて主題歌入りの第2弾PVとキービジュアルが公開。また、初回放送日が、10月4日(金)深夜25:53よりTBS/MBS/CBC/BS-TBS「アニメイズム」枠ほかにて決定した。

5年ぶりのTVアニメ主題歌となる新曲「コラージュ」について、吉村由美は「新しい自分たちが見せれたんじゃないかなと思います。正直ものすごく難しい曲で、ふたりで合わせるのが大変でした。「まほなれ」は、女の子ふたりが困難に立ち向かう、まるで私たちのよう‥!困難に立ち向かって早28年。いつも困難だらけです、でも頑張ってます!(笑)」。大貫亜美は「女の子ふたりでよかったなと思うことは、共通の敵が現れたときに2人で愚痴愚痴‥いや、ふたりで立ち向かえるところです!(笑)アニメ「まほなれ」も、私たちが歌う「コラージュ」もどちらもお楽しみに!」とWヒロインが主人公の本作と同じく、ふたり組ユニットである自身の活動と重ね、思いを語った。

作詞・作曲を手掛けたTOOBOEは「通称「まほなれ」、自分としてはかなり珍しい少女アニメ、さらにPUFFYのお二人に楽曲提供という形で参加しました。自分なりのポップさは押し出したつもりなので、視聴者の皆様の耳に馴染んでくれればと思います。」と語っている。

あわせて主題歌入りの第2弾PVとキービジュアルが公開された。

PVでは、先月キャスト解禁された、レットラン魔法学校の普通科一組クラス担任のミナミや、生徒たちのキャラクターボイスも初解禁!公的に認められた魔法手帳を使用して魔法を発動させるマ組に対し、普通科一組担任のミナミ(CV: 堀江由衣)は、ペンをステッキに変え手描きの魔法陣を発動させる。「この学校は、マジでおかしなことだらけだからね……」と意味深なセリフと共に、校内の不気味な大木や炎の竜、さらに少し怪しげなキャラクターたちも切り取らている。

キービジュアルには、魔法陣から飛び出したクルミとユズ、そしてクラスメイトのマキ(CV:真野あゆみ)とアスカ(CV:林 幸矢)、双子の兄でマ組所属のキョウ(CV:小林千晃)が描かれています。生徒たちの後ろには、口に人差し指を当て「秘密」と言っているようなミナミ。何やら先生にも隠し事を予感させるビジュアルとなっている。

また、10月より公式ラジオ「まほなれラジオ~レットラン魔法学園普通科ホームルーム 」の放送も決定しました。クルミ役の菱川花菜とユズ役の山田美鈴がパーソナリティとなり、「まほなれ」の裏話や最新情報をお届けする。

●楽曲情報
OPテーマ
「コラージュ」
PUFFYとついでにTOOBOE

<PUFFY大貫亜美コメント>
作画、キャラデザを拝見させていただいた時点で、絶対好きになる作品でした!
且つ、魔法少女も大好きなので、第一話の始まりの部分でときめきまくってしまいました…♡
早く全部観たい…!久々にこんなワクワクと胸踊る作品に出会えた気がします!
そんな作品にPUFFYの楽曲で携わることができてとても嬉しいです!

<PUFFY 吉村由美コメント>
PUFFYとして色々な音楽に挑戦してきましたが、今回また新しい挑戦でなおかつなかなか難しくそして
大変でした。なのでアニメをみたときにはそれはもうめちゃくちゃ嬉しかったです。
アニメ同様に楽曲もみんなに可愛がってもらえますように。

<PUFFYプロフィール>
1996年、奥田民生プロデュースによるシングル「アジアの純真」でPUFFYとしてデビュー。
その後、「これが私の生きる道」「サーキットの娘」「渚にまつわるエトセトラ」etc を次々とヒットを連発。

全米NO.1アニメチャンネルである「カートゥーン・ネットワーク」にて、彼女たちを主人公にしたアニメ番組「ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ」が世界110カ国以上で放送されるなど、日本のポップ・アイコンとして、世界を舞台に活動中。2024年でデビュー28周年を迎えた。TVアニメ主題歌を担当するのは、「ちびまる子ちゃん」(2017年-2019年)以来5年ぶり。

<TOOBOEコメント>
通称「まほなれ」、自分としてはかなり珍しい少女アニメ、さらにPUFFYのお二人に楽曲提供という形で参加しました。自分なりのポップさは押し出したつもりなので、視聴者の皆様の耳に馴染んでくれればと思います。

<TOOBOEプロフィール>
音楽クリエイター「john」による、作詞/作曲/編曲/歌唱/イラスト/映像を始めとした様々なクリエイティブ活動を手がけるソロプロジェクト「TOOBOE」。特徴的な声とキャッチーで癖になる楽曲で、現代の音楽におけるネットシーンとJ-Popを横断的に行き来し表現するマルチアーティスト。2022年4月に1stシングル「心臓」を配信リリースしてメジャーデビューし、同曲のMVは自身最速でYouTube再生回数2000万回を突破。2022年11月にリリースした「錠剤」はTVアニメ『チェンソーマン』第4話エンディングテーマとして起用され、話題となった。2024年6月に公開した「痛いの痛いの飛んでいけ」のMVは、自身最速でYouTubeの再生回数1000万回を突破した。

●作品情報
オリジナルTVアニメーション『魔法使いになれなかった女の子の話』
2024年10月4日(金)深夜25:53よりTBS/MBS/CBC/BS-TBS「アニメイズム」枠ほかにて放送開始

<イントロダクション>
原案公募企画「Project ANIMA」から生まれたオリジナルTVアニメーション
「魔法使いさん、わたし、約束守れませんでした……」
魔法使いに憧れる天然少女クルミ=ミライと、代々魔法使いを輩出する名家の令嬢ユズ=エーデル。
レットラン魔法学校<国家魔法師養成専門学科(通称・マ組)>への進学は魔法使いになるための必須条件。

なのに、まさかの受験失敗………と思っていたら⁉
一見、子どものような国家魔法師ミナミ=スズキが担任として現れ、学園生活は急転!
訳ありげなクラスメイトに、怪しそうな同好会…… この学校に隠された秘密って何⁉
魔法使いさん、わたし<普通科一組>で、魔法使いになれる、の、カナ……?
夢に破れた正反対なふたりの少女の青春*魔法学園ファンタジー!

【スタッフ】
原案:赤坂優月「魔法使いになれなかった女の子の話。」
総監督:渡部高志
監督:松根マサト
シリーズ構成・脚本:金杉弘子
キャラクター原案:星野リリィ
キャラクターデザイン:松浦麻衣
音楽:下村陽子
編曲:松尾早人、原口 大、川美矩
音響監督:岩浪美和
美術監督:泉 健太郎
色彩設計:舩橋美香
撮影監督:八木祐理奈
編集:須藤 瞳
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】
菱川花菜(クルミ=ミライ役)
山田美鈴(ユズ=エーデル役)
堀江由衣(ミナミ=スズキ役)
真野あゆみ(マキ=クミール役)
林 幸矢(アスカ=クルマル役)
後藤沙緒里(レモーネ=ジューシー役)
貫井柚佳(ミカーナ=フルーティー役)
鈴代紗弓(サリィ=アンドル役)
土岐隼一(ドク=パパロッティ役)
戸谷菊之介(テツ=レイルウェイ役)
坂田将吾(マイク=ショウ役)
小林千晃(キョウ=クルマル役)
緑川 光(ノーザン・ハリス役)
杜野まこ(マジ研 部長役)
橘 龍丸(マジ研 副部長)
小松未可子(カイ=ミライ役)

主題歌
オープニングテーマ「コラージュ」PUFFYとついでにTOOBOE (Sony Music Labels)
エンディングテーマ「瞬間最大風速」halca (SACRA MUSIC)

©「まほなれ」製作委員会

関連リンク

オリジナルTVアニメーション『魔法使いになれなかった女の子の話』公式サイト
https://mahonare.asmik-ace.co.jp/

編集部おすすめ