「Medic Art」のイラスト例
URL:http://medicart.jp/

医療 / 病院専門の広告代理店である「Medic Art8」は、医療系のイラストや動画を集めた素材販売Webサイト「Medic Art」(http://medicart.jp/)をオープンした。掲載点数は1280点で、有料素材711点のほか、無料素材569点も含まれている。
一度購入(無料素材の場合は一度DL)すると、原則として使用許諾の範囲内で何度でも使用できるロイヤリティフリーライセンス素材を掲載。素材は私用 / 商用を問わずに利用できるが、印刷物などでコンテンツを利用した制作物の複製部数が3万以上になる場合には、別途に「プリミアライセンス」の購入取得が必要とされる。
「Medic Art8」の代表者である横山陽子氏は、美術大学に6年在籍した後に医学部への進学を決意し、生物の基礎を工学部で学んでから大学院で医学の研究に従事した異色の経歴の持ち主。これらの経験や知識を生かし、「Medic Art」の素材では、医療の専門的な部分の正確性を大切にしつつ、ビジュアルとして噛み砕いた“医学と美術の融合”の表現が実現されている。ただし「Medic Art8」で提供されている解剖図は、あくまでもデザイン処理をして描かれたものであり、データの正確性などについては利用者の判断で使用することが必要だ。
イラストの大半は印刷用のCMYKモードかつベクター形式で制作されており、Illustrator用のAIデータとEPSデータの両方で提供。
AIデータに関しては、アウトライン処理を行う前のマスターデータと、アウトライン化を済ませたデータが用意されている。背景素材などを中心に、一部マスターデータがPhotoshopになる素材もあり、無料素材はベクターデータなしで画像(JPEG / PNG)のみでの提供。有料素材での画像(TIFF / JPEG)には長辺2560pixelsのLサイズ、長辺1280pixelsのMサイズ、長辺750pixelsのSサイズがある(無料素材はMサイズ)。
さらに、「Medic Art」では、イラスト販売ページで「医療説明ブログ」が掲載されていることもユニークな特徴。日頃から閲覧するだけで医療への理解 / 関心を深める役割を果たせるようなWebサイトづくりが心掛けられており、購入以外の目的でも楽しめる。
Medic Art8
URL:http://medicart8.jp
2017/02/23