世界最強のプロボクサー・井上尚弥が明かした驚異の戦闘能力と挫折、そして引退
1月24日の「サワコの朝」のゲストは、プロボクサーの井上尚弥さん。怪物(モンスター)の異名を持ち、国内最短で3階級制覇を達成した井上さんは、アマチュア時代には425勝もしてきた挑戦者をわずか70秒でノックアウト。
さらにプロ8戦目で挑んだタイトルマッチでは、通算27度の防衛、159戦ダウンなしのベテラン王者を2Rでリングに沈め観客を沸かせました。小学1年生で始めたボクシングの軌跡を辿りながら、圧倒的な強さの秘密に迫りました。

試合だけじゃない!井上さんが惚れ込んだボクシングの知られざる魅力

圧倒的な強さで観客を惹きつけてやまない井上さんの試合。ボクシング史にも刻まれた2019年のW B S S決勝戦は、サワコも観戦していたそう。主要団体のチャンピオンらが戦い、階級最強を決めるこの決勝戦では、井上さんがボクサー人生で初めて流血するなど、両者壮絶な打ち合いを繰り広げました。見事、この激闘を制した井上さんですが「9ラウンド目に1回、自分、ピンチになっちゃって...」と試合を振り返ると「母親の声がすごく聞こえたんですよ。セコンドの声よりも。で、持ち堪えられたんですよね」と、ピンチからの脱却の裏には、不思議と耳に届いた"母親の声援"があったことを明かしました。

世界最強のプロボクサー・井上尚弥が明かした驚異の戦闘能力と挫折、そして引退
20210128144054-09f453228aaafad9c7a6c6fad4f011ea4e64f457.jpg


「打つのも打たれるのも好きなんですよ。"ボクサーあるある"じゃないですけど。"打って打たれる"ということが楽しくてしょうがないんです」と、大好きなボクシングについて話した井上さん。打たれても感じるのは"痛み"ではなく"ワクワク感"だと言いサワコを驚かせると、「アドレナリンですよね。
痛くても、血が出ても、プロボクサーになっている人間は打ち合いが好きなんですよ」と熱弁。そして、試合が終わった瞬間、その激闘から一転し、壮絶な殴り合いを繰り広げていた対戦相手と抱擁する姿に「英雄同士の友情を感じた」とサワコが伝えると、「(試合中は)倒すために相手を殴るじゃないですか?でも、終わったら抱き合って、ありがとうって気持ちが出てくるっていうのは、本当、ボクシングをやっていてよかったなと思うし、ボクシングの素晴らしさだなって思いますね」と、ボクシングの魅力を嬉しそうに語りました。

具体的に決めている"引退"とボクシングを辞めようと思った過去

井上さんが、ボクシングを始めたのは小学校1年生の時。趣味でボクシングをしていた父の姿を見て「かっこいいなぁ」と思ったのがきっかけだそう。しかし、「5、6年生の時に、多分父から見て気持ちが全然ついて来てないなっていう時期があって。"ボクシング辞めな"って言われたことがあった」と明かすと、ボクシングは怪我を伴う競技であることから"やらされてできるスポーツじゃない"と述べ「このまま辞めちゃおうかなとも、なんか考えた記憶があって...」と、意外な過去を告白しました。その後、いつも通りロードワークに取り組む父の姿に刺激を受け、思い留まったという井上さん。「もっと頑張んなきゃっていうのを(父親の)背中で見ているから、食いついて頑張っていく」と話し、「言うだけの親っていうのは、やっぱりいつか反発しちゃうんですよ、子供は。でも、うちの場合はそれがなかったんで。言われても俺らよりやってるしな、みたいな」と、敵わない父親の背中を追いかけるように今日まで邁進してきたと話しました。

世界最強のプロボクサー・井上尚弥が明かした驚異の戦闘能力と挫折、そして引退
20210128144128-86d780a45c98520a7dcdd9940559630a27b1282d.jpg


プロデビュー後は、20戦20勝と負け無しな上に、一度もダウンしたことのない驚異の強さで活躍する井上さん。試合中は、なんとパンチを喰らっている瞬間も目を閉じていないそう。
「目を閉じちゃうとその次のパンチが見えないですし、(開けておけば)その後の相手の動きも見える。もう、本能だと思うんですけどね」と言いサワコの度胆を抜くと、アマチュア時代、高校生にしてロンドン五輪出場を期待され挑んだ試合の話題に。最終予選で敗れた当時の心境とともに、次のオリンピックではなくプロを目指した理由を話してくれました。さらに、「35歳で引退っていうのはぼんやり考えてて」と切り出した井上さん。「プロとして、体力とかポテンシャルが落ちてまでファンの方に見せたいとは思わない」とその理由を明かし「小学校1年生で始めたボクシングをやってて良かったなと思えるゴールであれば、形的にはなんでもいい」と"引退像"を語りました。

世界最強のプロボクサー・井上尚弥が明かした驚異の戦闘能力と挫折、そして引退
20210128144149-bd77680108aeccabe7238543a40354ae75abac3f.jpg


「サワコの朝」はインタビューの達人・阿川佐和子が土曜の朝に素敵なゲストを迎えて送るトーク番組。
次回1月30日はTBS「NEWS23」のメインキャスターを務めるフリーアナウンサーの小川彩佳さんが、テレビ朝日時代の古舘伊知郎さんや田原総一朗さんとの"試練の日々"、そして報道番組と育児の間で葛藤する現在の胸の内を明かしてくれます。
MBS/TBS系で毎週土曜あさ7時30分から放送中。ゲストの心に残る音楽と秘蔵トークをお楽しみに!

世界最強のプロボクサー・井上尚弥が明かした驚異の戦闘能力と挫折、そして引退
20210129125750-8c711ef207ce7d147abe345676fefe9cecffd7f0.jpg


MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
編集部おすすめ