Bloomberg

Bloombergが、Appleは、低迷するMac販売の拡大を目指し、人工知能を強調するように設計された新しい自社製プロセッサーシリーズで、Mac製品ライン全体を刷新する準備を進めていると伝えています。

事情を知る情報筋の話として、Appleは5か月前にM3チップを搭載した最初のMacを発売したが、すでに次世代のM4プロセッサの生産に近づいているそうです。

計画が発表されていないため匿名を条件に話した関係者によると、新しいチップには少なくとも3つの主要な種類があり、AppleはMacの全モデルにこれを搭載することを検討しているそうです。

新しいMacは重要な時期に開発が進められていて、2022年にピークを迎えた後、Macの売上は9月に終了した前年度に27%減少し、ホリデーシーズンには、Mac製品ラインの売上は横ばいでした。

Appleは2023年10月にM3に焦点を当てた発表イベントを開催し、Mac事業に新たな息吹を吹き込もうとしたが、これらのチップは前年のM2に比べて大幅な性能向上をもたらさなかった。

Appleはまた、MicrosoftやGoogleなど他のハイテク企業に遅れをとっているとみられるAI分野でも追い上げを図っていて、新型チップは、同社がすべての製品にAI機能を組み込むという幅広い取り組みの一環だそうです。