日向坂46 佐々木久美が今年最高点の傑作句、夏井先生も大絶賛「とても良くできました!」

日向坂46 佐々木久美が今年最高点の傑作句、夏井先生も大絶賛「とても良くできました!」
2月11日放送の「プレバト!!」俳句査定で、初登場の日向坂46のキャプテン・佐々木久美が“才能アリ1位”を獲得し、夏井いつき先生に大絶賛された。佐々木は「高校時代に国語の全国模試で2位になったことがある」「日向坂46を代表して来ているので、いい結果を残したい」と意気込みをアピールし、“深夜のユッケジャン”句を披露。今年最高の72点を叩き出し、夏井先生は「初挑戦で “句またがり”の型が使えているのはなかなかのもの」「とても良くできました!」と感心しきりだった。

日向坂46 佐々木久美が「深夜のユッケジャン」句で初登場"才能アリ1位"の快挙

今回は「焼肉」をお題に、ランキング戦に日向坂46のキャプテン・佐々木久美、"かわいすぎるジュノンボーイ"として話題の井手上漠が初登場。さらに"ミスター東大"の木瀬哲弥、ミキ・亜生、森公美子も参戦し、"才能アリ"と"才能ナシ"に明暗がくっきり分かれる展開に。

日向坂46 佐々木久美が今年最高点の傑作句、夏井先生も大絶賛「とても良くできました!」
20210213105023-750b7cea3c80d92e2facfd21216084dfef8d6c5f.jpg


まず、森が"才能ナシ"4位、亜生が"才能アリ2位"、井手上が"才能ナシ3位"にランクイン。最後は「高校時代に国語の全国模試で2位になったことがある」「日向坂46を代表して来ているのでいい結果を残したい」とアピールする佐々木と、前回"才能アリ"で「今回も自信作を持ってきた」と豪語する木瀬の一騎打ちになった。

<才能アリ1位>
上京の春や深夜のユッケジャン
          日向坂46 佐々木久美

「大学卒業と共に親元を離れ、一人暮らしをしてユッケジャンを食べたんです。昔、両親と焼肉に行った時は母も私も辛くて食べられなかったユッケジャン。今は食べられる大人になったんだなと、しみじみ感じた時のことを詠みました」
編集部おすすめ

当時の記事を読む

MBSコラムの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク