「ガツン、とみかん」アイコン

赤城乳業のロングセラーアイス「ガツン、とみかん」が「売れてないのに20周年」と題したアニバーサリー企画を実施して話題になっている。
「ガツン、とみかん」は、みかん果汁を使ったアイスの中に果肉たっぷりのみかんが入った、みかん好きにはたまらないアイス。
20年も製造が続けられるだけの売上はあるものの、同社の人気アイス「ガリガリ君」と比べると、売上ではスティックで14倍もの差があると公式が発表している。

ガリガリ君

それでもデザイナーはそれを逆手に取って「売れてないのに20周年キャンペーン」を企画し、社長にプレゼン。社長は「べつにいいぞ任せる!」と企画にOKを出している。このエピソードはTwitterの「《20周年》ガツン、とみかん【公式】」アカウントのゆるいタッチのマンガで楽しむことができる。

基本自虐的

企画は決まったものの、「ガツン、とみかん」のキャラクターは「ガリガリ君より売れてないボクの20周年なんて…」「僕は2流だからコンビニでは売ってない…」などと自虐的。それに対し、長年のファンからは、「ガリガリ君よりガツンとみかん派」「買い占めた記憶」「夏は冷凍庫に常備」などと「ガツン、とみかん」愛の伝わるメッセージが寄せられている。

5月9日のアイスクリームの日に公開された心温まるイラスト

うつむき加減なイラストも自虐コメントとピッタリはまって、じわじわとTwitterのフォロワーも伸びている「ガツン、とみかん」。今の所具体的な20周年記念企画は未発表で、赤城乳業の「ガツン、とみかん」公式ページにはキャンペーン期間が終了した「ガツン、と応援!キャンペーン」がポップアップするなどゆるい感じだが、確実にバズっているので、今後の展開に期待したい。
「ガツン、とみかん」
URL:https://twitter.com/gatsunto20
URL:https://www.akagi.com/brand/gatsun/
2018/05/14

編集部おすすめ