アイドルマスター」シリーズの数々の楽曲や、DAOKOなどアーティストや作品への楽曲提供、そしてDJと様々なフィールドで絶大な支持を得るクリエイター・TAKU INOUE。そんな彼がついに、TAKU INOUEとしてメジャーデビューを果たすというニュースが報じられたのが6月のこと。
歓喜の祝福を経て、いよいよ幕を開けたソロキャリアとしての第一歩となる、VTuberの星街すいせいを迎えて作られた最初の楽曲「3時12分」は、彼が愛してやまないクラブシーンへの愛をふんだんに詰め込んだクラブ賛歌となった。現代音楽シーンきっての人気者クリエイターは、自身のソロプロジェクトを、そして「3時12分」をどのように鳴らし、世界を変えに行こうとしているのか――。

「3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい」MUSIC VIDEO

――7月14日、いよいよメジャーデビューを果たすことになりましたが、僕からもひとこと言わせてください。“#イノタクおめでとう”(笑)。

TAKU INOUE いやあ、お騒がせしましたね(笑)。よくやりましたよ、あんなプロモーション。ドキドキしたなあ、ほんとに。マジで胃が痛かったですもん(笑)。

――メジャーデビューが報じられた瞬間、Twitter上には”#イノタクおめでとう”のハッシュタグとともにTAKUさんの顔写真がツイートされるという現象が起きたという。

TAKU あれはVIAの提案ですけど、「よくそれをやろうと思ったな」と。でも自分の曲を売るためにみんな頑張ってくれてるんだなって思って、腹にグッと力を入れて「やりましょう!」と。でも言ったはいいんですけど、情報解禁の数日前になると、飯食えないぐらい胃が痛くなって。
”#イノタクおめでとう”ってハッシュタグを作ったはいいが、これ、誰も呟かなくて駄々滑りしたらどうしよう、「何やってんだよお前」って言われるかな?って、色々考えながらだいぶドキドキしました。いざ蓋開けてみたら僕の友人たちもそうだし、ファンの方々も温かい声をかけてくださる方がいっぱいいて、ありがたかったですね。

――こうしたムードはメジャーデビューならではだし、TAKUさんのキャリアのなかでもなかなかない機会ですよね。

TAKU そうですね。おめでとうと言われる瞬間って普通に作家としてやっているときはあまりないので……やっぱりそうですね、気持ちとしては違いましたね。

――そもそも、そうしたご自身の名前でリリースすることについては、2019年にトイズファクトリーとアーティスト契約を結んでから想定していたことなんですか?

TAKU えーっと、実は契約自体は2018年からしていて、自分の曲もリリースしていきましょうねってぼんやりと話してはいたんですけど、ありがたいことに作家仕事が多くて、全然やる暇がなくて。契約してから3年ぐらい経ちますけど、全然プロフィールページ更新されませんねって社内でネタにされるぐらいにはなっていたんですけど(笑)。

――そこからこうしてソロ作をつくるに踏み切った経緯は?

TAKU 春先に、ちょっと仕事の谷間のタイミングがあって、そういうときって色々考えてしまうんですよね。「わりといい歳だし、この先どうしていくんだろう俺は」っていうのを考え始めてしまって。今はありがたいことに作家仕事があるからいいけれども、そういえばトイズに入って一曲も出してないし、いまだにプロフィールページにCDの情報書かれてないしって(笑)。モヤモヤ考え始めて、そのときスタッフ内での打ち合わせのときに、「そろそろ自分名義の曲も1曲やってみようかな……?」って小声で呟いたら、あれよあれよという間にみんながセッティングしてくれて。逆に後に引けない状態になってしまって。


――スタッフもそのひとことを待っていたんですかね?

TAKU そうなのかな? 待っててくれたのかなあ。

――そうしてソロキャリアをスタートさせるにあたって、音楽性として「こういうことをやりたい」と考えることはありましたか?

TAKU とはいえ自分は作家仕事で来たオーダーと、自分のそのときやりたいことをマッチさせられることが多くて、その都度自分がやりたいことができていたので、ありがたいことに。なので今までもアーティスト欲というのを満たしつつやっていたんですよね。じゃあこのソロとして曲を書くときにどうしようかってなったときに、まず(星街)すいせいさんに歌っていただくというのは決まっていたので、彼女の声質がまず第一というのはあったんですよね。それと作家仕事ではなかなかできないことでミドルテンポというのがあって、これまではわりと派手でキャッチーでみんな騒げるみたいな曲が求められがちだったので、だったらこういうところでやっておきたいなと、しかもすいせいさんに絶対合うからというのもあって、今回こういう曲になりました。

――なるほど。また今回はトイズファクトリー内レーベルの”VIA”からのリリースとなります。デジタルストリーミング時代における新世代アーティスト/楽曲を発信する新興レーベルですが、それについてはどう思いますか?

TAKU まずトイズのほうから「VIAからリリースするのはどう?」っていう提案があって、自分もアルバムを1枚出すのに何曲か作ってリリースする方法よりかは、1曲1曲細かく出していくのがいいなって思っていたのもありました。また盤で出したいという気持ちもそんなになかったので、VIAは自分に合っているかなと。配信をメインでやっていきたいというのもあったし、その配信強いレーベルだったので、そこと自分が合致したのはありますね。

――リリース形態も含めてTAKUさんが考えるビジョンがVIAとマッチしたと。さてそんなデビュー作となる「3時12分」ですが、自分も含めて聴いた人たちは思わず込み上げるような素晴らしい楽曲だなと……。


TAKU 来るものがありましたか(笑)。

――そのあたりを今日は一つひとつ聞いていきたいなと。まず今回の楽曲はVTuberの星街すいせいさんをボーカルに迎えた1曲となっています。楽曲を作る前に星街さんを起用しようというのがあったんですよね。

TAKU そうですね。自分の曲をやろうとなったときに誰かボーカリストを立てようというのはあって、何人か候補をリストアップした名前のなかにすいせいさんがいたんですよ。そこからちょうどタイミンングよくいけますとなって、それですいせいさんに歌ってもらう曲を書き始めた感じですね。なのですいせいさんの声はすごく研究したし、彼女のオリジナルも含めて聴いて、「この辺の音域ならいいんじゃないか」っていうのは考えましたね。

――彼女自身、VTuberの活動のなかですでにオリジナル楽曲もいくつか発表していますが、また雰囲気のある実力派だなという印象で。

TAKU すごいんですよね。僕もびっくりして。上手なのは知っていたんですけど、こんなに魅力あるんだって改めてびっくりして、衝撃のレコーディングでしたね。


――そんな「3時12分」ですが、まず楽曲のタイプとしてミドルテンポを採用したというのを改めて伺いたいのですが……。

TAKU それなんですよね。最初の曲だし、派手で勢いあるやつののほうがいいよなって最初はもちろん思っていて。で、すいせいさんとやることが決まったあとも、その方向でも考えていたんですけど、自分のなかでミドルテンポの曲を書きたい欲がすごく高まっていて、どうしてもそっちの方向にいっちゃうなっていうのがあって、「じゃあこれだ!」と思って。

――たしかにTAKUさんのこれまでのキャリアから、アッパーな楽曲を想像する人も少なくないかとは思いますね。

TAKU なのでめちゃくちゃ悩んで。とはいえ、これをスタッフに聴かせるときに、「最初の曲っぽくないんですけど……」って小声の感じでメールしたら、ディレクターの反応はすごくよくて。「ミドルテンポだけど派手さもあるし、いい曲だし、これでいいじゃないですか」ってなって。

――なるほど。改めて、楽曲はどこから作り始めましたか?

TAKU まずサビのメロディがあって、そこから作っていった感じでした。すいせいさんの声でこの曲調だったら絶対よくなるというのがあったので、Aメロは声とエレピ一本でいこうって声推しで組み立てていったのはありますね。声がすごく聴こえるように、最後の調整も意識してやりましたし。


――そうした静かな序盤からサビに入った瞬間、一気に開かれる印象がありますね。

TAKU やっぱりデビュー曲だし、多少煌びやかな要素は欲しいなって思ったので、最初から派手にいきましたね。サビに入った瞬間の高揚感というのは、今回意識したいなと思った部分はありますね。

――この派手さがありつつミドルテンポでじっくり聴かせるという、ある種のギャップもまたいいなと。

TAKU あ、よかったよかった。狙い通り(笑)。でかい音でかけたいなってなるような感じですね。

――そしてサビが終わったところでギターソロが入りますが、ギターもドラムも非常に変則的な構成になっていて。

TAKU 遊んだというか、あそこも曲のピークとしてやりたかったんですよね。ドラムもドカドカ好き放題叩いているしギターも好き放題やっているし。それをミドルテンポの曲でやると面白いかなって。

――あの独特の陶酔感は実にクラブ的だなと。


TAKU そうですね、そこは意識しましたね。そう思っていただけるとソロをやった甲斐がありますね。

――ビートできっちり乗せるのとはまた違った新しさも感じられる構成ですね。

TAKU 自分の今、まさにやりたいことを詰め込んだというのはあります。あそこの気持ち良さはすごく意識しましたね。

――そうしたトラックメイキングの一方で、改めて星街さんのパフォーマンスについてお伺いします。改めてそのレコーディングでの歌声はいかがでしたか?

TAKU ビックリで。まずデモを送った次の日ぐらいに仮歌を返してくれたんですけど、その時点で相当仕上がっていて、「これで全然いいな、このままリリースしようかな」ってぐらいで(笑)。でも、ほぼこのまま歌ってくれたらいいなって思っていたら、レコーディングはすごかったですね。全然いうことなくて。

――それこそこの曲ではビートにしっかり合わせるタイプのボーカルではなく、空間のなかで感情の起伏を聴かせる印象ですが、その表情のつけ方も素晴らしいなと。

TAKU 起伏の部分でいうと、ほぼ彼女が思うようにやってもらった感じで。こっちから「もうちょっとここ盛り上げましょう」っていうのは言ってないんじゃないかな? そういう緩急のつけ方もすごく気持ちよくて、結構衝撃のレコーディングでしたね。

――そうしたディレクションの必要のないくらいのレコーディング経験も珍しい?

TAKU 少ないですよ。長く音楽やってきたなかでの有数の衝撃でしたね。

――TAKUさんの楽曲としても素晴らしい一方で、彼女にも今後注目が集まりそうですね。

TAKU 彼女のオリジナルでこういう曲はやっていなかったと思うので、すいせいさんのファンにも新しい一面も見てほしかったし。こちらも彼女の良さを引き出そうという気持ちはあったんですけど、いい球返してくれたなあって。

――そしてもうひとつ、この楽曲におけるリリックについてお伺いします。いわゆるTAKUさんのルーツ、あるいは主戦場であるクラブについて書こうというのは最初からあった?

TAKU やっぱりクラブ賛歌にしようという気持ちは最初からありましたね。このメロが出来て歌詞書くかってなったときに、どうしようかなって一瞬考えましたけど。もちろん時代的なものもあって、自分が出演するイベントがなくなって、そもそも遊びに行けることもできなくなってきたときに、「クラブ行きてー」みたいな気持ちをそこに吐露した感じですね。

――表現としてはちょっとクサいんですが、この曲を聴きながら目をつぶると、クラブの光景、僕の場合は秋葉原MOGRAのフロアを思い浮かぶんですよ。

TAKU わかります。僕もMOGRAや(club)aisaを想像しながら書きましたね。クラブ行っている人には「はいはい」ってなってくれると思うし、クラブ行かない人にも感情移入してほしいなっていうのはあって。なので抽象度はちょっと高めにしているつもりなんですけど、クラブ賛歌を書こうというのは最初からありましたね。

――まさにTAKUさんがおっしゃられた、最近クラブでパーティーがなかなか開催できず、この曲で語られる深夜のパーティーなんてほとんどない状況ですよね。だからこそこのリリックのワード一つひとつが尊く感じるというか。

TAKU 今だからこそかなっていう、自分の素直な気持ちですね。

――またそのクラブ賛歌というのがまた「3時12分」という時間で語られるというのがまた大きい。

TAKU かなりデカかったですね。その時間の雰囲気をパックしたいなっていうのがまずありました。それと同時にあまり感情が乗らないというか、普遍的なタイトルにしたかったんです。別に3時12分ってなんでもない時間ですけど、聴く人にとっての3時12分ってたくさんあると思うし、ここで描かれているのはクラブでの3時12分ですけど、そういう聴く人がそれぞれ考えをめぐらせるようなタイトルにしたかった。

――誰にでも訪れる時間のなかで、最後には”世界を変えに行こうぜ”って言い切るところも素敵で。

TAKU なんか、クラブに行っているときって気が大きくなるというか、なんでもできるぜっていう気になるじゃないですか。それです、まさに。

――そうした光景を加味すると、サビ終わりのソロパートなんかも、深夜のフロアの混沌とした不安定さにも感じられますよね。

TAKU まさに、不安定さというのは意識していて。”不安定で歪なこの場所で”という歌詞が入っていますけど、そういうニュアンスは絶対に入れたいというのはありました。音選びに関してもちょっと汚れた音を綺麗に配置するという、そんなことを意識した部分はあります。

――中盤の歌詞に”3時12分”とあるあそこを軸に深夜の狂騒をしっかりパックした物語性のあるリリックですし、全体的に新しい試みもあるんですが、非常にTAKUさんらしい楽曲なんだなと思いました。

TAKU そうですね。ミドルテンポとはいえ、わりとやりたいことはやり切ったし、自分の曲ですってどんと出せるものになりました。

――まさにTAKU INOUEとは何か、というのをデビュー作で提示できた曲だと思います。

TAKU うれしいです。

――ちなみに、この曲の総時間なのですが……。

TAKU そう、3分12秒にしようと。お遊びなんですけど(笑)。実はこの曲、ロングバージョンを作っていて、3分40秒ぐらいにしていて、その部分の歌も録ったんですよ。尺を長い方にするか短い方にするか、結構ギリギリまで悩んで。そこはディレクターとも話して、繰り返し聴きたくなるのは短いバージョンなのかもなってなって。長いほうだと2番の平歌のところにもビートが入っていて、1曲での満足度もあるかもしれないと思うんですけど、もう一回聴こうとなるのはこっちなのかなって。

――それも含めて、”3:12”というワードに特別性が出てきますね。

TAKU なんかね、あったんだろうなあ。この”3時12分”って歌っているところにこのワードがビタッとはまってこのタイトルになったので、きっとなんかあったんでしょうね。これが「3時11分」とか「3時15分」だったらハマりが悪くて、そこに「3時12分」というのがピタッとはまったんですよね。

――これまで様々な世代でクラブ賛歌というものはありましたけど、令和のこの時代に鳴らされるべきクラブ賛歌が完成したと思います。

TAKU どういう反応になるのかまだ予想がつかないですけど、すいせいさんの歌がまじで素晴らしいので、これだけでも一聴の価値ありっていう気がしていますので。

――リリースタイミングではタイムラインに”#イノタクおめでとう”がまた乱舞しますね(笑)。

TAKU それであの顔のプロモーションを早くかき消したい(笑)。でもあの感じでプロモーションのあとにこの曲調が出てくるのは面白いかなって。

――本人のパーソナリティ含めて楽しむという、それがソロワークスのいいところですよね。また本作を経て今後のソロキャリアをどう考えていますか?

TAKU 次のことは全然考えていないけどもちろんやろうとは思っています。この人にはお願いしたいなっていうのはあって、そこにあたりつつというのはあるんですけど、とはいえ作家業も両立して、そっちをやりつつ、そっちでできないようなことをこっちでやって、また作家業も頑張って……という。そういういいルーティンになりそうだなっていう気がしていて、精神衛生上ふたつ柱が出来たのはいいことだなって思います。スケジュールは大変かもしれないですけど。

――そうですよ、ただでさえ楽曲オファーもたくさん来ているでしょうし。

TAKU まあまあまあ、たしかに物量は増えますけど。でもいいんですよ。曲書くのは楽しいので。

――ちなみに「3時12分」を経て、以降のソングライティングで何か変化はありましたか?

TAKU でも、そこは全然変わらないかもしれないですね。昔から曲を作ることに対しては変わらなくて、つねに「ああ……楽しい。これでお金もらえるなんて最高……!」って思ってやっていますから(笑)。アウトプット先が一個増えたっていう感じですけど、いいですね、自分的に。

――ソロワークも増えてその気持ち良さが増幅されていると(笑)

TAKU いいなあそれ、やればやるほど気持ちよくなる(笑)。

――でもキャリアが長いなかでも曲作りが楽しいという根本はずっとかわらないんですね。

TAKU そこは才能があるとしたらそこなのかもしれないですね。仕事仕事としてやったことってないし。

――とはいえますます今後の楽曲が楽しみにもなってきますね。

TAKU そうですよね。今は男性ラッパーとやってみたいのもあって、そこは何人か探しているんですけど、そこはまだどうなるかわからないですね。野望はいろいろあります。

――その前にまず「3時12分」がリリースされ、深夜のフロアでかかる光景を早く観たいですね。

TAKU いやほんとですよ。みんなで「3時12分~♪」って歌いたいって今は思っています。

――3時台のオファー舞い込みそうですね(笑)。クラブのみならず、様々な場所で聴かれることを楽しみにしています。

TAKU 出来たばっかだからまだドキドキしているんですけど、こんなに派手にやるとは思ってなかったので。スーっと静かにリリースするのかなって思っていたら、とんでもないことになってしまいました(笑)。あとには引けなくなったので、前に前に進むしかないですね。

INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一



●楽曲情報
「3時12分 / TAKU INOUE&星街すいせい」

7月14日配信開始

●ライブ情報
TAKU INOUE メジャーリリース記念配信DJ
7月14日(水) 21:00 START
TAKU INOUE OFFICIAL YOUTUBE チャンネルにて

出演:TAKU INOUE / ゲスト: 星街すいせい

<TAKU INOUE プロフィール>
サウンドプロデューサー/コンポーザー/DJ
2009 年にバンダイナムコゲームスに入社。リッジレーサーシリーズ、鉄拳シリーズなどナムコ関連の作品を幅広く担当。得意とするダンスミュージックに、エッジかつキャッチーなサウンドメイク・メロディーメイクを取り入れた縦横無尽に切り込むサウンドは日本だけでなく、海外からの支持も高い存在となっている。 多種多様なジャンルの音楽を取り入れながらもポップミュージックとして昇華する独自のサウンドメイクは今後の時代を牽引するプロデューサーとして期待が高まる。
『アイドルマスター』シリーズや任天堂 /Cygames アクションロールプレイングゲームアプリ 『ドラガリアロスト TM』などの人気ゲームの楽曲をはじめ、DAOKO、Eve、ナナヲアカリ、STU48、月ノ美兎、HOWL BE QUIET などの人気アーティストのサウンドプロデュース / 楽曲提供 / リミックスも数多く手がけてもいる。
2019年公開の蜷川実花監督 映画「Diner ダイナー」主題歌DAOKO×MIYAVI「千客万来」のアレンジ、2020年ロッテ ガーナチョコレート “ピンクバレンタイン” テーマソング Eve「心予報」のアレンジも担当し大きな話題を生んだ。
2021年7月公開のTVアニメ「迷宮ブラックカンパニー」劇伴を担当することが決定!
2021年7月14日 トイズファクトリー内のレーベル「VIA」よりメジャーデビュー楽曲「3時12分 / TAKU INOUE&星街すいせい」をリリース!


関連リンク
TAKU INOUEオフィシャルサイト
https://taku-inoue.com/
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