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TVアニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミアILLEGALS-』(以下、『ヴィジランテ』)EDテーマ「スピード」は、鋭い疾走感に貫かれたバンドサウンドと“最高到達点(トップスピード)超えて 今君の元へ”という歌詞が響き合うアッパーチューン。この曲でメジャーデビューを果たすのがボーカル・ギターの佐藤古都子、ベースの豊田太一、ドラム・コーラスの浦山 蓮、ギター・コーラスの内田郁也による東京発の4ピースバンド・yutoriだ。

2020年12月から活動をスタートさせ、ロックシーンで大きな注目を集めてきた4人にバンド結成のきっかけや「スピード」の制作の過程、好きなアニソンなどについて語ってもらった。

INTERVIEW & TEXT BY 森 朋之

初めてアップロードした楽曲が音楽配信サイトで再生回数1位に

――yutoriはどんなふうに始まったバンドなんですか?

佐藤古都子 私とベースの豊田が高校の軽音楽部の先輩と後輩で。私がペルシカリアというバンドのギターボーカル・矢口結生くんと知り合って、「ライブハウスにも立ってみたいんだよね」って言ったら、「曲を書いてあげるから、メンバーを集めて歌いなよ」って言ってくれて。その時に集まったのがこの4人だったんです。

内田郁也 1曲だけのプロジェクトみたいな感じですね。その曲をEggsという音楽配信サイトにアップロードしたらすごい再生数で、ランキングで1位になって。

豊田太一 しかも何週間も1位が続いたんです。

浦山 蓮 ビックリしました(笑)。

内田 「次の曲も楽しみにしてます」とか「ライブ行きたいです」という声もたくさんもらって。

佐藤 それで「え、(このバンドで)ライブやるの?」って(笑)。

――リスナーに求められる形でバンドが続いた、と。

浦山 そうですね。最初の曲は提供曲で、当時この4人は誰も曲を書いたことがなかったんですよ。

でも、もっと良い景色が見れるはずだというのが4人の総意でもあったので、頑張って作詞・作曲をやってみようと。それから5年やってきましたけど、「リスナー1人1人と音楽で対話したい、寄り添いたい」という指針がはっきりしたことで、バンドとして届けたいことと自分が書きたいことがリンクするようになってきて。

内田 あとはシンプルに演奏やライブのやり方が上手くなったことで、少しずつやりたいことが伝わるようになったのかなと。表現の幅も広がったと思います。

――このバンドでやっていこう、とスイッチが入る瞬間もあった?

佐藤 明確に“この時期”というより、徐々にですね。色んな人に聴いてもらえるようになって、ライブも増えてきて。バンドの中で言葉を道具として使ってるのは私だけなので、的確な言葉選びをしないと誤った認識を与えてしまうなと思うようになったり。その辺りはワンマンライブをやるようになってから特に意識するようになりました。

『ヴィジランテ』とyutoriをリアルに繋ぐ楽曲「スピード」

――なるほど。そしてこの春、ついにメジャーデビューが決定し、最初の楽曲「スピード」はTVアニメ『ヴィジランテ』EDテーマとなりました。作詞・作曲は浦山さんですが、どんなテーマで制作されたのでしょうか?

浦山 もちろんアニメに寄り添うことを意識していたんですが、寄り過ぎるとyutoriではなくなるなと思って。歌詞については本作の主人公・コーイチ(灰廻航一)と自分たちを重ねるようなイメージで書きました。僕らは4人とも弱い人間だと思ってて。

最初はお客さんの前に立ちたいという気持ちもあまりなかったし、どうやってバンドを続ければいいかもわかってなくて。でもライブを重ね、ワンマンをやるようになったことで泣いてくれたり楽しんでくれてるお客さんを見るようになって「(僕らの思いが)伝わってるんだな」と実感できるようになった。そのなかで「この人たちに手を差し伸べて、寄り添いたい」と思うようになったというか。そういう思いが、『ヴィジランテ』と重なったんですよね。

内田 デモを聴いた時から『ヴィジランテ』の世界がすごく想像できる内容だと思ったし、これまで自分たちがリリースしてきた曲、伝えていきたいことにもすごく合っていて。アニメとバンドのどちらにも捉えれられる歌詞だなと。

佐藤 人間くさい歌詞ですよね。

浦山 これまでも感情の深い部分だったり卑屈なところも歌ってきたバンドなので。いきなりこの歌詞が出てきたというより、5年間やってきたことの答え合わせみたいな感じもあって。自分としても好きな歌詞になりました。

佐藤 歌詞を読んだ時に「(『ヴィジランテ』ともyutoriとも)ピッタリじゃん!」と思いましたね。曲から“あの街”(『ヴィジランテ』の舞台・鳴羽田)をイメージできるし、yutoriらしさもあって。

絶妙なところを突いてきたなって。

豊田 初めてのアニメのタイアップだし、「どちらかに寄り過ぎないようにしよう」ということはバンド内でも話し合っていたんです。メンバー全員原作マンガを読んでいたし、歌詞が出来た時の解釈の一致度もすごく高くて。バンドサウンドを作る時もスムーズでしたね。

佐藤 みんなイメージが一致していたよね。

豊田 そう。コーイチが障害物を避けながら突き進んでるスピード感もそうだし、ギター、ベース、ドラムの音に関してもすぐに「いいね」という感じになって。

佐藤 普段はそこに時間がかかることが多いんですよ。

――『ヴィジランテ』の世界観を共有することで、サウンドのイメージも一致しやすかった。

内田 それはすごくあると思います。ギターについては、サビのフレーズはすぐに決まって。Aメロ、Bメロは葛藤や悩みなども描かれているんですけど、「自分の中でスッと出てきたフレーズをそのまま活かしていいのかな?」と思ってしまったんですよね。

結果、何回も練り直して、「本当にこれでいいのか?」と向き合って悩みに悩んで決めたフレーズなので、歌詞のストーリーと同じような感覚でやれたのかなと思ってます。

――そこは1人での作業なんですね。

内田  そうですね。まずは自分で作って 蓮と一緒に「こういうのもいいんじゃない?」って何回も擦り合わせをして。

浦山 最初のデモ作曲の段階ではリードギターを入れいてないんです。ベース、ドラム、バッキングギターだけで構成したものを内田さんに渡し、「こんな感じにしてほしい」とリファレンスなども送ってリードギターのフレーズを作ってもらう。僕自身もギターロックが好きだし、(内田が)いいフレーズを作ってくれるから任せてる部分も大きいです。「スピード」にはギターソロがないし、わかりやすくギターが目立つ場所もないので難しかったと思いますけど(笑)。

豊田 ベースの音もこだわりましたね。持ってるベースを全部持ってきて。

浦山 3~4本くらい試したよね(笑)。

豊田 一番スピード感があってロックな音、重心が低くてガツガツしたサウンドが出るベースを選んで。

ベースの音にエンジン感を出したかったんですよね。

――確かにこのベースの音はエンジン全開な感じがしますね。ボーカルのニュアンスについてはどうですか?

佐藤 この曲に限らず、蓮が作った曲であっても私が作った曲であっても、yutoriの曲は“佐藤古都子”としては歌っていなくて。「この曲はどういうキャラクターで、どんなビジュアルで……」というのを意識して歌っているんですけど、「スピード」に関しては蓮と私のイメージがすごく一致していたんです。瓦礫だらけの道路を走って、大切な“あなた”を守りに行く。自分が傷ついたとしても、他のことを何も考えられないほど突っ走って“あなた”のもとに駆け付けて、“あなた”を抱きしめるという。

内田 古都子のボーカルを聴いた時、まさにその情景が浮かんできたんですよね。開けた道ではなくて、障害物を潜り抜けながら突っ走っているというか。エッジがかかった声を聴いて「完璧だ」と思いました。

浦山 歌詞を書いて渡した時から、「絶対に上手くいく」という自信があったんですよね。自分の歌詞をちゃんと昇華して古都子が歌ってくれるだろうなと思っていたし、その通りになってすごく嬉しかったです。

――浦山さんが曲を書く時は佐藤さんの声を頭の中で鳴らしているんですか?

浦山 そうですね。

佐藤 えー。

浦山 そりゃ鳴るでしょ(笑)。自分が書きたい言葉であっても、伝えてくれるのは古都子ですからね。「古都子が歌った時にどう捉えられるか?」ということも考えます。語尾だったり、一人称が“僕”なのか“私”なのかだったり、色んなところを意識しながら書いて。「スピード」はそこも上手くいったと思っているし、だからこそ曲を書き終わった時に「絶対にかっこ良く歌ってくれるはず」と思ったんですよね。

――しかも「スピード」は絶対にライブ映えしますよね。

浦山 「早くライブでやりたい」という気持ちは強いです。とにかくここまでyutoriとしてやってきたことが歌詞に詰め込まれているし、これまで応援してくれていたファンの人たち、アニメで自分たちのことを知ってくれた方々がどう受け取ってくれるんだろう?と。その反応をライブで確かめたいんですよね。

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ストーリー、世界観、設定。yutoriにとって『ヴィジランテ』の魅力とは?

――『ヴィジランテ』の印象についても聞かせてください。皆さんにとって、この作品の魅力とは?

佐藤 『僕のヒーローアカデミア』(以下、“ヒロアカ”)のスピンオフ作品なので、色んなところに“ヒロアカ”節を感じるんですよね。独特なボケだったり、変わった表情だったり、ありえないツッコミだったり。そういうシーンを見ると「ふふっ」ってなります(笑)。

豊田 コーイチたちは非合法(イリーガル)ヒーローですけど、すごく心の通ったキャラクターたちだと思っていて。本心から人に寄り添いたいし、助けたいと思っている。それが伝わってくるところが好きですね。

浦山 原作を読んだ時、コーイチと自分は似ているなと思ったんです。弱くて卑屈でも「人を助けたい」と思っていいということを学ばされたというか。「救いたい」とか「助けたい」という気持ちに対して「恥ずかしいな」と思ってしまうこともあるんですよ。でも『ヴィジランテ』のストーリーに没入していると、「そういう感情は恥ずかしくない」って勇気をもらえるんですよね。

内田 僕は『ヴィジランテ』の設定がすごく好きで。コーイチたちは言ってみたらマイノリティじゃないですか。『ヴィジランテ』はそんなマイノリティの人たちがマジョリティになる話ではなくて、マイノリティのまま人を救っていく。その設定に心を惹かれるし、『ヴィジランテ』を読んだ後に“ヒロアカ”に戻るとまた見え方が変わるんですよ。そういう経験も初めてだったのですごいなって思ってます。

佐藤 めちゃくちゃ面白いよね。1人の『ヴィジランテ』ファンとして、アニメの放送がすごく楽しみです。1話が終わっていきなり自分の声が流れてきたら「えっ?」ってなると思います(笑)。(※インタビューは3月に実施)

豊田 鳥肌が立つでしょうね。

内田 そこでやっと(EDテーマを担当したことに)実感が湧くっていう(笑)。4人でリアタイしようって話してるんですよ。

浦山 みんなで集まって観ます。

――ちなみに皆さんにとっての思い出のアニメソングはありますか?

佐藤 私は『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)のEDテーマとして西沢幸奏さんが歌った「吹雪」ですね。元々は兄が『艦これ』好きで、私も「吹雪」を聴いた時には「すごい!」と思ったことを覚えています。

豊田 僕はベースを始めたきっかけがアニソンなんですよ。その曲というのが『進撃の巨人』の後期OPテーマ「自由の翼」。ハードロックとオーケストラが混ざった曲で、長めのギターソロの後にバスドラとスラップベースだけになる箇所があるんです。それを聴いた時に雷に打たれるような衝撃があって「絶対にこの楽器をやるんだ」と思って。それまでゲームばっかりやってたのに父親に「ベースを買ってほしい」ってお願いしたんです。それが中1の夏ですね。

浦山 『ハイキュー!!』が好きなんですけど、スキマスイッチさんの「Ah Yeah!!」が印象に残っていて。アニメとの親和性というか、爽やかさを助長している感じがすごいなって。あの曲を聴いてすごくバレーをやりたくなったんですよ(笑)。

佐藤 バスケやってなかったっけ?

浦山 そうなんだけど、どうしてもバレーがやりたくて。おばあちゃんがママさんバレーをやっていたから、そこに入れてもらいました(笑)。小学校の時ですけどね。

内田 どれにしようか迷ってるんですけど、小さい頃に聴いて印象に残ってるのは、スキマスイッチさんの映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』の主題歌「ボクノート」。多分5歳くらいだったと思うんですけど、いいメロディだなってずっと記憶に残っていますね。音楽が好きになりバンドに向き合うようになった後でいうと、『NARUTO-ナルト-疾風伝』OPテーマだったKANA-BOONさんの「シルエット」。一番最初にギターで弾いた曲だし、今もギターのアレンジに悩んだ時は聴き返すようにしてます。

ファンの人たちに「ちょっと待って」と思われるほど活動していきたい

――シングル「スピード」のリリース後は全国ツアーがあり、その後はミニアルバム『Hertzmetre』の発売も控えています。メジャーデビューをきっかけにyutoriの名前はさらに広がると思いますが、この後はどんな活動になりそうですか?

内田 去年は今年の活動のための準備期間だったと思っていて。ファンの人たちを待たせてしまった部分もあったんですけど、ここからは「ちょっと待って」と言われるくらいたくさんのものを届けたいですね。もっと皆さんと会いたいし、曲も届けるのでぜひ楽しみにしていてほしいです。

浦山 最近、曲を書くのが楽しいんですよ。3年くらい前に全然書けない時期があったんですけど、今はそんなことなくて。ストレス発散じゃないけど、色んな感情を歌詞に投下できるので今年はリリースもたくさんしたいです。

――佐藤さんも曲書いてます?

佐藤 はい。蓮が書く曲と私の書く曲は全然違うので、自分の曲もシングルとして出せるように頑張ります。

豊田 ツアーを頑張るのは大前提として、「スピード」をきっかけに海外のライブに呼んでもらえないかな……と密かに思ってるんだけど、どう?

内田 やってみたい。言語が違うところでも音楽は通じるって頭では知ってるんですけど、それを体感してみたいというか。

浦山 うん。海外でのライブであっても日本語の歌で勝負するわけじゃないですか。それが浸透した時の気持ち良さを味わってみたいです。

●リリース情報
「スピード」

4月30日発売

【期間生産限定盤(CD only アニメJK写仕様) 】

品番:KSCL-3578
価格:¥1,320(税込)

<CD>
1.スピード
2.スピード (Anime Size)
3.スピード (Instrumental)
4.スピード (Anime Size Instrumental)

〈ストリーミングはこちら〉https://yutori.lnk.to/Speed

●ライブ情報
yutori ONEMAN TOUR 2025 “One call away”
4/12(土)福岡 DRUM Be-1
4/29(火・祝)新潟 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
5/30(金)仙台 darwin
6/1(日)札幌 札幌PLANT
6/7(土)広島 CAVE-BE
6/8(日)高松 DIME
6/14(土)名古屋 DIAMOND HALL
6/29(日)東京 Zepp Shinjuku
7/11(金)大阪 BIGCAT

●yutori プロフィール

声にならない言葉を歌う、
関東出身平均21歳4人組バンド。
2020年12月7日始動。

日常に潜む想いや愁い、悲痛なまでの切実な日々の光景をVo.佐藤古都子の激しくも儚い歌声で伝える楽曲が同世代を中心に話題となっている。

2020年、「Eggs」に初めて投稿した楽曲「ショートカット」がランキング4冠を達成するなどセンセーショナルなデビューを飾る。

その後、2021年10月に初ライブ出演を行い、チケット即完売。
『週刊少年ジャンプ』誌上の「ROCK THE JUMP」への掲載を始め、活動開始直後よりメディアからも多数の注目を集める。
2022年以降は『JAPAN JAM』『METROCK』『MERRY ROCK PARADE』などの大型フェスに多数出演を果たす。
さらに、2022年にはインディーズアーティストとしては異例のドラマタイアップを担当。
『WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景』に楽曲「モラトリアム」を書き下ろした。
さらに、同楽曲をリード曲としたミニアルバム「モラトリアム」をリリース。
インディーズバンドの登竜門となるタワーレコードによる「タワレコメン」に選出されただけでなく、
TSUTAYA J-POPチャートにてデイリー1位を獲得。
2022年9月からは満を持しての1stワンマンツアー「大人になっても」を敢行。東京・大阪公演の即完を受け、追加公演を実施。
2023年も活動の幅を広げ、全4都市5公演の2マンツアー「今しか鳴らせない音を」を実施。
9月からは2ndミニアルバム「夜間逃避行」リリースを記念したワンマンクアトロツアー「夜間逃避行」を開催した。
2024年3月には対バンツアー「対」を開催。全公演ソールドアウトを記録。
5月には3rdミニアルバム「Luv」をリリースし、9月より全国7都市を巡るワンマンツアー「Luv yourself」を開催。
こちらもSpotify O-EASTを始め、全国6都市でソールドアウトを記録した。
2025年は結成5周年イヤーとなり、4月にソニー・ミュージックレーベルズ内Ki/oon Musicよりメジャーデビューが決定。Zepp Shinjukuを含む全国9都市でのワンマンツアーを開催する。

関連リンク

オフィシャルサイト
https://www.yutori.jp/

オフィシャルX
https://x.com/yutori__band

オフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCTqgg6ghhwAxHkQNK79di1g

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