声優アーティスト・青山吉能が、2月28日に5thデジタルシングル「Flowery」をリリース。昨年ソロとしては初めて開催したトーク&ライブツアー“こぼればな(し)”のファイナル・東京公演でにて1コーラス分が初披露されていたこの曲は、そのツアーのテーマである「愛」をコンセプトに制作されたナンバー。
その初披露を含めて初のソロツアーで感じたものを、青山はどう歌声に乗せ曲に込めたのか――楽曲ができるまでの裏側を、たっぷり語ってもらった。

INTERVIEW & TEXT BY 須永兼次

“ライブでの初披露”の経験が、レコーディングでもプラスに
――まずは、昨年開催されたトーク&ライブツアーを終えての、率直な感想からお聞きできますか?

青山吉能 最初はやっぱり不安が大きかったです。「完走できるのか?」という不安もありましたけど、今までのライブは「一度きりのものをお届けして、満足していただく」ということばかりだったので、最初は真新しいことに対するエンターテイメント性ばかりを追いかけていたというか……ツアーって、例えば全通してくれる方はセットリストがわかっているじゃないですか?

――複数公演参加される方がいると、必然的にそうなりますよね。

青山 でも、前回のインタビューでお話ししたように「“裏切る美しさ”もあるツアーにしたい」と思っていたので、「そういう“既定路線”みたいなものを、自分の中でどう乗り越えればいいんだろう?」という不安もあったんです。ただ、あまりに変えすぎると「ツアーとは?」ともなってしまいそうで……そういう「ファンの皆さまはどう感じるんだろう?」ということへの不安が、最初はすごくありました。

――それは、どう乗り越えられたんですか?

青山 まず「トーク&ライブ」にしたことでトークコーナーは会場ごとに全然違うものになりましたし、ライブパートについても、大まかなセットリストが一緒であっても間に挟む曲や場所を公演ごとに変えたおかげで、都市ごとにサプライズ感みたいなものも生まれたんですよ。逆に「やっぱりこの流れは通して聴きたいよね」みたいなものについては、それを熊本でも大阪でもやるなかで「東京でもやってくれるんだ!」と物語が紡がれていって……東京公演くらいでようやく、「そうだ、これがツアーじゃん!」と気づくことができました。

――懸念点は、実はツアーの良さでもあった、と。

青山 そうなんです。同じことをやることで起承転結が生まれるというか……「ツアーをやる」ということの良さを、改めて知ることができました。

――そんなツアーの東京公演を取材させていただきましたが、ファンの皆さんもじっくり歌を味わって楽しまれているように感じました。

REPORT「愛」を送り合い、受け取り合ったツアーファイナル――“青山吉能トーク&ライブツアー2023「こぼればな(し)」”東京公演レポート

青山 自分自身もオタクとしてライブに行くとき、オールスタンディングはしんどいと感じていたので、「絶対みんなには座っていてほしい」と思ったんです。
ただ、椅子ってあまりライブハウスになくて、特に大阪公演の会場はクラブ営業しているような会場だったのもあり正直椅子が足らなくて。私のメイク中の椅子を「これ使ってください!」と楽屋から持っていったりしたほどだったんですよ。

――そんなにですか!?

青山 でも、どうしてもシッティングにしたかったんです。青山吉能楽曲に立って聴いてほしい曲ってほとんどないですし、みんな足腰しんどいだろうし……「足腰しんどいなぁ」と思いながらMC聞かれてるときの顔って、意外とバレてるんで(笑)。

――そこまで見えるんですね(笑)。さて、そんなツアーを経ていよいよリリースになる新曲がこの「Flowery」です。この曲を制作することになったきっかけについてからお聞きしたいのですが。

青山 そもそも、ふんわりと「何か新曲出す?」みたいな話はあったんですよ。ただ私、リリースのたびに燃え尽きるので、「空飛ぶペンギン」を出したあとは「本当に今度こそ、もう何もない……」みたいな気持ちだったんです。そんななかでこのツアーがあったので、「“こぼればな(し)”ツアーのテーマになぞらえた曲」をコンペという形で、色んな作家さんに募集させていただきました。

――ちなみに、改めてツアーのテーマについてもお話しいただいてよろしいですか?

青山 そもそも“こぼればな(し)”というツアーは、「愛とは何か?」みたいなものがテーマだったんですね。皆さまからこぼれ落ちたものや私の内側から溢れたものが、花のように見えて。
それがぎゅっと花束みたいになっているものが、結果として愛だよね……というテーマだったので、元々は「こぼればな」というところに、いっぱい喋りたいから「し」をつけたんです。皆さんからもらった愛みたいなものもすごくたくさん感じていたので、お返しになるような曲にもしたくて。その気持ちは、ツアーをやっていくにつれてまためきめき育っていきました。

――そうして集まった曲の中から、「Flowery」を選んだ決め手になったのはどんな要素だったのでしょうか?

青山 私がさっき言った言葉を音楽にすると、どうしても似通っちゃうんですよ。例えば、どう考えてもパンクロックではないでしょうし(笑)。そんななかでこの曲は、まず温かみのあるギターがすごく印象的だったんです。曲の中で使われている楽器も、ギターとキーボードだけというツアーのバンド編成にもすごく似ていましたし、温かみのある“家感”みたいなものもデモからすごく感じられて……「まさかこんなに私が描きたい世界を、瑞々しく具現化してくださっているとは!」と思って、この曲に決めさせていただきました。

――特にどんな部分に、描かれたい世界が具現化されているように感じましたか?

青山 “花コンセプト”の曲には違いないんですけど、芽吹く前向きさだけじゃなくて、別れや枯れていくことといった切なさもある世界観だったところです。「すごく温かみがあるように花が咲いているように見えるけど、冷たい風が吹いている」のような、あべこべ感みたいなものはあったらいいなぁと思っていたんですよ。あとは、全体的にはめちゃくちゃ温かくてハートフルな曲なのに、Dメロになった瞬間にすごく不思議なコード展開がされているところも、自分の中ではすごくフックになりました。

――その「花」という要素はタイトルにも用いられていますが、「Flowery」は和訳すると「たくさんの花」という意味なので、そこもやはりライブと繋がりますね。

青山 今回のツアーでは、お一人お一人の席に小さな花を並べて皆さんに受け取ってもらったんです。
それがぎゅっと集まった状態を、やっぱり私は「愛」と呼びたいので、この「Flowery」という言葉は私がイメージする「愛」の形にすごくぴったりだな、と思っています。しかもこの曲は最初からこの「Flowery」というタイトルだったので、hisakuniさんが完全にすくい取ってくださったというのも嬉しかったですね。始まりのギターの音色もドンピシャで、マジでこの曲気に入ってます。

――その「愛」というテーマを踏まえると、青山さんが音楽活動をするなかでのファンの方への目線が、ファンの方へのラブレターのようなところがあるとおっしゃられていた「たび」の頃から良い意味で変わっていないようにも感じます。

青山 わ、嬉しい。ファンの皆さまにも喜んでいただけたら何よりですね。皆さまには助けられてばかりなので、少しでも恩返しができたら……と思うばかりです。

――そんなこの曲は、ツアーの東京公演で初披露されたわけですが、その頃にはすでに楽曲は完成していたんでしょうか?

青山 レコーディングはツアー後だったんですけど、楽曲自体は大阪公演と東京公演の間くらいに出来上がっていたので、「東京公演に間に合ったら、やってみるか」みたいな感じで披露できた……という流れでした。

――レコーディング前の新曲初披露というのは、初めての試みでしたよね。

青山 そうなんです。なのですごく緊張しちゃったんですけど、まさにライブで感じたことを歌うために作った曲なので、そのままの気持ちで歌うことができました。それができたことによってステージ上からの景色を浮かべながらレコーディングできたので、制作にあたっての大ヒントになったように思います。


――「ライブを意識した」曲でもレコーディング自体は披露前のケースが多いので、その場合は想像だけで歌わなければいけないですからね。

青山 でも今回は、思い描いている正解の世界を頭に置きながら、丁寧にレコーディングしていけたんですよ。制作スケジュールに結構余裕があったのもあって、時間はかかりましたけど、結果的にすごく自分でも納得のいくものになりました。

――特にどんな部分を、丁寧に作られていったのでしょうか。

青山 私はやっぱり、歌の中に皆さんが“魂”だと思っているようなものを込める歌い方が、多分得意で。でもこの曲でそれをやってしまうとしつこいし、曲の世界にそぐわないんですよね。だけど、かといって淡々と歌うのも違うので、最初は自分の中の理想を叶えるバランスみたいなものが全然掴めなかったんです。ただ今回は制作に余裕があったぶん「もう、とことんやったろう」ということで。ディレクターさんとも前向きに意見を戦わせながら3日間くらいレコーディングをやって、最終的には「ここだ!」みたいに、本当にハマる部分を見つけることができました。

――ディレクターさんと意見に違いがあるのは、この曲だとステージに立つ側と観る側との違いみたいなところからくるものかもしれませんね。

青山 でも必ずしも私が正解なわけでもなくて、「結果的には、ディレクターさんのディレクションどおりだったなぁ」と思うこともたくさんあるんですよ。そういった、すごく前向きな戦いみたいなものは、よくありますね。


――良いものにするための共闘というか。

青山 そうですね。お互いが正解を探って光のない洞窟を探り合う、みたいな(笑)。

“初ゲスト”の登場したMVでも、一番伝わるものは“温かさ”
――そしてこの曲は、青山さんが意図された「愛」を受け取るのと同時に、聴く人の数だけ様々な受け取り方のできる曲でもあるように思います。

青山 たしかに、いつ聴くかによってもだいぶ感じ方が変わる気がしますよね……そうあれたことも嬉しいです。あとはこの曲、「ライブの追体験になったらいいなぁ」とも思っていたんですよ。なので「がっしり、私の世界に皆さんをいざなう」というよりも「あ、俺もそこにいたわぁ」という気持ちになってほしいですし。もちろんライブに行けなかった方やまだ青山吉能を知らない方にも、曲を通じて「こんな暖かい空間でライブしてるんだ」と雰囲気が伝わったら。

――逆にこれから、またライブでも歌われていくでしょうし。

青山 ね!逆に完成されたものを皆さんの前で歌っていないので、自分でも「これ、ライブで歌うとどうなるんだろう?」という想いはあります。

――そしてジャケット画像にも、たくさんの花を用いられています。その花や布の色合いなどからアルバム『la valigia』も連想したのですが、青山さんもアイデアなどは出されたんですか?

青山 もちろんジャケット写真やMVのミーティングには全部参加させてもらったんですけど、そこでデザイナーさんやスタイリストさんと意見を交わす……というよりも一方的に受け取って「めっちゃ良いでーす」とお伝えしていたというか(笑)。
毎回デザイナーさんたちやカメラマンさんがたった数分の曲から私の想いを汲み取ってくださって生まれるアイデアって、自分の脳ではまったく考えつかないものなので、すごく良いチームにビジュアル周りも支えていただいているなぁと思っているんですよ。逆に、ジャケット写真を通じて「レコーディングは終わってるけど、ライブではこうしてみよう」みたいなインスピレーションは、自分の中にどんどん湧いてきます。

――では続いて、MVの内容と撮影の模様についてもお聞きしたいのですが。

青山 今回もMVは、いつもお世話になっている藤田(宏治)さんという方にお願いしまして。寒空のもとオール外ロケで撮ったんですけど……私、映像こそどうしても似通っちゃう部分があるんじゃないかと思っていたんです。やれることが「外か内か」しかなくて、ゴリゴリCGを使うような曲でもないから。でもやっぱり、完全に「Flowery」のためのMVになっているんですよね。例えば、花をいっぱいくっつけたアクリル板越しに私が佇んでいたり……。

――まさに、ファンの皆さんとの関係性を連想させてくれますね。

青山 そうですね。……まぁ、まだ完成版が上がってきていないので使われてない可能性もあるんですけど(笑)。でも、そういうものを感じられるような撮り方はしていただいていました。あと、撮影場所は牧場だったんですけど、そこにヤギがいまして。それを見て「よし、ヤギ借りよう」となって、私が座っている隣にヤギをおいてみる……みたいな発想にもびっくりしましたね。

――MVに青山さん以外が登場するのは初めてですよね?

青山 そうなんです。今回は初めてゲストにシロヤギのユキに登場してもらって……あ、本当の名前は知らないので「ユキ(仮名)」なんですけど(笑)。

――座っていたというのは、芝生の上にですか?

青山 いや、あえてアンバランスさを狙って、芝生には到底置くことがないような豪華なソファが置かれたんです。草原に置かれる椅子っていったら「木製で年季の入った白いベンチ」みたいなイメージがあるじゃないですか?でも青空の下、芝生の中に黄色のどかーん!としたソファが置かれているのが、あまりにも映えて!その発想も自分にはないものだったから「すごいなぁ」と思いました。

――色の相性的にも、すごく良さそうですね。

青山 本当に色んな人の衆智が結集して、寒さも吹き飛ばす春をお届けできるような温かい映像にはなっていると思うので、私も完成がすごく楽しみです。

――さて、最後に「Flowery」というタイトルにちなんで青山さんの中に今ある好奇心の種といいますか、気になっていたり「面白そうだなぁ」と思っていることをお聞きしたいのですが。

青山 うーん、あったはずなんですけど……なんだっけ!?「これ、おもろっ」って思って、昨日脳内でクイズ大会までしたのに……。

――脳内でクイズ大会……?

青山 脳内での架空のファンクラブイベントで、ファンの人に向かって「私が今、一番気になってるものは?」みたいな三択クイズを出したんですよ。最初はAの「書道を習い直す」を答えにしたんですけど、「クイズの答えとして弱っ」と感じて……で、「意外なところをついてるわ!」というものを正解のBにして、Cはなんでもいいやと思って「実はお笑いの養成所に入った」みたいな……うわ、答えだけ忘れちゃった!これ多分、出てこないです……。

――ただ、「書道を習い直す」という気持ちもあるんですよね?

青山 そうなんです。それこそずっと「特技」みたいに言っているんですけど、10年以上ちゃんと筆を持っていないのでだんだん書き方も自己流になって、正直もう上手とは言えない出来になってきたんですよ。それに、実は一番長く続いた習い事って書道だったんですよね。書いている時間だけはほかのことを何もかも忘れられるから。大人になってから「そういう時間って、ものすごく大事なんじゃないか?」と思っているので、もう一度大人の書道として、学び直したいです。

――ちなみに音楽の面だと、そういうものってありますか?

青山 うーん……最初のほうにお話ししたようにとりあえず今あるものは出し尽くしたところなので、一旦またインプットの期間に入って、歌いたいものや出会ったものがあったときにそれを音楽に落とし込めたらと思います。理想みたいなものがどんどん高くなっているのも感じているので、だんだん「あれも良い」「これも良い」にはなっていかないような気はしているんですけど、そこは自分も妥協せずに活動していきたいですね。

●配信情報
5thデジタルシングル
「Flowery」
2月28日(水)配信

Music&Lyrics&Arrange:hisakuni

Pre-add / Pre-save はコチラ
https://aoyama-yoshino.lnk.to/Flowery_paps

関連リンク
青山吉能
公式サイト
https://www.teichiku.co.jp/artist/aoyama-yoshino/

公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/Yopipi555
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