INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一
イギリス留学の経験から生まれた“気にしない”というキーワード
――オリジナル作としては2019年のシングル「save my world」から約5年ぶりのリリースとなりましたね。
寿 美菜子 本当に久しぶりで、まずは「皆さんお待たせしました!」という気持ちと、「私も待ってたよ!」みたいな、割とお客さん寄りの感覚があります。この約5年の間に、私はイギリスに行ったり、それこそコロナ禍もあって色んなことが変化していったなかで、幸運なことに中野サンプラザの“さよなら中野サンプラザ音楽祭”に出演させてもらったのですが(5月3日)、それを観たうちのスタッフさんが「ちゃんと新たに何か生み出そう」「ライブもしよう」と思ってくださったんですね。あの日があって本当に良かったなと思います。
――今年5月のステージがきっかけで制作がスタートしたとなると、割とタイトな進行ですね。
寿 実はそうなんです。本当にバタバタと色んなことが決まって動き出しました。なのでもう1ヵ月半から2ヵ月弱くらいで曲を決めて歌詞を書いて……とかなりハードではありました(笑)。
――ハードではあるけれども、そのぶん濃密な制作にもなったのでは?
寿 そうなんです。濃密だったからこそ研ぎ澄まされたままずっと走り抜けられたという点では良かったですね。
――作品の方向性やソングライティングに関して、寿さんのこの約5年あまりの活動、それこそイギリス留学や、コロナ禍で満足にライブ活動ができなかったりしたことは影響しましたか?
寿 歌詞を書いたりするうえで、イギリスで感じたことというのはすごく影響しています。
――日本とはまた違った捉えられ方なんですね。
寿 英語がそんなに達者ではない私はみんなからすると子供のような感じだから、東京にいるときの私では全然なくて。そういう状態でも生きていていいんだ、生きていけるんだというのがわかったんですね。
――なるほど、イギリスは自分がフラットにいられる場所でもあったんですね。今回寿さんの歌詞や歌唱について非常に軽やかな印象を受けたのですが、そういった経験を経たからなのかなと。
寿 軽やかっていう言葉は嬉しいですね!イギリスにいる間もリモートで歌のレッスンはずっと続けていたので、それが歌にも詰め込まれたのかもしれないです。
――サウンドも、これまでのロックやダンスといった寿さんのディスコグラフィにあったものを、よりディープに捉えられている印象を受けました。
寿 音楽のジャンルは好きなものもどんどん変わっていって、ここ数年はどちらかというと自分が音楽に癒されたり、聴いていてエモいものがより好きになっていた感じがありました。
――たしかに、今作は「唇にWasp」にしても非常に洋楽的な海外のエモのようなバンドサウンドが多く聴かれますが、それがただラウドなだけではなく、寿さんのボーカルとしっかりと調和しているという聴こえ方がすごく印象に残って。
寿 エンジニアさんが喜びます!(笑)。そこはすごくこだわって作りました。私がヵ所ヵ所で結構ニュアンスを入れて歌ったので、楽器の音を出しすぎるとそのニュアンスが聴こえなくなるんですよね。その塩梅をエンジニアさんもすごく探ったとおっしゃっていました。
ナチュラルに、ポジティブに生きることを歌う
――ではそんな『Curious』の楽曲についてそれぞれ伺ってきます。まずは先ほど話に挙がった「唇にWasp」ですが、タイトルも含めた歌詞が非常に不思議な、まさに不思議な夢のお話という内容で始まります。
寿 こういったタイプの歌詞を書くのは初めてでした。“夢”と書いていますが、本当に見たんです、唇に蜂がくっついちゃうような夢を。結構な恐怖じゃないですか(笑)。
――たしかに(笑)。一体何を示唆しているのかと……。
寿 夢占いで調べたら蜂の夢はだいたい良い夢が多いみたいなんですけど、あの時は、いい夢だって言われてもいい夢じゃない気がするっていう感覚をずっと胸にしまっていて、「これ、いつか使えないかな?」と思っていたんですよね。私も性格的にはちょっと言い過ぎちゃうところがあって、そういうのってみんなもよくあると思うんですよね。気をつけなきゃって思っていても口が滑っちゃうとか。それこそ英語をしゃべっている時間は、英語では伝えられないもどかしさもあるけど、日本語だとこんなにスムーズに伝えられるんだ、でも伝えられるからこそ言い過ぎたり伝え過ぎたりすることがあるんだな……ということを日々感じていたので、言葉を扱うお仕事をしている身としてそれを実感しながら書きました。
――教訓めいたテーマですが、一方で過去の経験を踏まえてすごくポジティブなムードも感じられて。サビは全編英語詞ですが、そこでのボーカルの厚みも含めてすごくかっこいい。
寿 サビは緊張しましたね。英語で歌詞を書く段階ではイギリスで仲の良かったお友達に確認してもらったりしていたんですけど、発音は自分でどうにかするしかないので。“L”と“R”みたいな、日本人的に難しい発音は苦戦しながら歌いました。
――教訓めいたテーマですが、一方で過去の経験を踏まえてすごくポジティブなムードも感じられて。
寿 この曲は最後に作った曲で、こういうジャンルは私の過去曲だと「save my world」や「i wanna be my precious one」があるのですが、今回もエレクトロニック系のサウンドを目指しつつも今風のエレクトロで、激しく行き過ぎるわけでもなく、でも熱さも感じるしというサウンドにしました。じゃあこれにどういった歌詞が合うんだろう?と思ったときに、最初はどちらかというとネガティブ要素が強かったんです。頭に浮かんだテーマは“I’m perfect”、“完璧じゃない”“不完全な”みたいな意味の言葉。そこから色々と考えたんですが、そのタイミングでジャケット撮影やMV撮影があって、すごくお天気に恵まれたんですよね。ちょっとスピリチュアルっぽくなっちゃうかもですけど、「持ってるな」「導かれてるな」みたいな感覚があって、それをみんなで一緒に共感したんですよね。
――なるほど。
寿 でもそういうのって目に見えないもので、その日がたまたま晴れただけだったっていうのもありますけど、そこで“Sense Of Wonder=(不思議なものを感じる感覚)”というのが思い浮かんで、ネガティブに行くよりも、前を向いていたほうがやっぱりいいなって思ったんですね。なので“Imperfect”は一旦置いといて(笑)、“Sense Of Wonder”をテーマに書きました。私自身も、イギリスにもちょうどロックダウンの1週間前くらいに入国できたり、帰国前は満喫できたり色んなお仕事の方と繋がったり、自分が選んだ道があるから今があるんだって思うと、すべては繋がっているなって。その感覚は子供の頃からずっとあって、それをライトに書くとこんな感じになりました。
――1つのバースの中でネガティブな要素からポジティブに転換するような書き方は、まさに今のお話そのままの流れですね。
寿 暁月のひびね。くんが本当にかっこいいサウンドを作ってくださって。ひびね。くんは色々なジャンルの楽曲が作れるんですけど、今回はひびね。くんが私の曲を聴いてイメージして作ってくれた1曲になりました。なのでそこもすごく嬉しかったですし、レコーディングの時も声に対して「ここは1オクターブ上で、ウィスパー気味にこういうのを入れると面白いと思うんですけど」みたいな提案もたくさんしてくれたので、だからこそ出来上がっていった曲かなと思います。
――「DIVE INTO」はカラッとしたロックサウンドで、実に寿さんらしいですね。
寿 はい、これは普段応援してくださる皆さんや、アニメ好きな方々、それ以外のもうなんでもですけど、推し活をされている方々へのリスペクトの想いを曲にさせてもらいました。私もK-POPや韓国ドラマが大好きで推し活をしているんですけど、スフィアの(豊崎)愛生ちゃんはスポーツが好きで推しがいたりしていて、逆にはるちゃん(戸松 遥)はそういうのがなくて、「私も何か推し活をしてみたい!」っていう話をよくしているんですよ。みんながみんな推しがいるわけではないんだっていう状況も面白いなと思って。またイギリスの話に戻っちゃいますけど、その推し活のおかげで共通言語が見つかって、好きな韓国ドラマの話をして仲良くなって、それを英語で話すことでまた勉強になって……という経験もたくさんして、“DIVE INTO”するくらい楽しみながら学ぶことができるって本当に最高だなと思うので、今回はそこに恋愛要素を重ねて、上手いバランスで書けたらいいなと思って書かせてもらいました。
――何事も推しのある生活は幸せというか、その喜びに詰まった歌詞ですよね。
寿 ほかの曲に比べても個性的な部分というか、ワードチョイスも普段あまりしないものもあるので、その感じのまま自分もラブリーな歌い方に寄せるとキャラソンっぽくなりすぎる、その塩梅が難しくて。やっぱり寿 美菜子が歌うなら、AメロBメロ辺りはちょっと女の子なニュアンスを出していこう、サビは割としっかりロックにしようと相談して歌いました。なので、真っ直ぐと言ってくださったのもすごく嬉しいです。この楽曲って初期の私が歌いそうな曲で、それを今歌うとどうなるだろう?ってトライした楽曲でもあったので、フレッシュさや真っ直ぐさを感じていただけたのかなと。
みんなと待ち望んだ夜明けを見る「Golden hour」
――続く「OMAJINAI」は本作で寿さんが唯一歌詞を書いていない楽曲になりますね。元々クボタカイさんに楽曲をお願いしたかった?
寿 私は普段あまりJ-POPを聴かないんですけど、とあるアーティストさんが、クボタさん提供の楽曲を歌っているのをテレビで観て、それがすごく活き活きとして見えたんですよね。「こんなにラップや歌詞を上手く乗せられるクリエイターって誰なんだろう?」って思ったのが最初で、そこからクボタさんの曲を聴いたりライブに行ったりして、今回オファーさせていただきました。スケジュールもタイトだったなか一緒にやってくださったのはすごくありがたかったですし、本当にかっこいい、私が好きなクボタさんのテイストの楽曲をいただいたけたなって思いました。
――そんなクボタさんとは楽曲に関してどんなやりとりをされたんですか?
寿 今回はクボタカイさんチームにすべて委ねるという感じで作っていったので、まずはトラックだけが上がってきて、次はクボタさんが歌いながら歌詞をのせてくれて、その都度私たちに「どうですか?」と確認をしていただきつつ進めていきました。事前に「ラップ、大丈夫ですか?」と聞かれたんですけど、ラップはずっと挑戦したいと思っていたので、それもすごく嬉しかったですね。で、ワンコーラスが上がった段階で、「大好きなクボタさんが私のために歌ってくれている……」って、それこそ推しとして耳が幸せでありがたいなって(笑)。
――クボタさんらしいメロディや、歌詞世界を寿さんが歌うというのも新鮮ですね。
寿 正直、最初は“トイレ”というワードが出てくる歌詞ってアリなのかな?とは考えました。“トイレ行くふりして帰ろうかな”とかはこれまでの寿 美菜子楽曲だとありえないものだったので。でも、今回はクボタさん色をとにかく入れ込んでいただきたかったので、「もうオッケーです!」みたいな感じで。
――ラップもそうですが、メロディや譜割りの自由さが印象的で、様々な声も入った賑やかさもあって実に楽しそうな曲でしたが、実際のレコーディングも楽しかったですか?
寿 とっても楽しかったです!“あざしたー”みたいなセリフのパートも、普段セリフのある楽曲をやってこなかったので、エンジニアさんやディレクターさんも、「やっぱり声優さんなんだね」みたいになって(笑)。あと“ごめんね”っていうワードも、元々Ishidaさんのイメージでは昭和のアニメとかで、マイクやテレビの性能がそこまでよくないので、ちょっと声を張りすぎちゃうと割ちゃうような音ってありましたよね?そのイメージだからちょっと張りすぎちゃってガビガビな加工をしたいっていう細かいイメージをいただいたり。
――セリフが入るのも珍しいですが、そこのニュアンスも細かく作っていったと。
寿 サビのメロディも譜面がないので、クボタさんが歌ったデモのメロディと照らし合わせてIshidaさんに確認しながらやっていきました。例えばサビの“気にしない♪”って語尾が下がるところも何音下げるかっていう話になったんですけど、そこもあえて変な音にしたくて、音楽的には半音だけどその間を探るというか、とにかくトラックも含めて音のこだわりがすごい、常に刺激を受けながらのレコーディングでした。
――そういった自由なアプローチも本作における寿さんの軽やかさに繋がっているのかなと。そしてEPも終盤に入って、続いては「Chilling out」です。タイトル通りほっこりしたチルアウト曲ですね。
寿 私がこういうチルアウトな曲が最近のブームだったので、それをテーマにしたような楽曲と出会いたいたかったんですね。それとみんなで「ラララ」って歌えるような、みんなで焚き火を囲んでチルしている感じが出るといいなって思いながら作りました。それもあって、歌詞も自分のダメな部分も書けるといいなと思い進めていきました
――ボーカルもリラックスしたような印象がありましたが、レコーディングはいかがでしたか?
寿 リラックスと緊張の両方でしたね。元々仮歌のキーチェックで歌ったときに、エンジニアさんが「上手いな、歌」ってさらっと言ってくれたのがすごく嬉しくて。「私、こういう曲も歌えるんだ!」ってちょっと自信になったんですけど、そこからのレコーディングでは、実はうち(ミュージックレイン)の3期生の子たちが見学に来てくれたんですね。
――おおっ、後輩がレコーディング見学に。
寿 「良かったら見に来てねー」って言っていたんですけど、来てくれた日がちょうど「Chilling out」のときで、「ちゃんとしなきゃ……!」みたいになっちゃって。ところどころでディレクターさんからも「キメにいくねー、さすが美菜子さん!」って言われながら、リラックスしていると見せかけてめっちゃくちゃ頑張る、みたいな(笑)。時間があって「ラララ」ってシンガロングするところは、「せっかく来てくれたからコーラス録っていかない?」ってお願いして、3期生のみんなにも歌ってもらいました。
――それで完成したものにすごくリラックスした雰囲気が出ているのはさすが先輩ですね(笑)。さて『Curious』の最後を飾るのは「Golden hour」。「Chilling out」でほっこりした終盤を迎えたあとに、スケール感のあるこの曲が来る意味もまた大きいのかなと。
寿 5月の私のライブを観てくださった川口圭太さんに、「今の私を見たうえで曲を作ってくれるならどんな曲になりますか?」って、ある意味もう狙い撃ちな感じでお願いして作っていただきました。実は最初はまた違った、ちょっとお洒落な曲が1回上がってきたのですが、今回のイメージとは少し違うかも……となってもう1曲作ってくれたのがこの曲だったんです。
――今の寿さんを見て書いた曲であると。
寿 最初に聴いたときからとにかくスケール感が大きくて、「なんてエモくてグッとくる曲なんだ!」って琴線に触れまくっていたので、歌詞もいいものを乗せたいという気持ちに駆られていたんですね。それでキーチェックをしているときに、キーが変わっていくのを聴いていると、ゴールデンアワーというか、朝焼けや夕焼けみたいな景色が自然と見えてきて。“Golden hour”というのは私がライブタイトルとして先につけていて、別に曲にしようなんて考えていなかったんですよ。それがこの曲を聴いて「これが“Golden hour”なんだ」って何か腑に落ちる瞬間があって。
――元々寿さんの頭の中にあったワードが、楽曲とリンクしたんですね。
寿 「Golden hour」というタイトルをライブにつけた理由としては、ベストライブ的な気持ちもあったし、ずっと待ってくれてた皆さんとようやく過ごせる夜明け的な時間帯、特別な時間という意味を込めていたんですね。だから「Golden hour」というタイトルで歌詞を書くと決めたときに、この約5年で自分が歌をうたいたい想いと、その過程で歌う機会がなくて正直諦めていたこともあったし、ファンの方からもそういうお手紙もいただいていていたし、そういう想いを描くような楽曲にしたいなと思って書かせてもらいました。
――まさに多くの困難を越えて夜明けを共に見るという、過去から現在までの寿さんの想いが詰まっていると思います。だからこそ寿さんの、ポジティブに開かれたボーカルがより際立って聴こえるというか。
寿 この曲は今回最初にレコーディングしたんですね。なので久々にチームでレコーディングする色んなプレッシャーやドキドキ感も相まって、難しさもあったかなという気がしています。ただ、そこで「これだ!」って見つかってからは早くて、自分が狙っていたワードがいい感じに聴こえたときはすごく嬉しくて。特にエンジニアさんに褒められたのは、サビの“星に願いを”というワードは結構下がる音で、下がるのにちゃんと音を当てながらホッて息が抜ける音を出すのってすごく難しいことなんだけど、息継ぎもちゃんとできて出せているっていう話をしてくれたりして。あと圭太さんも「寿さんのいい音が出たりいい響きになる音を意識した」っておっしゃってくれて、そこまでやっぱFor 美菜子で作っていただいた曲だからこそ慣れてからはすごく歌いやすくて、気持ち良く自分を解放できるメロディと歌になりました。
――この曲だけでなく、EP全体として寿さんのこれまでとこれからが詰まった6曲になりましたし、それが待っていたファンの方には特に刺さる仕上がりになったと思います。そしてその夜明けの喜びをみんなと共有するツアーが11月からスタートしますね。
寿 今はまだ、みんなで内容について話し合っている段階なんですけど、今回初めて演出家としてもちょっと関わらせていただくことになったので、ライブの最初の方から関わられるっていうところが新たな挑戦になるので、楽しみかつちょっとドキドキもあってアドベンチャーですね。
――久々のワンマンということで、『Curious』がどう再現されるのかはもちろん、過去の楽曲がどう歌われるのか楽しみですね。
寿 今回フルのライブになったときに、先ほどお話ししたベスト的なライブにもできたらいいなと思っています。ベストライブとまで言い切るとちょっと違うけどベスト的な、ゴールドな部分を出していけたらなっていうのもあったので、この曲歌われてないよねっていう懐かしい曲とか、それを今歌うとどうなるのかなとか、そこは結構大事にしたいですね。
――そんなライブを経て、まさに夜明けを目撃したあとの寿さんというのも楽しみですね。
寿 もうすでに胸いっぱいになりそうな予感があって、それぐらいツアーは久しぶりなんですよね。2018年以来なのでほぼ5年ぶりに行わせてもらうと思うと、やっぱり会いに行けるっていうことの嬉しさもですし、「Sense of Wonder」で書いたような心に染みることがいっぱいあるんじゃないかなと思って、今から楽しみにしています!
●リリース情報
1stEP
「Curious」
2023年10月25日(水)
■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら
【[初回生産限定盤(CD+Blu-ray)】
価格:¥3,300(税込)
品番:SMCL-832~833
【通常盤(CD)】
価格:¥2,200(税込)
品番:SMCL-834
<CD>
唇にWasp
作詞:寿 美菜子 作曲・編曲:山本玲史
Sense of Wonder
作詞:寿 美菜子 作曲・編曲:ひびね。
DIVE INTO
作詞:寿 美菜子 作曲・編曲:金崎真士
OMAJINAI
作詞 : クボタカイ 作曲 : クボタカイ, Taro Ishida 編曲 : Taro Ishida
Chilling out
作詞:寿 美菜子 作曲・編曲:山崎真吾
Golden hour
作詞:寿 美菜子 作曲・編曲:川口圭太
<Blu-ray>
・Golden hour Music Clip
・Curious TV SPOT 15sec+30sec
●ライブ情報
LAWSON presents 寿美菜子 Zepp Live Tour 2023 “Golden hour”
神奈川・KT Zepp Yokohama
2023年11月5日(日) 17:00開場 / 18:00開演
大阪・ Zepp Osaka Bayside
2023年11月12日(日) 16:30開場 / 17:30開演
関連リンク
寿 美菜子 公式サイト
https://www.kotobukiminako.com/