声優アーティスト・梶原岳人が9月28日(水)に2nd ミニアルバム『ロードムービー』をリリースする。本作は「一人一人が主人公で、人生という旅をしていく中で起こる色んなシチュエーションに寄り添える楽曲」がコンセプト。
自身が作詞作曲を手がけた楽曲2曲を含む新録全5曲がパッケージされている。

2020年、デビューシングル「A Walk」でアーティストとしての道を歩み出した梶原。少しずつ周りの景色が変わっていくなかで生まれた感情、変わらない想いと変わりたくない想い、忘れたくない大切な思い出……この『ロードムービー』は、彼のリアリティをシティポップテイストで彩ったドキュメントでもある。そこには、音楽をこよなく愛する梶原だからこそのこだわりも詰め込まれていた。

自分の内から出てくるものを大切に
――今作は「一人一人が主人公で、人生という旅をしていく中で起こる色んなシチュエーションに寄り添える楽曲」がコンセプトとのこと。そのタイトルが『ロードムービー』というのが梶原さんらしいなと思いました。

梶原岳人 今回は5曲入りのミニアルバムなのですが、すべての曲が完成したあとにタイトルを考えたんです。5曲に共通するものを考えたときに、これまでの経験だったり、生きてきたなかで実際に使ってきたセリフがあったり……自分の人生に基づいた感覚で曲が成り立っているのかなと感じました。それを映画に例えるならなんだろう?と考えたときに、ロードムービーという言葉が浮かびました。

――聴いた人それぞれに寄り添う曲でありながらも、梶原さんのドキュメンタリーでもあるように感じています。

梶原 そうですね。自分が生きてきた道のりを辿るような、リアルなものになったと思います。
ほかの作品に関してもそういうものが基盤にあるので、“改めて”というところではあるんですけど。自分の作詞・作曲した曲も、自分の身から滲み出てくるものを大事にしました。

――「ぼくらのメロディ」「わすれないように」は梶原さんの手によるもの。前作の2nd シングル「色違いの糸束」のインタビューのときに梶原さんの楽曲制作に対するこだわりを教えていただきました。今作にも梶原さんならではのこだわりを感じますが、作品全体を通して梶原さんが特にこだわったところというと?

梶原 言葉選びですね。作詞・作曲した曲以外はコンペで選ばせてもらったんですけども、どれも「自分らしい曲だな」と思っていました。狙ってそうなったわけではないんですけど、自分が耳に残る曲というのは、自分が歌いそうなもの、自分が出しそうな言葉が使われていることが多くて。それと、僕がシティ・ポップ系の曲が好きなので、今回はそのテイストを感じる曲を中心にチョイスさせてもらいました。

――昔からお好きなジャンルだったんですか?

梶原 親が聴いていたこともあって、松任谷由実さんや山下達郎さんの音楽が好きなんです。世界的にシティポップがブームになっていることもあって、ラジオなどで聴く機会が増えて。改めて「良いなぁ」と感じていました。そこをテーマにしてみるのも面白いかもしれないなと。
同業の方でやられている方も少ないかもしれないなとも思いました。



「わすれないで」は大学時代に制作した曲
――どの曲が最初に完成されたんでしょうか。

梶原 1曲目の「海のエンドロール」だと記憶しています。エンドロールとは言っていますけど、寂しい終わりというよりは、次に向けての始まりのような意味合いを感じたので、オープニングにふさわしいんじゃないかなと。

――初っ端からエンドロールというのが面白いですよね。

梶原 そうなんですよね。いただいた段階でこのタイトルも決まっていて、アルバムタイトルにもハマっていて良いなって。

――「海のエンドロール」は、始まりが“ドォント ドォント ドォント セイ グッバイ”と、あえてカタカナなのも特徴的で。

梶原 最初は英語表記だったんですけど、自分からカタカナにしたいとお願いしたんです。カタカナのほうが目を引くかなと思って。あと歌ったときに……英語だとあまり自分が言わなさそうだなと思ったんです。

――でも梶原さん、帰国子女でもありますよね?

梶原 一応英語圏にはいました(笑)。
でも普段からそういう言葉は使おうとは思わないですし、自分だったらカタカナを使ってしゃべるかなってイメージで。

――表記と言えば……梶原さんのこれまでの曲の中にも“忘れない”という言葉がありましたが、梶原さんが手がけられたもう一方の曲「わすれないで」の表記はひらがな。これにも意味があるのかなと。

梶原 ああ、実は「わすれないで」は大学生のときに作った曲なんですよ。タイトル表記がその時すでにひらがな表記だったということもあって。映画学科にいたんですけど、課題で同級生の仲間と映画を作ったんです。僕は出る側として携わっていたのですが、監督の子から「歌もうたってほしい」と言われて。だから、その映画にまつわる曲として作ったものなんです。

――へえ!どんな映画だったんです?

梶原 犬と人間の物語です。主人公の女の子が飼っていた犬が亡くなってしまって、でも犬のことを忘れられず、今でもいるかのように生活を送ってしまう。そうしたなかで周りの助けがあって、現実を受け入れていく……という物語でした。ときには辛い思い出を忘れることも必要な場合もあると思うんです。
でも、なくしたくない記憶もあって。辛い現実に直面したことすらも忘れずに大事にしたいというか……そういった想いを込めてこのタイトルをつけました。

――“うたいつづける”など、歌詞にもひらがな表記がこの曲は多い印象がありました。

梶原 犬との温かい話だったからこそ、強い言葉というよりは優しい言葉にしたくて。それでひらがなにしたのかなと思っています。

――犬はデビューシングルのカップリング「橙」にも登場しますよね。「橙」にまさに“忘れない”という言葉がありましたけど、「橙」よりも前にこの曲があったとは。

梶原 自分も犬を飼っているので、映画のことだけじゃなく、その犬のこと、家族に対する想いも込めました。今思えば、学生時代は決して親孝行をしたとは言えなくて。でも家族は変わらずにずっと応援してくれたり、何があっても味方でいてくれたりする。時折実家に帰ったときに……「ああ、こんなに年月が経ってしまったんだ」と感じるんですよね。

――ああ、わかります。


梶原 大切な人たちと過ごす一瞬一瞬を過ごしていきたいなと思っています。時間の記憶を大切にしていきたいなと改めて思いながら作った曲です。

――「時間を大切にしたい」「記憶を大切にしたい」といった想いは、一貫しているような気がします。

梶原 そうですね、常々思っていることではあります。

――ところで、歌詞は当時のままなんですか?

梶原 1番の歌詞までできていたので、2番以降を今回作り直しました。

――1番には“国道を越えたあたり”という具体的な景色が出てきて。それこそ「橙」に“遊歩道”という言葉もありましたが、なんだか懐かしい気持ちになりました。

梶原 ああ、わかります。大学が埼玉にあったので付近の景色をイメージしていたんですけど不思議と懐かしい気持ちになりますよね。

――今回のジャケ写、「otona」のMVに登場する電話ボックスにも同じことが言えると思うんですが、梶原さんは電話ボックスって世代的に使っていました?

梶原 結構皆さんにそれを聞かれるんですよ(笑)。小学生のときに使っていました。携帯を持っていなかったので学校の公衆電話を使うことも。


――テレホンカードとかで?

梶原 そうです。おばあちゃんがストックしてたので「あげる」って言われて(笑)。中3くらいからは携帯を持ってましたけど。

――そういう意味では、梶原さんの中で電話ボックスは“懐かしさ”の象徴でもあるのでしょうか。

梶原 そうですね。昔を思い起こさせるものではありますね。

MV楽曲「otona」は今に近い楽曲に
――改めて、藤原優樹さんが作詞を、Uioさんが作曲・編曲を手がけられている「otona」はどのようなイメージがありましたか?

梶原 自分としては、より“今”に近い曲だなと感じています。先ほど学生時代の話をしましたが、学生時代に思っていたこと、感性って今も変わらずに持ち合わせているなと思っていて。「昔と同じことしてるじゃん」「同じことしゃべってるやん」とかって思うことがたくさんあるんですよね。でもそういう瞬間が、自分の中では一番楽しくもあって。「子供のままでいたいな」と思う自分がいることを感じました。それは「大人としての責任を持ちたくない」とか、そういうことではなくて、なんていうのかな。感覚として、子供の部分を残しておきたいなと。

――ピュアな部分を大切にしたいというか。

梶原 そうですね。だけど生きていくなかでは、無理やりでも大人でいなければいけない自分もいて。自分が感じてきたその葛藤がこの曲には大きく表れているなと思っています。

――MVでは後半に電話ボックスが登場しますが、スマホで電話しながら歩いている場面もいいですよね。「昔話をしているのかな?」などと想像が膨らむというか。

梶原 そうですね。幼馴染と喋りながら歩くようなイメージがありました。



「ぼくらのメロディ」はリアルな自分を
――もう一方の「ぼくらのメロディ」は最近作られた曲なのでしょうか?

梶原 そうですね。アルバムのために作った曲です。自分の人生を描いた曲があるなかで「リアルに描いてみるのも面白いんじゃないかな」と思って。以前、Saucy Dogの石原慎也くんに「どういうふうに曲を作ってるの?」と聞いたことがあるんですけど、「8割くらいは実体験」と。だからこそ聴いている人に刺さるんだろうなと思いました。

――Saucy Dogの石原慎也さんは1st ミニアルバム『何処かの君に』に収録された「魔法が解けたら」も手がけられています。その時にお伺いしたんですか?

梶原 そうですね。元々Saucy Dogが好きで、どうやって曲を作ってるのか気になったので聞いてみたんです。世間に広く受け入れられる歌詞、共感を呼ぶメロディを作り上げるのって、どういう感覚なんだろうなって。その意見を参考に、僕も自分自身から出てくる芯の部分の言葉を大事にしたいなと思いました。(自分の芯の部分を晒すのは)怖いなとは思いつつも、そのほうが聴いてくれる方が自分自身の気持ちに重ねやすいのかなと。僕も曲を聴く時に自分の置かれている状況に当てはまる、具体的な言葉があるものにハマったりするんですよね。だからそういったものを入れ込みたいなと思っていました。

――この曲は梶原さんのパーソナルなスペースで、一緒にレコードを聴いているかのような。近くに体温を感じる曲だなと感じています。

梶原 ああ、でもまさにそういうイメージです。寝る直前の、暗い部屋をイメージしていて。レコードの音はリクエストして入れています。その場で流しているような感覚になれる音になればいいなと思っていて……元々そこから作り始めた曲なんです。Dメロの辺りで雨の音が入っているんですけど、それは窓辺に打ち付ける雨のイメージです。「雨音を聞きながら寝る瞬間って心地良いな」と思いながら音を入れました。

「君と僕と、僕たちのキセキ」はライブをイメージして
――山下洋介さんが作詞・作曲・編曲を手がけた、「君と僕と、僕たちのキセキ」はライブを思い出すような曲。歌詞の遊び心もすごいなと。

梶原 すごくキラキラした印象があって。デモの段階から完成形が見えていたんです。当初からほぼこのままで「すごい!どうやって作っているんだろう」と思っていました。ノリも良いので、ライブで歌っている姿や、お客さんと一緒に手を振っている景色が想像しやすいなって。

――手拍子もあるので、ライブで盛り上がりそうですね。

梶原 エンディングに歌っても楽しいだろうなと思いました。ラブソングにも受け取れる歌詞だとは思うんですけど、僕としては、対、お客さんに対して歌った曲です。僕の曲を聴いて過ごしてくれた時間、そして一緒に歌える今があって。これからも一緒に心を紡いでいこうと語りかけるようなイメージでしたね。

――それと同時に、音楽へのラブソングでもあるのかなとも思いました。

梶原 ああ、なるほど。たしかに、そうですね。色々な受け取り方ができる曲だなと思います。

――11月には2Daysのワンマンライブが開催されます。26日(土)はONE MAN LIVE、誕生日前日となる27日(日)は Acoustic Live & Birthday Eventと、これまでとは違った構成です。今回の曲も聴くことができますか?

梶原 今回はアコースティックライブもあります。僕の好きなアーティストも、ライブでしか見られない構成というのを大切にしているので、そういうところもこだわっていきたいなと。まだ詳細は決まっていないのですが、2ndミニアルバムを引っ提げてのライブではあるので、できる限りの曲をやりたいなと思っています。ライブならではのアレンジをするつもりなので、楽しみにしていてほしいです。

INTERVIEW & TEXT BY 逆井マリ

●リリース情報
2nd ミニアルバム
『ロードムービー』
9月28日(水)発売

CD購入先
http://avex.lnk.to/KG2ndminiAL_roadmoviebuybuy

楽曲配信先
https://avex.lnk.to/KG_2ndfull

【LIVE盤(初回生産限定盤、ミニアルバム+Blu-ray)】
価格:¥7,480(税込)

<CD>
M-1. 海のエンドロール
M-2. otona
M-3. ぼくらのメロディ (作詞作曲:梶原岳人)
M-4. 君と僕と、僕たちのキセキ
M-5. わすれないように (作詞作曲:梶原岳人)
M-6. わすれないように -Acoustic Guitar ver.-(BONUS TRACK)
M-7. ぼくらのメロディ -Acoustic Guitar ver.-(BONUS TRACK)

<Blu-ray>
「梶原岳人 1st ONE MAN LIVE 此処にいる君に」
1. 君ドロップス
2. Funny Bunny
3. 紫陽花
4. 魔法が解けたら
5. 橙
6. 君と恋をしたいんです。
7. I remember you
8. A Walk
9. ジャスミン

【MV盤(ミニアルバム+Blu-ray)】
価格:¥3,520(税込)

<CD>
M-1. 海のエンドロール
M-2. otona
M-3. ぼくらのメロディ (作詞作曲:梶原岳人)
M-4. 君と僕と、僕たちのキセキ
M-5. わすれないように (作詞作曲:梶原岳人)

<Blu-ray>
otona -Music Video-
otona -Off Shot Movie-

【通常盤(ミニアルバム)】
価格:¥2,420(税込)

<CD>
M-1. 海のエンドロール
M-2. otona
M-3. ぼくらのメロディ (作詞作曲:梶原岳人)
M-4. 君と僕と、僕たちのキセキ
M-5. わすれないように (作詞作曲:梶原岳人)

●ライブ情報
梶原岳人 2nd ONE MAN LIVE 「ロードムービー」

11月26日(土)
(昼公演) 開場14:15/開演15:00 予定
(夜公演) 開場17:45/開演18:30 予定

梶原岳人 Acoustic Live & Birthday Event 「ロードムービー」
11月27日(日)
(昼公演) 開場13:15/開演14:00 予定
(夜公演) 開場16:45/開演17:30 予定

会場:竹芝ニューピアホール(東京)

チケット代金:全席指定 ¥7,800(税込)
※チケット最速CDシリアル抽選先行受付限定でピクチャーチケット仕様となります。
※ピクチャーチケットのデザインは、日ごとに異なります。
※別途ドリンク代が必要となります。

関連リンク
梶原岳人
オフィシャルサイト
https://avex.jp/kajiwaragakuto/

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