3年半ぶりとなる最新シングルはTVアニメ『さよなら私のクラマー』EDテーマ!「悔しいことは蹴っ飛ばせ」小松未可子インタビュー

3年半ぶりとなる最新シングルはTVアニメ『さよなら私のクラマー』EDテーマ!「悔しいことは蹴っ飛ばせ」小松未可子インタビュー
拡大する(全1枚)
掲載:リスアニ!
「みかこし」こと小松未可子が、アニメ『さよなら私のクラマー』のEDテーマである「悔しいことは蹴っ飛ばせ」と、カップリング曲となる「永遠と言ってみたい」の2曲を収録したシングルをリリース。どちらも当然、2016年から小松未可子をプロデュースするQ-MHzが作詞作曲を手がけている。配信シングルから数えれば2年半ぶり、CDシングルとしては3年半ぶりのリリースであり、Q-MHzと組んでから5年、CDデビューから数えると来年で10年というこの1枚には小松未可子の「新境地」が詰め込まれている。そんな2曲を出発点に、みかこしが描くアーティスト像について語る。

【動画】 小松未可子「悔しいことは蹴っ飛ばせ」MV

――「悔しいことは蹴っ飛ばせ」はどのような楽曲になったと感じていますか?

小松未可子 アニメの制作側とのすり合わせで、しっとりと余韻を感じさせるのではなく、次に繋がるような爽やかなエンディングに、というオーダーがあったらしくて、その通りにオープニングでも遜色ないくらい前を向いた楽曲になりました。久しぶりのリリースとなった、私自身にとっても新たなスタートダッシュにふさわしい楽曲だと思います。背中を太陽が応援するように照らしてくれるような、強い追い風を感じますね。

――Q-MHzの皆さんから楽曲に関して何か説明を受けましたか?

小松 それがこのご時世なので、レコーディングのときにようやくお会いできたくらいで。しかも、全員揃って、とはいかなかったので詳しいお話はお伺いできずじまいでした。ただ、制作の過程で、どういったメロディになるかとか、詞がつく前段階での曲をいただくとかはしていました。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

小松未可子のプロフィールを見る
リスアニ!WEBの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「小松未可子」に関する記事

「小松未可子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「小松未可子」の記事

次に読みたい「小松未可子」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク