2022年最注目の作品となったTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。好評発売中の雑誌「リスアニ!Vol.50」の表紙巻頭特集では、結束バンドのキャスト4名(青山吉能×鈴代紗弓×水野 朔×長谷川育美)、そして楽曲クリエイター(樋口 愛×音羽-otoha-×三井律郎)のインタビューをお届けしたが、今回は結束バンドのフルアルバム『結束バンド』を軸にしたスペシャル座談会が実現!

結束バンドのギター/ボーカル担当・喜多郁代役の声優として最高にロックな歌声を聴かせてくれる長谷川育美、アルバムの14曲中12曲のアレンジを担当したギタリストの三井律郎、本作の音楽ディレクターを務めたアニプレックスの岡村 弦が、TVアニメ第8話と最終話のライブシーンの制作エピソードからアルバム収録曲の話題までを前・後編で語り尽くす!

INTERVIW & TEXT BY 塚越淳一

結束バンドらしさとは――アレンジとサウンドメイクの秘訣
――岡村さんは、どういった経緯で『ぼっち・ざ・ろっく!』に参加されたのでしょうか?

岡村 弦 これは面白い話は何もなくて、社内で担当作品を割り当てる流れの中で決まりました。
ただ、自分はロック畑出身で、下北沢のバンド界隈の人たちとの交流が多いということも理由としてあるかもしれません。自分は元々レコーディングエンジニアの仕事をしていて、『ぼっち・ざ・ろっく!』でもエンジニアを兼任しているんです。

――下北沢といえば、UKプロジェクト(数多くのロックバンドを扱うインディーズのレコード会社/事務所)とかですかね。

三井律郎 僕もそこに所属しているバンドでギターを弾いてますからね(笑)。(注:三井がギタリストを務めるバンド、LOST IN TIMEはUKプロジェクト所属)

岡村 律郎さんはもちろんですが、自分も20代の頃は、STARRY(『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場するライブハウス)のモデルとなったライブハウスにガチでいた人間なんですよ。だから第8話のライブ回はリアルすぎて(笑)。

三井 あれはリアルですよね。

長谷川育美 え~! そうなんですか? お客さんがポツポツしかいないっていう。

岡村 レコーディングで携わったインディーズバンドに誘われてライブを観に行くと、だいたいあんな感じでしたね。みんな目当てのバンドがやる一個前くらいに来るんですよ。

三井 それか廣井(きくり)さんみたいに酒を飲みに来るか。

長谷川 あはは(笑)。
喜多(郁代)ちゃんはボーカルだから、どうしても客席のほうを見ると思うので、(第8話の)「ギターと孤独と蒼い惑星」のときにお客さんが1人出ていくシーンは、私も「辛い~!」って思いました。

――岡村さんは音楽ディレクターとして、どのように参加クリエイターやミュージシャンを決めていったのでしょうか?

岡村 結束バンドの演奏を担当する中の人(Drums:比田井 修、Bass:高間有一、Guitar:akkin、三井律郎)は、昔からの人脈で決めていきました。律郎さんに関しては、元バンドマンではなく、現役の“まだ”バンドマンですし(笑)、律郎さんのバンドサウンドへの知識量や愛の深さは知っていたので、お声がけしました。ギター、大好きですよね?

三井 ギターしか好きじゃないくらいですね(笑)。

岡村 レコーディング中も本当に楽しそうなんですよ。こんなに仕事をしている感じがしない現場はなかなかないので、今はレコーディングロスになっています(笑)。akkinさんにもアレンジを何曲かお願いしたのですが、akkinさんも昔は下北沢でよくライブをしていたバンドマンなので。

三井 ハートバザールやジェット機ですよね。僕もよく観に行っていました。

岡村 その2つのバンドは、まさに下北系ギターロックという感じでしたよね。

三井 下北沢CLUB251(下北沢にあるライブハウス)にも出ていましたし、その当時、椎名林檎さんの1stアルバム『無罪モラトリアム』にも参加していましたよね。素晴らしいギタリストです。


――三井さんに関しては、ギターが大好きで、サウンドマニア的なところを踏まえて、アニメ作品のアレンジもお願いできるだろうと思ったのですか?

岡村 そうですね。でも、アニメ作品にガッツリ関わるのは初めてなんですよね?

三井 もちろん初めてですし、そもそも編曲のお仕事ってあまり経験がないんですよ。

長谷川 そうなんですか!?

三井 自分のバンドの曲のアレンジはしますけど、他所では片手で数えられるくらいしかやったことがないんです。la la larksでもギターを弾いているので、アニメの主題歌はよくやらせてもらっていますけど。

岡村 でも、ほかの現場とかで三井さんのギターアレンジを聴くと、すごくカッコいいんですよ。

――ただ、アニメの劇中バンドのアレンジとなると、少し話は違いそうです。

岡村 その意味では、今回はあまりアニメ云々を考えて作っていなかった気もします。

三井 最初の頃は色々考えていましたけど、最終的には何も考えなくても結束バンドになっていく感じがありましたからね。特に後半にアレンジした楽曲は、思うがままにやれたというか、本当のバンドをやっている感覚に近かったです。

――結束バンドらしい音にするための工夫については、リスアニ!本誌のインタビューでも語られていましたね。

三井 そうですね。ぼっち(後藤ひとり)、(伊地知)虹夏ちゃん、山田リョウ、喜多ちゃんそれぞれの個性を頭に入れたら、あとはそれを音にするだけだったので、何の苦労もありませんでした。


長谷川 私、あまり音楽に詳しくないんですけど、編曲ってどんな状態から作業するんですか?

三井 それが楽曲によってバラバラで、結束バンドの曲で一番驚いたのは「星座になれたら」と「ひみつ基地」ですね。「ひみつ基地」に関してはデモに弦が入っていたんですよ(笑)。しかも楽器のトラックが精巧に組まれていたので、それを一度ばらして、ギター2本のアレンジにする必要があって。「星座になれたら」のデモもエレピが入っていて、「どうしたらいいんだ……」と思いました。

岡村 「星座になれたら」はピアノがないと成立しなさそうな曲だったので、本当にどうしようかと思いましたね(笑)。最終話の文化祭で演奏する楽曲に関しては、僕からは違う曲をリクエストしていたのですが、最終的に「星座になれたら」になりました。確かに僕も、この曲はすごくいいと思っていたのですが、結束バンドでやるのは難しいかなと思って、候補から外していたんです。試しに聴いてみてください。(「星座になれたら」のデモ音源を流す)

長谷川 確かに全然違う! 歌が始まらないとわからなかった!

岡村 ちょっとおしゃれな曲調で、ものすごくいい曲なんだけど、下北系ロックバンドでこれをやるのか?っていう(笑)。

三井 しかも、その曲の演奏中にぼっちの弦が切れてスライドギター(ボトルネック奏法)で弾くところまでがセットなので、どうしようかなと思いました(笑)。そんな風にデモの段階でしっかり作り込まれているものもあれば、「カラカラ」はドラムのループとエレキギターと歌だけで、「フラッシュバッカー」や「なにが悪い」はアコギと歌の弾き語りでした。

岡村 要するに編曲というのは、色々なデモの状態から、皆さんが聴いている状態にする仕事なんです。


長谷川 すごい! 楽曲によってバラバラだから、編曲の取り組み方も曲によって様々なんですね。

三井 メロディと歌詞は基本いじれないので、まずはそれだけの状態にして、コードを組み替えて、ドラムや間奏やイントロを付けていく感じです。『ぼっち・ざ・ろっく!』の場合は主人公がギタリストということや、メンバー各々のキャラクター性も踏まえて作っていきました。

――そう考えると、ぼっちがギターをめちゃくちゃ弾けて、ベースのリョウも上手いという設定は、アレンジしやすくはありますよね?

三井 そうですね。後藤に迷ったら山田にお願いする感じでした(笑)。あとは、喜多ちゃんがそこまで上手に弾けないところも加味していて。ただ、ぼっちのギターを自由に動かすには、それ以外の楽器がしっかりしていないと破綻してしまうので、そこは考えつつですね。それでもあまり悩むことはなかったですが。

長谷川 そうなんですね! それぞれの実力が原作ですでに決まっていると、逆に難しいのかなぁと思っていました。

岡村 正直、喜多ちゃんはギターを始めてからまだ3ヵ月で、しかも歌いながらあれだけ弾けるので、一番の天才かもしれない説、ありますよね(笑)。

三井 一番才能あると思います(笑)。やっぱり先生が良かったからかなぁ。


長谷川 ぼっちちゃんが教えてくれたから。

岡村 ぼっち役の青山吉能さんも、YouTubeの企画(『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」)でギターを弾き始めて3ヵ月くらいになりますが、普通はあのくらい大変なものなんです。

三井 でも、青山さんもめっちゃ上手くなっていてびっくりしました。(注:三井は「ギターヒーローへの道」にゲスト出演している)



――これはあたり前のことかもしれませんが、アレンジは結束バンドの4人で鳴らせる音という縛りなのですか?

三井 もちろん。劇中曲に関しては完全に4人で演奏している形です。

岡村 ほかの曲も、音源バージョンではギターのハモが付いている箇所があったり、サビで広がり系の音色を加えたりはしていますが、基本はギター2本とベースとドラムのみで構成されています。

三井 普通のバンドでももうちょっと音を重ねると思います(笑)。

――でも、重ねないであれだけの音源ができているのはすごいですね。

三井 そこは結構大変でしたけど、弦さんの音のハメ方が上手いのもありますし、良いスタジオで楽器を録れたことも大きいです。特にドラムはいい音で録ることが大事なんですよ。

岡村 あれくらい音数が少ないと、1つ1つの音がちゃんと見えてくるので、それぞれの音が良くないと、しょぼく聴こえてしまうんです。各楽器の音色やフレーズがものすごく大事になるのですが、そこは律郎さんを含めた奏者の皆さんが素晴らしいお仕事をしてくださったので、あの音数なのに寂しさを感じない仕上がりになりました。


――全然寂しくないですし、むしろコピーしたくなるんじゃないですかね。

三井 良かったです。でも難しいですよ~(笑)。

長谷川 弾いてみた系の動画もたくさんありますよね。


従来のキャラソンとはアプローチを変えた「結束バンドの歌」
――リスアニ!本誌のクリエイター座談会で樋口 愛さんや音羽-otoha-さんも語られていましたが、今回のアルバムでも長谷川さんのボーカルが本当に素晴らしいです。

長谷川 私、その記事を部屋で体育座りしながら読ませてもらって、嬉しすぎてガチで泣きました(笑)。

三井 技術的な上手さはもちろんですが、表情の付け方が素晴らしいんですよね。声優さんならではの役になり切る感じ、曲によって憑依するところがあるのかなと思いました。もちろん弦さんのディレクションによる部分もあると思いますが、「Distortion!!」と「あのバンド」を同じ人が歌っているとは思えない!

――アルバムでは、喜多ちゃんっぽさが見える楽曲もあれば、そこまでではない楽曲もあって。長谷川さんは、自分と喜多ちゃんを、どのくらいの割合で歌っていたのですか?

長谷川 う~ん……難しい質問ですね。ただ、これまでやってきたキャラクターソングとは取り組み方を全く変えました。私はキャラソンを歌うとき、自分が演じた役を表現するつもりで歌うことが多いのですが、『ぼっち・ざ・ろっく!』の場合は、あくまで結束バンドの楽曲なので、私が喜多郁代を表現するのは違うのかなと思いまして。それよりも楽曲やバンドの良さを引き立てたかったので、普段のキャラソンよりも自分と喜多ちゃんが混ざっているような、リアルな「女子高生の歌が上手い子」を目指すようにしました。声質に関しても、喜多ちゃんっぽさは意識しつつも、どちらかと言うと曲調や歌詞を意識して歌っています。アーティストさんでも普段の話し声と歌うときの声が違う人って結構いるじゃないですか。なのでそこの変化は気にせず、自由に歌っていたと思います。

――本誌の取材でロックな楽曲も聴くようになったと話されていましたが、実際ロックを歌うことに関してはどうでしたか?

長谷川 難しかったです!

岡村 よく覚えているのは、最初に「私、ロックは歌ったことがないので苦手です」と言っていたんですよ。歌を聴いて「どこが?」と思いましたね(笑)。

長谷川 いえいえ(笑)。でも、ロックは本当に聴いてこなかったですし、自分は強く歌うことが向いていないと勝手に思い込んでいたので、カラオケでもそうじゃない曲ばかり歌っていたんです。だから「私で大丈夫かな?」と思っていました。

岡村 「ギターと孤独と蒼い惑星」や「あのバンド」をあれだけ上手く歌えるので、全然そんなことはないですよ。前回の座談会のときに、音羽-otoha-さんと樋口さんが「歌が本業ではない人に、あれだけ歌われたら、私たちはどうすればいいんだ」と心から言ってましたからね(笑)。

長谷川 優しいことを言ってくださるなぁと思いながら記事を読みました(笑)。


伝説の第8話、結束バンドのライブシーン制作秘話!
――第8話のSTARRYでのライブシーンについて聞かせてください。ライブの1曲目「ギターと孤独と蒼い惑星」の歌はアフレコスタジオで録ったという話ですが、演奏もCD音源とは違って、かなり下手な演奏になっていましたよね。あれはどうやって作ったのでしょうか?

長谷川 私も「あんなことができるんだ!」って気になっていました。

岡村 そもそもの前段から話すと、あのライブシーンはモーションキャプチャーで撮影したものをトレースして画に起こす作業をしているので、楽曲の納品もモーションキャプチャーをする日程に合わせる必要があって、すごく大変だったんです。

三井 そうでした! 思っていたより納期が早かったんだ。

岡村 音楽チームとしては、放送タイミングに合わせての納期を考えていたので、まだまだ余裕があると思っていたら、モーションキャプチャーの日程から逆算すると、来月までに楽曲が完成していないとまずい!ということになって。その時点でアレンジまでは進行していたのですが、モーションキャプチャーを撮影するとなると、完成版の音源に合わせて動かないと意味がないので、まずは本番のレコーディングをしないといけない。それがすごく大変でした。

長谷川 歌入れもいつもより早めに動いていましたものね。

――そのレコーディングで、「ギターと孤独と蒼い惑星」の緊張して全然上手くいかない演奏も再現したわけですか?

岡村 はい。ドラムのOKテイクを録ったあとに、「こういう理由で、緊張してもたってしまうドラムをお願いします!」と、めちゃめちゃ上手い人にお願いしました(笑)。

三井 あれは、リアルでしたね~。

岡村 あの場面は設定的に、ぼっちは弾けているし、ベースもそんなに崩れていないんですよ。でも、ドラムがズレると必然的に演奏が合わなくなるので、ドラムによれてもらって。実は喜多ちゃんのギターもちょいちょい弾き損じているんですよ。楽器陣はそんな感じで録り直しました。

――その音源を元に、モーションキャプチャーの作業に移っていったのですね。

岡村 はい。でも、このシーンは歌もすごかった。

三井 自分もびっくりしました!

長谷川 私はその上手くいっていない演奏の音源を聴きながら、アフレコスタジオで歌を録ったんです。最初にバッチリ演奏している音源とどっちがいいか聞かれたのですが、結局ズレているほうを聴いて、「合わせにくいな~」って思いながら歌いました。

岡村 実は自分もリモートでアフレコの様子を見ていたのですが、本当に驚きました。てっきりアフレコが全部終わったあとに歌パートを録るんだと思っていたら、アフレコの流れでそのまま歌ってる!って(笑)。

長谷川 私もいきなり「譜面台を用意しますね~」って言われて(笑)。ここに関しては、自分でも「よくやったな~」と思います。ちょっと自分を褒めました。



岡村 実はそのライブの2曲目で歌う「あのバンド」も、別のスタジオで歌を録り直したんですよね。CD音源とは違って、1曲目の緊張から徐々に持ち直していく体で歌っていただいて。

長谷川 私はそのことをすっかり忘れていて、アニメを観ながら、「あれ? これも何か違うな……そういえば録り直したんだ!」って思い出しました(笑)。確かそのときも一発録りだったと思います。「まだ本調子まではいっていない感じで歌ってください」と言われて。

三井 そのリアルさが本当にすごかった。

岡村 「ギターと孤独と蒼い惑星」はアフレコスタジオ、「あのバンド」はレコーディングスタジオで録ったので、続けて聴いても違和感がないようにミックスで調整するのが大変でした。

〈後編に続く!〉

●リリース情報
結束バンド『結束バンド』
2022年12月28日(水)発売

【CD+Blu-ray(期間生産限定盤)】

価格:¥4,070(税込)
品番:SVWC-70613

<CD>
1.青春コンプレックス
2.ひとりぼっち東京
3.Distortion‼
4.ひみつ基地
5.ギターと孤独と蒼い惑星
6.ラブソングが歌えない
7.あのバンド
8.カラカラ
9.小さな海
10.なにが悪い
11.忘れてやらない
12.星座になれたら
13.フラッシュバッカー
14.転がる岩、君に朝が降る

<期間生産限定特典>
特典BD:アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』ノンクレジットOP・ED映像
バックステージパス風#01タイトルステッカー

※2023年12月27日までの期間生産限定盤となります。
※収録内容や特典は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

関連リンク
TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』オフィシャルサイト
https://bocchi.rocks/
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