2012年10月のTV放送開始から10年以上に渡り続く『ジョジョの奇妙な冒険』アニメーションシリーズ。その最新作『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の最終章となる第25話~最終話第38話が、Netflixでの全世界独占先行配信を経ていよいよTVでも放送をスタートした。
これを記念して、第25話からの新OPテーマ「Heaven’s falling down」について、ボーカリストのsana (sajou no hana)と、作曲・編曲を手がけた菅野祐悟によるスペシャル対談を掲載する。

リスアニ!では、アニメ『ジョジョ』の歴代主題歌を徹底取材した1冊として「リスアニ!『ジョジョの奇妙な冒険 The Animation』音楽大全」を2022年夏に刊行しているが、その時点では語り尽くせなかった内容の補完という意味でも必見のインタビュー。『ジョジョ』の音楽の現場ならではの、運命を繋ぐ熱気を受け取ってほしい!!

INTERVIEW & TEXT BY 前田 久

原作を第1部からしっかり読み込んで……改めて、とてつもない作品だと思いました(sana)

――今回は、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』でお二人が手がけられた後期OPテーマ「Heaven’s falling down」を中心にお話を伺えればと思っています。ちなみに、お二人がこうしてお会いするのは、レコーディング以来ですか?

sana そうですね。

菅野祐悟 日本語バージョンと英語バージョン(「Heaven’s falling down」配信シングルにいずれも収録)、それぞれのレコーディングで1回ずつ会ったきりですね。ただ、後者は結構最近だったので、それほど間隔は空いていないかと。

sana 日本語バージョンは夏でしたっけ?

菅野 多分……(笑)。この曲は制作からレコーディング、そして曲が発表されるまでに、めちゃめちゃ長く時間がかかっているので。ちょっと時間の感覚がおかしくなってるんですよ。

sana かかってますよね。本来、2021年にレコーディングする予定だったのが、2022年になって。だから私としても、ずいぶん長く曲に関わっていた気がします。


――すると、sanaさん的には、お話が決まってから待ちわびて、じりじりすることも多かったんじゃないですか?

sana 早くレコーディングもしたいけど、緊張もするし……みたいな、ずっとドキドキしている状態でした。

菅野 僕としても「やっと出た!」って感じですよ(笑)。

――『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』から劇伴を手がけ続けている菅野さんにとっても『ジョジョ』は大切なタイトルですものね。一方でsanaさんは「Heaven’s falling down」がシリーズ初参加になると思いますが、『ジョジョ』という作品について、元々どんなイメージをお持ちでしたか?

sana 絵がめちゃくちゃカッコいいというイメージはずっとあって、荒木飛呂彦先生のことを現代のピカソのように感じてました。世界観にずっと興味はあったけど、勝手に難しそうだなと思ってたんですが、主題歌のお話をいただいてから、原作を第1部からしっかり読み込んで……改めて、とてつもない作品だと思いました。

――『ストーンオーシャン』の原作にあたる第6部ではなく、第1部から読まれたんですね。

sana はい。第6部の主題歌を担当するということはわかっていたんですけど、いきなりそこから読むのは違うなと思ったんです。結果、読みながら「なんでもっと早く読んでおかなかったんだろう?」と思いました。完成された世界観から、びっくり箱のように多彩な要素が飛び出してくる。衝撃でしたね。

――アニメ『ジョジョ』は、これまでの主題歌も作品の熱量を受け止める強烈なものばかりでした。


sana そうですね。主題歌のオファーをいただいたときに、瞬間的に思い浮かんだのはやはり「ジョジョ~その血の運命(さだめ)~」(『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』OPテーマ)でした。本当に『ジョジョ』のためだけに作られた特別感と、過剰なほどの迫力ある歌い方、曲全体の持っている殴りかかるようなパワー。あのとてつもなさは知っていたからこそ、最初はどうこの作品の主題歌に向き合ったらいいんだろう? と不安も感じました。

今回の曲は、これまでで一番時間をかけています(菅野)


――「Heaven’s falling down」について、菅野さんへの主題歌のオファーはどのようなものだったんですか?

菅野 ずいぶん前のことだから少し記憶が薄れているのですが……劇伴の打ち合わせのときに、合わせて話があったはずですね。いつも『ジョジョ』の主題歌は劇伴と並行して作っている印象があるので。

――先ほどのお話だと、決まってから曲を完成させるまでの時間が長かったと。

菅野 今回の曲は、これまでで一番時間をかけていますね。

sana おおー!

菅野 アレンジもメロディも、何度も書き直しました。プロデューサー陣と「もうちょっとこうしたい」というやり取りを何度も重ねて、このシリーズらしいこだわりも込めながら、今の形になった感じですね。『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』もそうでしたが(両シリーズとも後期OPテーマの作曲・編曲は菅野祐悟によるもの)、基本的にはあくまで劇伴を頼まれていて、その流れで主題歌の話も来ているんだと思うんです。

――というと?

菅野 『ジョジョ』の音楽の世界観を僕が作っている、その流れでOPテーマも作らせたら面白いかもね……みたいなことなんじゃないかなと(笑)。
それもあって『ダイヤモンドは砕けない』『黄金の風』のOPテーマ(「Great Days」「裏切り者のレクイエム」)には劇伴曲の要素も混ぜていましたが、今回僕の方ではそういうことはやっていないんです。

sana 青木カレンさんの書かれた英語詞では、ちょっとだけ入れてくださっていたんですよね。

――サビの“The sky is breaking down”は、「Great Days」の“Break Down!”というフレーズからの流れを踏まえた作詞だとTwitterに投稿されていましたね。菅野さんが今回のメロディやアレンジに劇伴の要素を入れなかったのは、何か理由が?

菅野 大きな理由があるわけではないんですけど、今回はプロデューサー陣と僕の中で、割と明確なゴールがあったんです。それを形にするのに、今回は劇伴の要素を入れる感じではなかった。先ほどsanaさんもおっしゃられていましたけど、世界観を表現しているという意味では、やはり田中公平さんの作られた「ジョジョ~その血の運命~」が『ジョジョ』を代表する楽曲だと思うんですよ。でも空条徐倫という主人公と、『ストーンオーシャン』の世界観にはそれとは違ったニュアンスが必要だ……そんな認識を僕も、プロデューサー陣も、それからアニメの監督陣も持っていたんです。歌う方はもちろん、メロディ、トラックといった部分も含めて、お洒落でカッコいい、だけど『ジョジョ』らしい力強さもある曲にしなければならない、と。結果的には、自分にとって理想的な楽曲が作れたと思っています。

sana たしかに、劇伴の要素が明確には入っていないんですけど、作品からは独立していない……ちゃんとストーリーの中に、この作品の世界観の中に存在するような楽曲だなと、受け取ったときには感じました。最初はインストバージョンを聴かせていただいたんですけど、その時点でもう、最後の戦いの壮大な雰囲気が一気に頭の中に広がって、本当に感動しました。いい意味で90年代っぽい哀愁みたいなものもあって。
このスケール感は、劇伴を手がけられている作曲家さんだからこそ作れるものなんだろうなと思いましたね。

レコーディング後の疲労感はすごくて、まるで戦った後みたいな感じでした(sana)
――レコーディングで歌ってみた感触はいかがでした? sanaさんにとって比較的得意なところで攻められたのか、それとも結構ご苦労もあったのか。

sana パワーのある歌い方は、自分の中でずっと温めてきたというか、挑戦し続けてきたものだったんです。普段は違うけれど、歌うときはいつでも最強でありたい……という気持ちがあって。それで『ジョジョ』の、それも『ストーンオーシャン』のオープニングということは、「最強中の最強」を目指すべきじゃないですか。そこにチャレンジできることは、とても興奮しましたね。

――じゃあもう、前のめりに、得意なところで勝負を。

sana ……でも、やっぱり大変でした(笑)。力強さもですけど、結構、静けさもある曲だったんですよね。めらめらと燃え滾る感じが求められているのに、静かな部分もあるから、歌っているとどこかで落ち着いてしまいそうになる。歌の中に抜け感を作ってしまったりもして。でも、それだと『ストーンオーシャン』のクライマックスのイメージには合わないじゃないですか。
そこはプリプロ(本番レコーディング前)の段階でも言われていたことで、静かな部分もかなり力を込めて、緊張感を絶対に途切れさせないように歌ったんですが、それはもう、とにかく疲れました。レコーディング後の疲労感はすごくて、まるで戦った後みたいな感じでした。

菅野 そうなんだ。レコーディングは結構スムーズにいったと僕は思っていたんだけど(笑)。ちょっと難しい曲ではあるけど、歌いづらいというか、どうしてもうまくいかなくて、さて、どうしよう……みたいな瞬間はなかったじゃない? 当日までにかなり仕上げてきてくれたなって、こちらとしては思っていました。

sana そんなそんな……。

菅野 特に英語版のときは、完璧な仕上がりでした。日本語版のレコーディングのときは、初対面だからお互いに様子をうかがうところがどうしてもあるというか。お互いのイメージしているゴールをすり合わせる作業みたいなものもあったけれど。

――それは具体的にはどういうことですか?

菅野 どのくらいのテンションで、どのくらいの音の圧で、どれくらいの表現をしたら、この歌が『ジョジョ』の世界観に合うのか? そこはお互い、探り合っているところがあったんです。でも、割とすぐに「ここだよね!」ってところが見つかった気がしていて。だからそんなに、鬼のように細かいことを言った記憶はないんだけど、どうでした?(笑)。


sana そういう意味での細かい大変さはなかったですね。普段の(sajou no hanaの)バンド活動のときだと、「呼吸だけ録る」とか「この音だけ録る」みたいな刻んだ収録もしたりするんですけど、菅野さんとのレコーディングは通して録る、一本録りで。生っぽさや荒々しさを引き出していただけた感じがして、そこがまた『ジョジョ』っぽいなと思ってもいましたね。

菅野 1人の血の通ったボーカリストとしてのsanaさんの歌を録りたかったのもあって、そういうやり方を選んだところもあったんです。まさにその狙いを的確に受け止めて、素敵に歌って、徐倫の感じを表現してくださったと思っています。

sana よかった……。今はこうして言葉にできていますけど、歌っているときは録るのに夢中すぎて、あまり考えられていなかったところもあったんです。菅野さんの求めていたものを掴めていたのかと、今この場でわかって、改めて安心しています(笑)。菅野さんにもですし、世の中のファンの皆さんにも受け入れてもらえるのか、曲が発表されるまでは恐怖や不安の気持ちが80%だったんですよ。

菅野 その気持ちはよくわかります。『ジョジョ』って作品自体が、日本を代表する、世界に誇る文化というか、エンターテインメントであり、芸術作品だと思うんですよ。そのOPテーマというのは、ある意味で作品の顔、あるいは作品の入口みたいなところもある。日本中、世界中の人が最初に注目する場所だと思うから、そこで結果を出せなかったらどうしようとか、考えてしまう。世界中から日本の作品のレベルを測られる作品だと思うんですよね。初めから、注目されることが100%決定している状態で舞台に立たされる場。そこで突然歌わなきゃいけないわけだから、怖さは当然ありますよね。

sana そうなんです……。

菅野 ともあれ、そんなステージに立てるとなったとき、ドキドキするのは多分正常なこと。そして、そのドキドキも含めて面白さですよね。

sana たしかに、そうですね。レコーディングのとき、ぎりぎりまで原作第6部の最終巻をずっと読んでいたんです。徐倫の圧倒的な困難に立ち向かう覚悟を見ていると、自分の悩みなんてすごくちっぽけに思えてくる。そういう意味では、プレッシャーとの戦いには、原作にも力をいただいた気がします。改めて『ジョジョ』という、ただ大きなタイトルというだけでなく、精神的に成長できる機会をいただけたことに感謝したいです。

<予告>
sana (sajou no hana)×菅野祐悟 リスアニ!スペシャル対談・第2弾の掲載が決定!!
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の物語の結末にも触れる内容をお届けします。WEBにて後日公開予定につき、詳細告知までしばらくお待ちください!

●リリース情報
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
新OPテーマ「Heaven’s falling down 」
デジタル配信中
https://nex-tone.link/A00107807


歌:sana (sajou no hana)
作詞 :藤林聖子
作曲・編曲:菅野祐悟

リスアニ!『ジョジョの奇妙な冒険 The Animation』音楽大全
発売中

定価:¥1,650(本体:¥1,500+税10%)
発行・発売:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

【内容】
・巻頭特集『ストーンオーシャン』キャストインタビュー
ファイルーズあい×小野大輔/田村睦心×伊瀬茉莉也×種﨑敦美/梅原裕一郎×浪川大輔
・歴代主題歌シンガーインタビュー&コメント
富永TOMMY弘明/Coda/橋本 仁/THE DU/batta/青木カレン/ハセガワダイスケ/ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ
・主題歌&劇伴音楽 作曲家インタビュー
田中公平/大森俊之/松尾早人/岩崎 琢/菅野祐悟
・アニメスタッフインタビュー
鈴木健一/ソエジマヤスフミ/木村泰大/水﨑淳平(神風動画)/森田純正(FIREWORKS)/岩浪美和/山口貴之/小山恭正/大森啓幸(ワーナー ブラザース ジャパン)/土肥範子(ワーナー ブラザース ジャパン)
・アニメ歴代キャストに聞く!最も忘れられない“胸熱ッ”シーン
興津和幸子安武人杉田智和佐藤拓也/小野大輔/三宅健太小野友樹/梶 裕貴/櫻井孝宏/小野賢章/中村悠一
・JOJO’s ENDING THEME GUIDE
・『ジョジョの奇妙な冒険 The Animation』ALL DISCガイド
・『ジョジョの奇妙な冒険 The Animation』HISTORY 2012-2022
・アニメ全シリーズ 放送データ
ほか

(▼本誌ページの試し読みなど、詳細はこちらに掲載中!)

NEWSリスアニ!Vol.49.1『ジョジョの奇妙な冒険 The Animation』音楽大全

●作品情報
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

<放送情報>
第25話~最終話第38話
TOKYO MX:毎週金曜日24:30~
MBS:毎週金曜日26:55~
BS11:毎週金曜日24:30~
ABEMA:毎週金曜日24:30~
アニマックス:1月14日(土)より毎週土曜日21:30~

<配信情報>
Netflixにて第25話~最終話第38話まで全世界独占先行配信中

<あらすじ>
「天国」を求めたDIOの遺志を継ぐプッチ神父は「場所」と「時」を目指し、グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所を後にした。それを追って空条徐倫と仲間のエルメェス・コステロ、エンポリオ・アルニーニョも刑務所から脱獄。さらに、ウェザー・リポート、ナルシソ・アナスイも各々の目的を胸に終着の地を目指すのだった。
「場所」はケープ・カナベラル。「時」は6日後、次の「新月」。徐倫の脱獄を知ったプッチ神父の元に、運命の糸に引き寄せられたDIOの息子達が集う。 彼らは刺客となり、スタンド能力を武器に徐倫たちに襲い掛かる。そして、「天国」へと近づくプッチ神父に異変が起こり始める……。
100年以上に及ぶジョースター家の誇りとDIOの野望、そして人類の「運命」を賭けた、徐倫とプッチ神父の最後の戦いについに決着の時が――終わりなき物語の最終章がいま幕を開ける!!

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

関連リンク
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』公式サイト
https://jojo-portal.com/anime/so/

『ジョジョの奇妙な冒険』公式ポータルサイト
https://jojo-portal.com

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式Twitter
https://twitter.com/anime_jojo

『ジョジョの奇妙な冒険』アニメーションシリーズ公式Instagram
https://www.instagram.com/jojotheanimation/
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